Last Updated on 2024-06-12 20:29 by 荒木 啓介
Appleは、フラッグシップのバーチャルリアリティヘッドセットであるApple Vision Proを、中国、香港、日本、シンガポールで6月28日に発売すると発表した。これはアメリカ国外での初のデビューとなり、予約は金曜日から開始される。Vision Proはアメリカで4ヶ月前に販売が開始され、その価格は$3,499からだった。中国では最高価格で販売され、基本価格は29,999元($4,190)となる。中国では、Appleは政府の厳しいコンテンツ規制に対応する必要があり、アメリカで人気のDisney+やAmazon Prime Videoなどのアプリは利用できない。代わりに、Appleは中国のローカル開発者とインターネット企業がApple Vision Pro用の新しいアプリやゲームを開発すると述べており、これには中国のテックジャイアントであるTencentがビデオストリーミングアプリ「Tencent Video」を、ByteDanceがTikTokの中国版であるDouyinのVRバージョンを提供する。
しかし、中国ではVision Proのグレーマーケットが出現しており、公式価格の最大2倍で販売されていることがCNBCの調査で明らかになった。AppleのCEOであるTim Cookは、「Apple Vision Proに対する熱狂は特別なものであり、世界中のより多くの顧客に空間コンピューティングの魔法を紹介できることに興奮している」と述べた。しかし、この発表は、アメリカでのVision Proの需要が低迷しているとの報告の中で行われた。AppleアナリストのMing-Chi Kuoは4月に、Appleが低い需要のためにVision Proの生産を削減したと報告している。「Vision Proの国際市場への移行は業界の期待を上回るものであり、ニッチな使用例と高価な価格タグのために期待されるよりも低い需要を背景に販売を促進しようとする試みのようだ」と、Apple戦略研究に焦点を当てるCanalysアナリストのLe Xuan Chiewは述べた。
Appleは、ドイツ、フランス、オーストラリア、イギリス、カナダでも6月28日にVision Proの予約受付を開始し、7月12日に販売を開始する。また、Vision ProのOSの最新バージョンであるVisionOS 2も発表され、新機能とAI統合が追加され、現在2000のアプリと互換性がある。
【ニュース解説】
Appleは、その最先端のバーチャルリアリティヘッドセットであるApple Vision Proを、中国、香港、日本、シンガポールで6月28日に発売することを発表しました。これはアメリカ国外での初のデビューとなります。アメリカでは4ヶ月前に販売が開始され、その価格は$3,499からでしたが、中国では最高価格で販売され、基本価格は29,999元($4,190)となります。
中国市場では、Appleは政府の厳しいコンテンツ規制に対応する必要があります。そのため、アメリカで人気のDisney+やAmazon Prime Videoなどのアプリは利用できません。代わりに、中国のローカル開発者とインターネット企業がApple Vision Pro用の新しいアプリやゲームを開発することになります。これには、中国のテックジャイアントであるTencentがビデオストリーミングアプリ「Tencent Video」を、ByteDanceがTikTokの中国版であるDouyinのVRバージョンを提供します。
しかし、中国ではVision Proのグレーマーケットが出現しており、公式価格の最大2倍で販売されていることが明らかになりました。これは、製品に対する高い需要と限られた供給が原因で、市場におけるApple製品の人気の高さを示しています。
AppleのCEOであるTim Cookは、「Apple Vision Proに対する熱狂は特別なものであり、世界中のより多くの顧客に空間コンピューティングの魔法を紹介できることに興奮している」と述べました。しかし、この発表は、アメリカでのVision Proの需要が低迷しているとの報告の中で行われました。AppleアナリストのMing-Chi Kuoは、Appleが低い需要のためにVision Proの生産を削減したと報告しています。
Vision Proの国際市場への移行は、ニッチな使用例と高価な価格タグのために期待されるよりも低い需要を背景に、販売を促進しようとする試みのようです。この戦略は、Appleがさらに多くの市場で製品を展開することによって、その需要を広げ、製品の普及を図ることを意図しています。
また、Vision ProのOSの最新バージョンであるVisionOS 2も発表されました。このアップデートには新機能とAI統合が追加され、現在2000のアプリと互換性があります。これにより、ユーザーはより多様な体験を楽しむことができるようになります。
このように、Apple Vision Proの国際市場への展開は、新たな市場での需要創出と、バーチャルリアリティ技術の普及を目指すAppleの戦略を示しています。しかし、高価格とニッチな使用例が、その普及の速度に影響を与える可能性があります。また、中国市場では、ローカルの競合と政府の規制が大きな課題となるでしょう。この動きが、長期的にはバーチャルリアリティ技術の発展と普及にどのように貢献するか、注目されます。