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触覚の未来を切り開く!Afference社の「Phantom」技術が仮想現実にリアルな感触をもたらす

触覚の未来を切り開く!Afference社の「Phantom」技術が仮想現実にリアルな感触をもたらす - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-06-26 05:22 by 門倉 朋宏

【ダイジェスト】

Afference社が開発を進めている「Phantom」という技術は、有線のリングを用いて人工的な触覚を生み出すものです。このリングはBluetoothを通じてデバイスに接続され、電気刺激を介して指の神経と通信します。これにより、脳は指に触れたかのような感覚を得ることができ、仮想現実やミックスドリアリティヘッドセットなどの空間コンピューティングプラットフォームでのデジタルインタラクションにおいて、よりリアルな触覚体験を提供することが可能になります。

デモンストレーションでは、仮想現実ヘッドセットを装着し、リングを通じて仮想オブジェクトに触れることで、指先に刺激を感じることができることが示されています。この技術は、音楽のリズムや仮想オブジェクトの質感を再現することも可能で、ゲーム開発者にとって新しい触覚の世界を創造するためのツールとなり得ます。ただし、細かい触覚の再現にはまだ改善の余地があり、技術の発展には時間が必要ですが、これは確かに良いスタートと言えるでしょう。Afferenceは、ゲームエンターテイメント用の5本指ウェアラブルデバイスや、他の応用向けの単一リングウェアラブルデバイスの開発も進めています。

ビジネス展開においては、Afferenceは2024年初頭にPhantomウェアラブルデバイスと開発キットを提供する予定であり、空間コンピューティングプラットフォームへの技術統合を目指しています。また、新たな資金調達ラウンドを計画し、2025年初頭には消費者向け製品の準備が整う見込みです。創設者は医療機器会社の設立経験と神経科学の研究背景を持ち、Afferenceの技術がゲーム業界を超えて、医療や教育など多岐にわたる分野で新たな触覚体験を提供することが期待されています。

【ニュース解説】

Afference社が開発している「Phantom」という技術は、指にはめるリング型のデバイスを通じて、人工的な触覚を生み出すものです。このリングはBluetoothを介してデジタルデバイスに接続され、電気刺激を用いて指の神経に直接情報を送ります。これにより、ユーザーは実際には存在しない物体を触っているかのような感覚を得ることができます。この技術は、特に仮想現実(VR)や拡張現実(AR)、ミックスドリアリティ(MR)などの空間コンピューティングプラットフォームでの体験をよりリアルなものにすることを目指しています。

デモンストレーションでは、VRヘッドセットを装着した状態で、リングをはめた指で仮想オブジェクトに触れると、指に感覚が伝わる様子が示されました。この技術は、音楽のビートに合わせた触覚や、仮想オブジェクトの質感を再現することが可能で、ゲーム開発者にとっては、従来の物理的なインターフェースでは不可能だった新しい種類の触覚体験を創出するための新しい可能性を開くものです。

この技術のポジティブな側面としては、VRやAR体験の没入感を高めることが挙げられます。ユーザーは、よりリアルな感覚を通じてデジタルコンテンツとの相互作用を楽しむことができるようになります。また、教育や医療分野でのリハビリテーションなど、ゲーム以外の応用も期待されています。一方で、潜在的なリスクとしては、長時間の使用による神経への影響や、デバイスの安全性に関する懸念が考えられます。

将来的には、この技術がさらに洗練され、より細かく、より自然な触覚を提供することで、デジタルと物理世界の境界を曖昧にし、新しい形のコミュニケーションやインタラクションを可能にするでしょう。Afference社は、2024年に開発キットをリリースし、2025年には消費者向け製品を市場に投入する計画です。この技術が広く普及すれば、私たちのデジタルライフは大きく変わる可能性があります。

from Afference creates artificial touch sensations with rings on your fingers.


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