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Appleの「Titan」計画、内部では「Titanic disaster」と呼ばれる

Last Updated on 2024-02-29 10:32 by 荒木 啓介

Appleの秘密の車プロジェクト「Titan」は、内部で「Titanic disaster」とも呼ばれ、多くの従業員がプロジェクトの失敗を予感していた。このプロジェクトは10年以上にわたり、方向性を巡る内部の意見の不一致により、何度も中断され、再開された。最終的には、数百人の従業員がプロジェクトから離れることとなった。当初はTeslaに対抗する電気自動車として始まり、その後GoogleのWaymoに対抗する自動運転車へと変貌を遂げた。

プロジェクトの終了は、2024年2月28日に内部で発表され、多くのチームメンバーが人工知能のプロジェクトに再配置された。Appleはこのプロジェクトに10億ドル以上を投じ、最終的にはTeslaの運転支援機能に匹敵する電気自動車としてプロジェクトが戻った。しかし、自動運転機能のソフトウェアとアルゴリズムの開発が困難であることが、プロジェクトの挫折の大きな原因となった。

Appleの車プロジェクトは、2014年にスタートし、自動運転車のアイデアに投資する多くの投資家、経営者、エンジニア、企業と共に、その波に乗った。Googleがカリフォルニアの公道でプロトタイプのテストを始めた後、シリコンバレー全体で自動運転車が間もなく一般的になるという声が高まった。Appleは取り残されたくなかった。

【ニュース解説】

Appleの秘密の車プロジェクト「Titan」は、内部で「Titanic disaster」とも呼ばれ、多くの従業員がプロジェクトの失敗を予感していました。このプロジェクトは、10年以上にわたり、方向性を巡る内部の意見の不一致により、何度も中断され、再開されました。当初はTeslaに対抗する電気自動車として始まり、その後GoogleのWaymoに対抗する自動運転車へと変貌を遂げました。

プロジェクトの終了は、2024年2月28日に内部で発表され、多くのチームメンバーが人工知能のプロジェクトに再配置されました。Appleはこのプロジェクトに10億ドル以上を投じ、最終的にはTeslaの運転支援機能に匹敵する電気自動車としてプロジェクトが戻りました。しかし、自動運転機能のソフトウェアとアルゴリズムの開発が困難であることが、プロジェクトの挫折の大きな原因となりました。

Appleの車プロジェクトは、2014年にスタートし、自動運転車のアイデアに投資する多くの投資家、経営者、エンジニア、企業と共に、その波に乗りました。Googleがカリフォルニアの公道でプロトタイプのテストを始めた後、シリコンバレー全体で自動運転車が間もなく一般的になるという声が高まりました。Appleは取り残されたくなかったのです。

このニュースから読み取れるのは、技術革新の道のりが常に成功につながるわけではないという現実です。特に自動運転技術のような複雑で未開拓の分野では、巨額の投資と長年の研究開発が必要とされますが、それでも成功を保証するものではありません。Appleのような大企業でさえ、方向性の不一致や技術的な困難に直面することがあります。

また、このプロジェクトの終了は、自動運転技術の開発が依然として高いハードルであることを示しています。自動運転車の普及は、技術的な進歩だけでなく、法規制、社会の受容性、インフラの整備など、多くの要素が絡み合う複雑な課題です。

長期的には、Appleのこの経験が他の企業や研究者にとって貴重な教訓となり、より実現可能で安全な自動運転技術の開発に役立つ可能性があります。また、Appleがプロジェクトの一部メンバーを人工知能のプロジェクトに再配置したことは、同社が今後、AI技術により注力していく方針を示唆しているかもしれません。この分野では、今後も革新的な技術が登場し、社会に大きな影響を与えることが期待されます。

from Behind Apple’s Doomed Car Project: False Starts and Wrong Turns.


“Appleの「Titan」計画、内部では「Titanic disaster」と呼ばれる” への1件のコメント

  1. 山本 拓也のアバター
    山本 拓也

    Appleの「Titan」プロジェクトの終了は、技術革新の道のりがいかに困難であるかを改めて示していますね。特に、自動運転車のような未開拓の分野では、方向性の不一致や技術的なハードルがプロジェクト進行に大きな障害となり得ることがよく分かります。私が営業セールスマンとして経験してきた中でも、顧客のニーズや市場の動向を正確に捉えることの重要性を感じています。Appleの場合、最初はTeslaに対抗する電気自動車を目指してスタートしましたが、途中で自動運転車へと方向転換を図ったことが、プロジェクトの方向性に対する内部の意見の不一致を生んだ一因となったのかもしれません。

    このような大企業でさえ直面する技術的な困難や方向性の不一致は、スタートアップ企業や中小企業にとっても大いに参考になります。特に、自動運転技術のように複雑で、かつ社会の安全に直結する技術の開発にあたっては、技術的な進歩だけではなく、法規制や社会の受容性、インフラの整備といった多面的な課題に対応する必要があることを認識することが重要です。

    また、Appleがプロジェクトの一部メンバーを人

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