Googleは、車両内でのスマートフォン使用時の乗り物酔いを軽減する機能「Motion Assist」を開発している。この機能はAndroid 17でリリースされる見込みだ。
Motion Assistは、画面の端に小さなアニメーションドットを表示し、車両の動きと同期させる。目が静止した画面を見ている一方で内耳が動きを感じることで生じる感覚の不一致が吐き気を引き起こすが、動くドットが視覚的な参照点となり、この問題を解決する。
GoogleはSystemUIに専用のMotion Assist APIを組み込むことで実装する。これにより、アプリが機密画面上に描画するのを阻止する通常のセキュリティ規則を回避し、スマートフォンで何をしていてもドットが表示され続ける。特権を持つシステムアプリのみがこのAPIにアクセスできるため、スパムアプリによる画面乗っ取りは防止される。
【編集部解説】
GoogleがAndroid向けに開発している「Motion Assist」(旧称Motion Cues)は、スマートフォン利用における長年の課題に技術的な解決策を提供しようとする試みです。一般成人人口の約13.4%が日常的に乗り物酔いを経験し、学齢期の子どもに至っては車内で43.4%が症状を訴えるという研究データがあります。移動時間の増加とスマートフォンの普及により、この問題はますます顕在化しています。
この機能の核心は「感覚の不一致」を解消することにあります。人間の脳は内耳から得る「動いている」という情報と、目から得る「静止している」という情報の矛盾に直面すると、吐き気や目まいといった症状を引き起こします。Motion Assistは画面の端に小さなアニメーションドットを表示し、車両の動きと同期させることで、視覚と前庭感覚の整合性を保ちます。
技術的な実装において注目すべきは、GoogleがSystemUIレベルでの統合を図っている点です。従来のサードパーティアプリ(例えば2018年から存在するKineStop)は、Androidの標準オーバーレイAPIを使用していました。しかし、これにはセキュリティ上の理由から、設定アプリ、ステータスバー、通知パネル、ロック画面などのシステム要素の上には表示できないという制限がありました。Motion Assistは専用のAPIをSystemUIに直接組み込むことで、この問題を根本的に解決します。
新しいアーキテクチャでは、Google Play Servicesがドットの座標、色、半径、間隔を定義し、SystemUIが実際の画面表示を処理します。DRAW_MOTION_CUES権限を持つ特権システムアプリのみがこのAPIにアクセスできるため、悪意のあるアプリによる画面乗っ取りは防止されます。この二層構造により、セキュリティを維持しながら、あらゆる画面状態でドットを表示できるようになります。
カスタマイズ性も大きな進化点です。最新のGoogle Play Services betaで発見された機能には、ドットの形状(魚眼、ダイヤモンド、流星型)、色(プライマリ、セカンダリ、ターシャリ)、不透明度の調整が含まれています。さらに興味深いのは「ランダム化」機能で、数秒ごとに形状と色を変化させることで、視覚的な刺激を継続的に提供し、慣れによる効果減少を防ぎます。
機能名が「Motion Cues」から「Motion Assist」に変更されたのは、AppleのiOS 18に搭載された「Vehicle Motion Cues」との差別化を図るためと見られます。競合との区別を明確にすると同時に、「支援」という意味を強調することで、アクセシビリティ機能としての位置づけを明確にしています。
リリース時期については、Android 17での実装が最も有力視されています。これは2026年の登場が予想されており、Pixelデバイスから段階的に展開される可能性が高いです。ただし、OnePlus 15、vivo X300 Pro、OPPO Find X9 Proなど、一部のOEMメーカーは既に独自の実装を行っており、Androidエコシステム全体でこの機能への需要が高まっていることを示しています。
また、Googleは同時に「Transiting Mode」も開発中です。これはバスや電車など公共交通機関向けに「自動設定調整」を行い、「よりスムーズな移動体験」を提供するものとされています。Motion Assistと連携することで、移動手段に応じた最適な設定が自動的に適用される可能性があります。
この技術が持つより広い意味は、デジタルウェルビーイングの範囲拡大にあります。Googleはこれまで、使用時間制限やお休みモードなど、精神的な健康に焦点を当てた機能を提供してきました。Motion Assistはこれを身体的な健康領域にまで拡張し、デバイスが動的環境で人体とどう相互作用するかという新しい課題に取り組んでいます。
移動中のスマートフォン利用は、もはや例外的な行為ではなく日常の一部となっています。通勤時間の長期化、リモートワークによる移動中の作業、娯楽コンテンツの消費増加など、移動中のデジタル体験の質は生活の質に直結します。Motion Assistは、この現実に技術が応答する一例と言えるでしょう。
【用語解説】
Motion Assist(モーション・アシスト)
Googleが開発中のAndroid向け乗り物酔い軽減機能。画面上にアニメーションドットを表示し、車両の動きと同期させることで感覚の不一致を解消する。当初はMotion Cuesという名称だったが、AppleのVehicle Motion Cuesとの差別化のため改名された。
感覚の不一致(Sensory Conflict)
目から得る視覚情報と内耳から得る平衡感覚情報が矛盾することで生じる現象。スマートフォンを見ている目は「静止している」と認識する一方、内耳は車両の動きを感知するため、脳が混乱し吐き気や目まいを引き起こす。乗り物酔いの主要な原因とされる。
SystemUI
Androidのコア部分を構成するシステムアプリで、ステータスバー、ナビゲーションバー、通知パネル、ロック画面などの基本的なユーザーインターフェース要素を管理する。Motion AssistはこのSystemUIレベルに統合されることで、あらゆる画面状態で動作する。
前庭感覚(Vestibular System)
内耳に存在する平衡感覚を司る器官で、頭部の動きや重力の方向を検知する。半規管と耳石器から構成され、体の位置や動きに関する情報を脳に送信する。乗り物酔いはこの前庭感覚と視覚情報の不一致により発生する。
オーバーレイAPI
他のアプリやシステム画面の上に表示を重ねるための仕組み。セキュリティ上の理由から、設定画面やロック画面などの重要なシステム要素の上には描画できない制限がある。Motion Assistはこの制限を回避するため専用APIを使用する。
【参考リンク】
Android(外部)
Googleが開発するモバイルオペレーティングシステムの公式サイト。最新機能情報を提供。
Google Play Services(外部)
Androidデバイスのバックグラウンドサービス。Motion Assistもここで実装される。
Google Pixel(外部)
Googleのスマートフォンシリーズ公式サイト。Motion Assistの先行実装が予想される。
KineStop – Google Play(外部)
2018年から提供される乗り物酔い軽減アプリ。同様の原理を使用している。
Android Authority(外部)
Android特化の技術ニュースサイト。APK解析で未公開機能を継続的に報道。
【参考記事】
Android 17 could mimic this helpful iOS feature to reduce motion sickness(外部)
SystemUI統合の技術詳細を解説。二層構造とDRAW_MOTION_CUES権限を報告。
The upcoming Motion Cues feature for Pixels just got a new name(外部)
Motion CuesからMotion Assistへの改名を報告。OEMメーカーの実装状況も紹介。
Google’s Motion Cues will allow users to customize their anti-nausea experience(外部)
カスタマイズオプションの詳細。形状、色、ランダム化機能を発見したと報告。
Google’s Android 17 Rumored to Add Motion Assist for Less Travel Nausea(外部)
NIH研究を引用し約30%が乗り物酔いを経験と報告。2026年実装を予測。
Motion Sickness – Encyclopedia.com(外部)
一般成人人口の約80%が乗り物酔いを経験。感覚不一致理論を詳述している。
Relationship Between Motion Sickness Susceptibility and Vestibular Test Results(外部)
成人13.4%、学齢期児童43.4%が乗り物酔いを経験。年齢別の詳細データを提供。
【編集部後記】
移動中のスマートフォン利用は、もはや私たちの日常に深く組み込まれています。通勤電車でニュースを読み、タクシーの中でメールを返信し、長距離バスで動画を楽しむ。しかし、その便利さの裏で多くの人が乗り物酔いに悩まされてきました。Motion Assistのような技術は、デジタルデバイスが人間の身体的な限界にどう寄り添えるかという問いへの一つの答えかもしれません。みなさんは移動中、どのようにスマートフォンと付き合っていますか?この機能が実装されたら、移動時間の使い方は変わるでしょうか?テクノロジーが人間の快適性をどこまで高められるのか、一緒に見守っていきたいと思います。































