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EU、中国製EVに高関税施行へ:BYDやテスラに影響も

EU、中国製EVに高関税施行へ:BYDやテスラに影響も - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-04 22:40 by admin

欧州連合(EU)は、中国から輸入される電気自動車(EV)に対する関税を引き上げることを確認した。この関税は、17.4%から37.6%の範囲で微調整され、金曜日から施行される。この措置は、中国の大手自動車メーカーBYDから、中国で車を製造する欧州ブランド、さらには上海に工場を持つアメリカの大手テスラにも影響を及ぼす可能性がある。

EUは、中国の電気自動車メーカーが「不公正な」補助金によって恩恵を受けていると結論付けた調査の後、6月にこれらの関税を導入する計画を発表した。中国の自動車メーカーは、競争力のある価格設定で欧州市場に積極的に進出しており、EV分野で遅れをとっている地域の主要自動車メーカーにとって脅威となっている。

中国のEVメーカーNioは、現在は欧州での車両価格を維持しているが、これらの関税の影響で後日価格調整が行われる可能性があると述べた。Xpengは、関税施行前に注文された車両や新たに注文される車両の顧客は価格上昇の影響を受けないと発表したが、関税による価格上昇についてはコメントを避けた。テスラは、Model 3の欧州での価格を引き上げる可能性があると述べた。

これらの関税は暫定的なもので、4ヶ月間有効である。その間に、EU加盟国は5年間有効な「最終的な関税」について投票を行う必要がある。中国とEUは、関税について複数回の会合を開催し、中国はEUの関税導入を「保護主義的行為」と批判した。中国商務省のスポークスパーソンは、双方が「中間点で出会い、誠意を持って協議プロセスを加速し、ルールと現実に基づいて、できるだけ早く双方に受け入れられる解決策に達することを望む」と述べた。

Xpengは、欧州市場への長期的なコミットメントとして、現地での製造能力の確立の可能性を積極的に評価している。BYDは、ハンガリーに最初の欧州工場を開設する計画を発表している。Nioは、欧州市場への完全なコミットメントを表明し、11月2024年に最終的な措置が施行される前にEUとの解決を目指している。

【ニュース解説】

欧州連合(EU)が、中国から輸入される電気自動車(EV)に対して関税を引き上げることを決定しました。この新たな関税率は、17.4%から37.6%の範囲で設定され、中国の大手自動車メーカーBYDや、中国で生産を行っている欧州やアメリカのブランド、例えば上海に工場を持つテスラなどにも影響を及ぼす可能性があります。この措置は、中国のEVメーカーが不公正な補助金によって恩恵を受けているというEUの調査結果に基づいています。

この関税の導入は、価格競争力を背景に欧州市場への進出を加速している中国の自動車メーカーにとって大きな打撃となります。これにより、NioやXpengといった中国のEVメーカーは、関税の影響を受けて将来的に欧州での車両価格を引き上げる可能性があるとしています。一方で、テスラもModel 3の欧州での価格を引き上げる可能性があると述べています。

この関税は暫定的なものであり、4ヶ月間有効です。その後、EU加盟国は5年間有効な最終的な関税について投票を行います。中国とEUはこの問題について複数回の会合を開催しており、中国はEUのこの措置を保護主義的行為と批判しています。

中国のEVメーカーは、欧州市場へのコミットメントを強調しています。Xpengは、欧州での製造能力の確立の可能性を検討しており、BYDはハンガリーに最初の欧州工場を開設する計画を発表しています。Nioも、欧州市場への完全なコミットメントを表明し、EUとの解決を目指しています。

この関税の導入は、欧州のEV市場における競争環境に大きな影響を与える可能性があります。中国のEVメーカーが提供する価格競争力のある車両が高くなることで、欧州の消費者にとっての選択肢が限られる可能性があります。また、この措置は、欧州の自動車メーカーがEV分野での競争力を高めるための機会ともなり得ます。しかし、長期的には、関税による価格上昇が消費者のEVへの移行を遅らせる可能性も考えられます。さらに、中国とEUの間での貿易関係にも影響を及ぼす可能性があり、今後の交渉や協議の進展に注目が集まっています。

from China-built EVs hit with EU tariffs; Nio says it may have to raise prices in Europe.

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