Last Updated on 2024-09-19 05:56 by admin
心理ホラーゲーム「Until Dawn」が、Ballistic MoonによってPS5とPC向けにリマスターされることが発表されました。このリマスター版は2024年にリリース予定です。Sonyは、自社のState of Playイベントでゲームの拡張トレーラーを公開し、2015年にPS4でデビューした当時のゲームシーンをPS5品質で披露しました。ゲームには多くの同じキャラクターが登場しますが、同じ声優が再演するかは明らかにされていません。
「Until Dawn」は、Supermassive Gamesとホラー映画の脚本家・監督であるLarry FessendenとGraham Reznickが協力して、巧妙で複雑なストーリーを作り上げたことで、2015年の私のお気に入りのゲームでした。このゲームは、次世代コンソールの能力を活用して、ホラー映画に登場する人物のようにリアルに見える人間のキャラクターを作り出すことに成功しています。4年以上の作業の結果、プレイヤーがホラー映画でよくある間違いを犯すキャラクターを救うチャンスを提供する、魅力的で怖いゲームが完成しました。
リマスター版の「Until Dawn」は、インタラクティブなストーリーにより、体験がより没入感があり、感情的になります。プレイヤーはキャラクターと親しくなり、彼らが進化するにつれて彼らにより近づくことができます。物語では、8人の若者の友人が、中に殺人犯がいることが判明した遠隔の山間の休暇地に閉じ込められます。プレイヤーの仕事は、瞬時の生死をかけた決断を下し、できるだけ多くの人を夜明けまでに救うことです。
「Until Dawn」は、開発者が生体計測モニターに接続されたプレイテスターを使ってゲームをテストした結果、怖さの尺度でかなり高い評価を受けました。シーンが十分に怖くない場合、開発者は再設計に戻りました。また、このゲームはただ怖がらせるだけでなく、キャラクター間の関係や、なぜあるキャラクターを他のキャラクターよりも救おうとするのかについて考えさせられます。選択は常に黒白ではありません。
「Until Dawn」は、「Heavy Rain」や「Beyond: Two Souls」と同様のゲームメカニクスを採用しており、プレイヤーは定期的に二者択一の選択を行い、誰かの命を救うために隠れるか走るかを決めなければなりません。また、迅速かつ正確にPlayStationコントローラーのボタンを押す能力も必要です。十分な回数ミスすると、キャラクターを死に至らしめることになるかもしれません。しかし、「Until Dawn」がプロットにもたらす興味深いひねりは、「バタフライ効果」、つまりシステムの初期条件の小さな変化が後の状態に大きな変動をもたらす可能性があるというカオス理論の理論です。この名前はEdward Lorenzによって名付けられ、蝶の羽ばたきが数週間後のハリケーンの進路に微妙な変化を引き起こす可能性があるという例から来ています。ゲームでは、最小限の決定から最大の決定まで、夜が明けるまでの結果と誰が生き残るかに影響を与えることがあります。時には、些細な選択が生存と死の違いを意味することもあります。
【ニュース解説】
心理ホラーゲーム「Until Dawn」が、Ballistic MoonによってPS5とPC向けにリマスターされ、2024年にリリースされることが発表されました。このゲームは、2015年にPS4でデビューし、ハリウッド映画とゲームの融合に成功した作品として高い評価を受けました。リマスター版では、より高品質なグラフィックで、同じキャラクターたちが登場しますが、声優が再演するかどうかは明らかにされていません。
「Until Dawn」は、プレイヤーが直面する選択によって物語の展開が変わるインタラクティブなストーリーテリングを特徴としています。このゲームでは、遠隔地の山間部で休暇を過ごしていた8人の若者が、中に潜む殺人犯から逃れるために、生死に関わる決断を迫られます。プレイヤーの選択によって、キャラクターたちの運命が左右され、物語は多岐にわたる結末を迎えます。
このゲームの特徴の一つに、「バタフライ効果」があります。これは、小さな選択が後の大きな結果に影響を与えるという理論で、プレイヤーの行動一つ一つが物語の結末に大きな影響を及ぼす可能性があることを意味します。この理論は、ゲーム内での選択の重要性を強調し、プレイヤーに対してその決断の重みを感じさせます。
リマスター版のリリースは、ゲーム業界における過去の名作の再評価と、新世代のハードウェアでの体験向上の流れを象徴しています。また、このリマスター版は、新たなファン層を獲得し、既存のファンにはより深い没入感と高品質な体験を提供することが期待されます。
しかし、リマスター版のリリースには、オリジナルの魅力を損なうリスクも伴います。特に、声優の変更やグラフィックの向上が、オリジナル版のファンにとって受け入れがたい変更となる可能性があります。また、新しい技術や表現方法の導入が、物語の雰囲気やキャラクターの印象を変えることも考えられます。
長期的な視点では、このリマスター版は、ホラーゲームやインタラクティブストーリーテリングの進化に対する洞察を提供する可能性があります。また、過去の作品を現代の技術で蘇らせることの意義や、クリエイティブな作品の保存と再解釈のバランスについての議論を促すかもしれません。