Last Updated on 2024-06-01 16:48 by 荒木 啓介
NokiaはSCUFおよびOversight Esportsと協力して、Wi-Fiを使用する初のeスポーツイベントであるNokia Apex Legends Invitational Tournamentを主催すると発表した。このチャリティーイベントでは、世界中から集まった20チームのプロおよびアマチュアプレイヤーがWi-Fiを介して競い合う。NokiaのWi-Fi Beacon 10はQualcomm Networking Pro Seriesプラットフォームに基づいており、独自の遅延およびキューイング技術を備えている。これにより、サービスプロバイダーに市場の商業および小売デバイスに匹敵する強力なWi-Fiゲートウェイソリューションを提供する。
Nokiaはこのイベントを通じて、Wi-Fiが高品質で信頼性の高いゲーミング体験を提供できることを示すことを目指している。Beacon 10デバイスは、サービスプロバイダーが市場の他のデバイスに匹敵する進化したWi-Fiゲーミング、遅延、およびパフォーマンス管理機能を提供する能力を高める。
イベントはTwitch、Kick、X、YouTubeの複数のプラットフォームでライブストリームされ、DisguisedToastとNiceWiggによるライブ解説が行われる。また、世界的に有名なラッパーであるHarry Mackがイベント中に即興でオリジナルトラックを作成するフリースタイルラップパフォーマンスも含まれる。トーナメントの勝者は、選んだチャリティーに寄付される合計25,000ドルの賞金を受け取る。
Apex Legends Invitational Tournamentは5月31日午前10時PSTに開催され、20チームが参加する。これには北米の先住民およびLGBQT+コミュニティを代表するチームも含まれる。4つの異なるマップでプレイされた後、総ポイントに基づいて1つの「隠れる」チームが勝者として、またSCUFプレデターチームからの「プレデター」が総獲得除去数に基づいて選ばれる。
Nokiaはこのイベントを通じて、Wi-Fi技術をショーケースし、市場での可視性を高めることを目指している。参加者全員にはNokiaのBeacon Wi-Fiゲートウェイ、カスタムSCUFコントローラー、およびクラウドゲーミングサブスクリプションが提供される。プレイヤーは自宅でゲートウェイを自己設置し、ゲームにアクセスするために必要なWi-Fi接続を確立する。
【ニュース解説】
NokiaがSCUFおよびOversight Esportsと協力して、Wi-Fiを使用する初のeスポーツイベント「Nokia Apex Legends Invitational Tournament」を開催することを発表しました。このチャリティーイベントでは、世界中から集まった20チームのプロおよびアマチュアプレイヤーが、NokiaのWi-Fi Beacon 10を使用してWi-Fi経由で競い合います。このデバイスはQualcomm Networking Pro Seriesプラットフォームに基づいており、独自の遅延およびキューイング技術を備えています。これにより、サービスプロバイダーは市場の他のデバイスに匹敵する高性能なWi-Fiゲートウェイソリューションを提供できるようになります。
このイベントの目的は、Wi-Fiが高品質で信頼性の高いゲーミング体験を提供できることを示すことです。これは、従来、eスポーツプレイヤーが低遅延を求めて有線接続を好む中、画期的な試みと言えます。イベントはTwitch、Kick、X、YouTubeの複数のプラットフォームでライブストリームされ、人気のApex Legendsコンテンツクリエーターによるライブ解説や、即興ラップパフォーマンスが行われます。
このイベントは、Wi-Fi技術の進化とそのゲーミングへの応用可能性を示すものであり、特に遅延やパフォーマンス管理の面で有線接続に匹敵するか、それを超える体験を提供することを目指しています。NokiaのBeacon 10デバイスは、特定のゲームトラフィックを識別し、最も一貫した遅延体験を提供するためのカスタムソフトウェアを実行します。
このイベントは、Wi-Fi技術がゲーミング分野でどのように活用され得るか、そしてそれが消費者やサービスプロバイダーにどのようなメリットをもたらすかを示す良い機会です。一方で、Wi-Fiを使用したeスポーツイベントの実施は、接続の安定性や遅延の問題を克服する必要があり、これらの技術的課題の解決が今後のゲーミング体験の向上につながるでしょう。
また、このイベントは、地方や遠隔地に住むプレイヤーがプロのゲーマーと同じ舞台で競う機会を提供することで、デジタルデバイドの縮小にも寄与します。しかし、全てのプレイヤーにとって最適な体験を提供するためには、高品質なWi-Fi技術の普及と、それを支えるインフラの整備が引き続き重要です。
長期的には、このようなイベントが増えることで、Wi-Fi技術の進化が加速し、より多くの人々が高品質なオンラインゲーミング体験を享受できるようになることが期待されます。また、ゲーム業界におけるWi-Fiの位置づけが変わり、将来的には有線接続とWi-Fiの間で選択肢が広がることになるかもしれません。