Last Updated on 2024-07-06 20:13 by admin
eスポーツワールドカップ2024では、合計27のスポンサーが参加しており、そのうち8つはゲームとeスポーツに関連するエンデミックスポンサーである。これにはHonor、LG UltraGear、Bayes Esports、Grid Esports、The Esports Awards、Sportfive、Level Infinite、Moontonが含まれる。
また、eスポーツワールドカップはエンターテイメント、FMCG、テクノロジーなど異なる分野の12の非エンデミックブランドともスポンサーシップ契約を結んでいる。これらのブランドにはAdidas、KitKat、Pepsi、TikTok、Sony、DAZN、Warner Bros. Discovery、Star Sports Network、Unilever、Amazon、Audiotoolが含まれる。
さらに、サウジアラビアの6つのブランドと政府機関もeスポーツワールドカップと提携している。これにはARAMCO、STC Group、Dr. Sulaiman Al-Habib Medical Group、Jameel Motorsport、Barn’s Coffee、Qiddiya Cityが含まれる。
【ニュース解説】
eスポーツワールドカップ2024がサウジアラビアで開催され、この大規模なイベントには合計27のブランドがスポンサーとして参加しています。このイベントは、PC、コンソール、モバイルの22のタイトルで競われ、総額6,000万ドル以上の賞金が用意されています。スポンサーには、ゲームやeスポーツに直接関連するエンデミックスポンサー、ゲーム業界以外の非エンデミックブランド、そしてサウジアラビアのブランドや政府機関が含まれています。
エンデミックスポンサーには、Honor、LG UltraGear、Bayes Esports、Grid Esports、The Esports Awards、Sportfive、Level Infinite、Moontonなどがあり、これらの企業はゲーム機器、eスポーツ関連のプロフェッショナルサービス、競技タイトルの開発などを手掛けています。
非エンデミックブランドとしては、Adidas、KitKat、Pepsi、TikTok、Sony、DAZN、Warner Bros. Discovery、Star Sports Network、Unilever、Amazon、Audiotoolなどがスポンサーとして名を連ねており、エンターテイメント、FMCG(日用消費財)、テクノロジーなど様々な分野からの支援が集まっています。
サウジアラビアのブランドや政府機関としては、ARAMCO、STC Group、Dr. Sulaiman Al-Habib Medical Group、Jameel Motorsport、Barn’s Coffee、Qiddiya Cityが参加しており、これらの提携はサウジアラビア政府の広範な戦略目標をさらに推進するものです。
このイベントのスポンサーシップは、eスポーツの世界的な成長とその商業的潜在力を示しています。エンデミックスポンサーにとっては、自社製品やサービスの認知度を高め、eスポーツコミュニティとの関係を深める絶好の機会です。一方、非エンデミックブランドにとっては、若年層を中心とした新しい顧客層にリーチする手段として、またサウジアラビアのブランドや政府機関にとっては、国内外におけるサウジアラビアのイノベーションとエンターテイメントへの取り組みをアピールする機会となっています。
しかし、サウジアラビアでの開催という点では、人権問題などに関する懸念から、スポンサー企業が受ける可能性のある評判リスクも考慮する必要があります。このような大規模な国際イベントは、スポーツと政治が交差する場ともなり得るため、企業はそのようなリスクを緩和するための戦略も必要とされます。
eスポーツワールドカップ2024のスポンサーシップは、eスポーツがいかにグローバルな現象であり、多様な産業からの関心を集めているかを示しています。同時に、このイベントは、eスポーツが持つ文化的および経済的影響力をさらに拡大する機会を提供しています。
from These 27 brands are sponsoring the 2024 Esports World Cup.