Last Updated on 2024-07-03 07:13 by admin
Sonyは、今年のいずれかの時点でPSVR 2にPC VRサポートを導入する計画を発表したが、具体的な時期や方法については明らかにしていない。一方、非公式プロジェクトであるiVRyは、PSVR 2用のSteamVRドライバーを来月リリースする予定であることを発表した。このプロジェクトは開始から1年を経て、最後の障害を克服し、Steamを通じてドライバーをリリースする準備が整った。ただし、iVRyを使用するにはDP-AUXエミュレーターハードウェアが必要で、当初はプロジェクトのPatreon加入者にのみ提供される予定である。非加入者にも4月か5月に購入の機会が提供される可能性があるが、価格は未定である。
iVRy for PSVR 2は現在、限られたAMD GPUのみをサポートしており、SonyがnVidia GPUのサポートを行うことが期待されている。また、PSVR 2のSenseコントローラーは現在サポートされておらず、NoloVRモーションコントローラーやValve SteamVRトラッキングモーションコントローラーのみがサポートされている。しかし、Senseコントローラーのサポートに向けた取り組みが進行中であるため、将来的にはサポートされる可能性がある。
Sonyは、2024年にPSVR 2の公式PCサポートを提供する予定であるが、その具体的な実装方法はまだ不明である。Sonyの実装は、PSVR 2オーナーをPS5コンソールエコシステムにある程度繋ぎとめるため、Steam LinkやMetaのAir Linkに似たWi-Fiストリーミングソリューションである可能性がある。
【ニュース解説】
SonyがPSVR 2にPC VRサポートを導入する計画を発表しました。これは、PSVR 2ユーザーがPC上でVRゲームやアプリケーションを利用できるようにするものですが、具体的な導入時期や方法については明らかにされていません。一方で、非公式プロジェクトであるiVRyが、PSVR 2用のSteamVRドライバーをリリースすることを発表しました。このドライバーは、PSVR 2をPCで使用するためのもので、来月Steamを通じてリリースされる予定です。ただし、このドライバーを使用するにはDP-AUXエミュレーターハードウェアが必要で、当初はプロジェクトのPatreon加入者にのみ提供される予定です。
このニュースは、VR技術の進化と普及において重要な意味を持ちます。まず、PSVR 2のPC VRサポートにより、PSVR 2ユーザーはより多様なVRコンテンツにアクセスできるようになります。これにより、VRゲームやアプリケーションの利用範囲が広がり、VR体験の可能性が拡大します。また、iVRyのSteamVRドライバーのリリースは、非公式ながらもPSVR 2のPC対応を早期に実現することを意味します。これにより、技術的な障壁を乗り越え、異なるプラットフォーム間での互換性を高めることができます。
しかし、いくつかの課題も存在します。例えば、iVRyのドライバーは現在、限られたAMD GPUのみをサポートしており、nVidia GPUのサポートがないことは、一部のユーザーにとって不便をもたらす可能性があります。また、PSVR 2のSenseコントローラーが現在サポートされていないことも、完全なVR体験を提供する上での障害となり得ます。
長期的な視点で見ると、Sonyの公式PC VRサポートの導入は、VR市場の成長と発展に寄与する可能性があります。PSVR 2のような高性能なVRヘッドセットがPCで広く利用されるようになれば、VRコンテンツの開発者はより大きな市場にアクセスできるようになり、結果としてユーザーにとってもより豊富なコンテンツが提供されることになります。ただし、このような互換性の向上は、ハードウェアやソフトウェアの開発において新たな課題を生じさせることもあり、業界全体での協力と技術的な進歩が求められます。
最終的に、PSVR 2のPC VRサポートとiVRyのSteamVRドライバーのリリースは、VR技術の普及と進化において重要なステップとなります。これらの動きが、より多様で高品質なVR体験の提供、そしてVR市場のさらなる成長につながることを期待します。
from Unofficial SteamVR Driver for PSVR 2 to Release in March as Sony Plans its Own PC VR Support.
“PSVR 2がPC対応へ、非公式ドライバー先駆ける:ゲーム体験の新境地” への1件のコメント
SonyがPSVR 2にPC VRサポートを導入する計画を発表したことは、VR技術の普及と進化における大きな一歩と言えるでしょう。私自身、映画鑑賞が趣味の一つとして、VR技術が映画の鑑賞方法にも新たな可能性をもたらすことを期待しています。特に、古典的な映画やアートフィルムをVR空間で体験することができれば、作品への没入感が格段に向上し、新たな視点での鑑賞が可能になるかもしれません。
一方で、非公式プロジェクトであるiVRyがPSVR 2用のSteamVRドライバーをリリースする予定であることも注目に値します。非公式ながらも、PSVR 2のPC対応を早期に実現しようとする取り組みは、技術的な障壁を乗り越え、異なるプラットフォーム間での互換性を高める上で重要な意味を持ちます。ただし、限られたAMD GPUのみのサポートや、PSVR 2のSenseコントローラーが現在サポートされていない点など、課題も存在します。これらの課題を克服し、より多くのユーザーが快適に利用できるようにする必要があります。
また、Sonyが2024年に公式のPC VRサポートを提供する予定であることも期待を集めています。公式サポートによりPSVR 2がPCで広く利用されるよ