今週のVRゲームとハードウェアの主要なニュースには、いくつかの注目すべき発展があった。Quest v64システムソフトウェアアップデートでは、パススルー品質の向上、外部マイクロフォンのサポートなどが導入された。Googleは来月のI/OでAR発表を予定しており、Apple Vision ProはSpatial Personasを導入した。Steam上のPC VR使用率が増加していることが分析から示された。
VRゲームに関しては、Max Mustard、Swarm 2、Silent Slayerを体験した。Clap HanzはUltimate Swing Golfを発表し、Beat Saberはヒップホップミックステープを追加した。PowerWash Simulator VRはSpongeBob SquarePants DLCを受け取り、Homeworld: Vast ReachesはRTSシリーズをVRに適応させた。EA Sports WRC、Nope Challenge、VRIDER、Riven、EXOcars、Sky Climb、Breachers、Toy Trains、Arcade Paradise VRについても詳細が明らかになった。
Horizon Forbidden Westは、PCリリース後、modder Luke Rossによって非公式のVR modがリリースされた。これは彼のPatreonに登録することで利用可能である。
After The Fallは、1.9 ‘Nightfall’パッチで大規模なコンテンツアップデートを受けた。これには、PvPモードから変換された3つの新しいHordeマップ、装甲貫通弾を持つ新しい狩猟ライフル、UIの更新、新しい進行システムの変更が含まれる。
Pimaxは来週、Frontierプレゼンテーションを開催する。これは新製品を発表・リリースする年次基調講演である。
Studio Altaは、VRヘッドセット専用の「ダークファンタジーゲーム」であるProject 2の短いトレーラーで次のプロジェクトをティーザーした。
Zenith: Infinite RealmsはSeason 2でFrostrealmを導入した。これには3つの新しいAdventure Gateレイアウト、3つの新しいPandowl Gate Winter Biomeレイアウト、新しいコスメティック、追加の雷属性スキルツリーの枝が含まれる。
その他のアップデートには、Rogue Ascentのサンドボックスアップデート、Eli Rothの3D VRホラーミニシリーズ「The Faceless Lady」のデビュー、Real VR Fishingのユーザー数がほぼ100万人に達したこと、VarjoがQuest 3とQuest Proのサポートを開始したこと、Pool of MadnessのSteam Early Accessへの登場、Population: OneのEvent Series 2の開始、MixtureのPSVR 2での利用可能性、Glue Collaborationの破産申請などがある。
【ニュース解説】
今週のVR(仮想現実)ゲームとハードウェアの世界では、いくつかの興味深い発展がありました。特に注目すべきは、Quest v64システムソフトウェアのアップデート、GoogleとAppleからの新しいAR(拡張現実)技術の発表予定、そしていくつかのVRゲームの新作やアップデートです。
Quest v64のアップデートでは、ユーザー体験の向上が図られ、外部マイクロフォンのサポートやパススルー品質の改善が実現しました。これにより、VR体験中のリアルタイムでの周囲の環境認識が向上し、より没入感のある体験が可能になります。
GoogleとAppleは、それぞれAR技術に関する新しい発表を予定しており、これらの技術が今後のAR/VR業界にどのような影響を与えるかが注目されています。特にApple Vision Proに導入されたSpatial Personasは、ユーザーの身体的存在をデジタル空間に映し出すことで、よりリアルなインタラクションを実現することを目指しています。
VRゲームの分野では、様々な新作やアップデートが発表されました。例えば、「Horizon Forbidden West」の非公式VR modがリリースされ、これによりPC版のゲームをVRで体験することが可能になりました。また、「After The Fall」では新しいコンテンツアップデートが提供され、新しいマップや武器が追加されました。
これらの技術やゲームの進化は、VR/AR業界の成長を示しており、ユーザーによりリアルで没入感のある体験を提供することを目指しています。しかし、これらの技術の発展には、プライバシーやセキュリティの懸念、技術的な障壁の克服など、解決すべき課題も伴います。
長期的には、これらの技術がさらに進化し、教育、医療、エンターテイメントなど、様々な分野での応用が期待されています。また、新しいビジネスモデルや職業も生み出される可能性があります。しかし、そのためには、技術的な課題の克服だけでなく、社会的な受容性や規制の整備も重要な要素となります。
from ICYMI This Week: Horizon Forbidden West VR Mod, Zenith, Pimax & More.