Last Updated on 2024-06-30 04:22 by admin
【ダイジェスト】
2023年のホリデーシーズンにおけるバーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット市場は、特に注目すべき動向を見せました。Amazonの販売データによると、Meta(旧Facebook)のQuest 2とQuest 3が、ソニーのPlayStation VR 2(PSVR 2)を大きく上回る売り上げを記録しました。具体的には、PSVR 2が1台売れる間に、Questシリーズは30台以上を売り上げたとされています。
このデータは、Amazon USにおける2022年11月16日から2023年1月16日までの期間における、Quest 2とQuest 3の全容量バリアントと、PSVR 2の標準小売ボックスおよび「Horizon Call of the Mountain」バンドルの販売数を比較したものです。なお、オリジナルのPSVRは生産終了しており、リファービッシュ品は含まれていません。
この期間において、MetaはAmazon USだけで少なくとも32万台のQuestヘッドセットを販売したのに対し、PSVR 2は約1万500台の販売にとどまりました。VRヘッドセットにとって最も売り上げが伸びる期間であるホリデーシーズンにおいて、PSVR 2の販売数が低迷していることは懸念材料です。もしソニーがこのホリデーシーズンと同じペースでPSVR 2を年間通して販売しても、Amazon USでのQuestのホリデーシーズンの販売数の3分の1にも満たないことになります。
Amazon USはもちろん、これらのヘッドセットが販売されている唯一の場所ではありません。PSVR 2は他の小売店やPlayStation.comを通じた強力な直販チャネルを持っています。しかし、Amazon USでの比較は、より広範な市場動向を把握する上で疑いなく有益な情報を提供しています。
PSVR 2は2023年初頭の発売時には好調なスタートを切り、初期の販売ペースは前モデルを上回りました。しかし、発売以降、ソニーはヘッドセットに特に焦点を当てているようには見えません。ハードウェアとしては高い評価を受けているものの、PSVR 2のコンテンツライブラリは、より安価なQuestに比べて魅力的な独占ゲームが少なく、最も人気のあるVRゲームの多くを欠いています。現在、PSVR 2で利用可能なゲームは約160タイトルです。
オリジナルのPSVRライブラリとの後方互換性がないこともあり、PSVR 2に戻ってくるユーザーを引きつけるコンテンツはわずかです。さらに、今後のコンテンツに関しても、ソニーは新しいファーストパーティのVRゲームの開発を発表していません。この状況が今年後半に変わることを期待しています。
全体として、ソニーはオリジナルのPSVRで競争力のあるコンテンツライブラリを構築し、ハードウェアのスペック以上に長い寿命を持たせました。しかし今回、PSVR 2はハードウェアに独自の利点を持ちながら、コンテンツ面で苦戦しているように見えます。
【ニュース解説】
2023年のホリデーシーズンにおけるバーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット市場は、Meta(旧Facebook)のQuest 2とQuest 3がソニーのPlayStation VR 2(PSVR 2)を大きく上回る売り上げを記録したことが特筆されます。Amazonの販売データによると、PSVR 2が1台売れる間に、Questシリーズは30台以上を売り上げたとされています。
このデータは、Amazon USにおける2022年11月16日から2023年1月16日までの期間における、Quest 2とQuest 3の全容量バリアントと、PSVR 2の標準小売ボックスおよび「Horizon Call of the Mountain」バンドルの販売数を比較したものです。オリジナルのPSVRは生産終了しており、リファービッシュ品は含まれていません。
この期間にMetaはAmazon USだけで少なくとも32万台のQuestヘッドセットを販売しました。一方、PSVR 2は約1万500台の販売にとどまり、VRヘッドセットにとって最も売り上げが伸びる期間であるホリデーシーズンにおいて、その販売数が低迷していることは懸念されます。もしソニーがこのホリデーシーズンと同じペースでPSVR 2を年間通して販売しても、Amazon USでのQuestのホリデーシーズンの販売数の3分の1にも満たないことになります。
Amazon USはこれらのヘッドセットが販売されている唯一の場所ではなく、PSVR 2は他の小売店やPlayStation.comを通じた直販チャネルも持っています。しかし、Amazon USでの販売データは市場動向を把握する上で重要な指標となります。
PSVR 2は2023年初頭の発売時には好調なスタートを切りましたが、発売以降、ソニーはヘッドセットに特に焦点を当てているようには見えません。ハードウェアとしては高い評価を受けているものの、PSVR 2のコンテンツライブラリは、より安価なQuestに比べて魅力的な独占ゲームが少なく、最も人気のあるVRゲームの多くを欠いています。現在、PSVR 2で利用可能なゲームは約160タイトルです。
オリジナルのPSVRライブラリとの後方互換性がないこともあり、PSVR 2に戻ってくるユーザーを引きつけるコンテンツはわずかです。さらに、今後のコンテンツに関しても、ソニーは新しいファーストパーティのVRゲームの開発を発表していません。この状況が今年後半に変わることを期待しています。
全体として、ソニーはオリジナルのPSVRで競争力のあるコンテンツライブラリを構築し、ハードウェアのスペック以上に長い寿命を持たせました。しかし今回、PSVR 2はハードウェアに独自の利点を持ちながら、コンテンツ面で苦戦しているように見えます。
from Quest Massively Outsold PSVR 2 on Amazon Over the Holiday Season.