2024年、PlayStation VR2で「Metro: Awakening VR」発売決定!- 没入感を高める技術革新

Vertigo Gamesが開発し、Deep Silverと共同で制作された「Metro: Awakening VR」が、PlayStation VR2向けに2024年に発売されることが発表されました。このゲームは、Dmitry Glukhovskyの原作小説に触発されており、Metroシリーズの新たなタイトルとなります。物語は2028年に設定されており、Metro 2033の出来事よりも前の時代を舞台にしています。プレイヤーは、メトロのトンネル内で妻を探すSerdarというキャラクターを操作します。ゲームは、従来のMetroシリーズの特徴である劣化する空気フィルター、限られた弾薬、ヘッドランプによる薄暗い照明などを特徴としています。

VertigoのアソシエイトゲームディレクターであるSamar Louweによると、このゲームはPS VR2のハプティックフィードバックシステムを利用して、弾薬のリロードやトリガーの引き金、弾丸に当たった際の感覚など、ゲームの感覚をシミュレートします。Louweは、このような細かい点がVRでの没入感をさらに高めると述べています。また、VertigoはDeep Silverと共同で2年半にわたりAwakeningの開発に取り組んできたとのことです。Deep Silverは、Metroシリーズの「Metro: Last Light」、「Metro Exodus」、「Metro 2033 Redux」を手掛けた出版社です。また、シリーズの最新作「Exodus」の続編が、非VRタイトルのMetroシリーズを開発した4A Gamesによって開発中であることも伝えられています。

【ニュース解説】

Vertigo Gamesが開発し、Deep Silverとの共同制作による「Metro: Awakening VR」が、2024年にPlayStation VR2で発売されることが発表されました。このゲームは、Dmitry Glukhovskyの原作小説に基づいており、Metroシリーズの新しい章を開くものです。物語は2028年に設定されており、Metro 2033の出来事よりも前を描いています。プレイヤーは、メトロのトンネル内で妻を探すキャラクター、Serdarを操作します。ゲームは、空気フィルターの劣化、限られた弾薬、ヘッドランプによる薄暗い照明など、Metroシリーズの特徴を継承しています。

このゲームは、PS VR2のハプティックフィードバックシステムを活用して、リロードやトリガーの引き金、弾丸に当たった際の感覚など、ゲーム内のさまざまな感覚をシミュレートします。これにより、VR環境での没入感がさらに高まるとされています。Vertigoは、Deep Silverと共に2年半にわたり「Awakening」の開発に取り組んできました。Deep Silverは、Metroシリーズの「Metro: Last Light」、「Metro Exodus」、「Metro 2033 Redux」を手掛けた出版社であり、シリーズの最新作「Exodus」の続編も開発中であることが伝えられています。

この発表は、VRゲームの進化と、没入感を高める技術の進歩を示しています。ハプティックフィードバックの利用は、プレイヤーがゲーム内の環境やアクションをよりリアルに感じられるようにすることで、VR体験を新たなレベルへと引き上げます。しかし、このような技術の進化は、開発コストの増加や、ユーザーに高価なハードウェアを要求する可能性もあり、市場への影響は両刃の剣となり得ます。

また、Metroシリーズの新たなVRタイトルの登場は、VRゲーム市場における物語性のある深い体験への需要が高まっていることを示しています。これは、単なるアクションやシミュレーションだけでなく、ストーリーを重視したゲームがVR環境でも求められていることを意味します。長期的には、このようなゲームの登場がVR技術の普及と進化を促進し、より多様なジャンルのゲームがVRで楽しめるようになる可能性があります。

from Metro: Awakening VR launches on PS VR2 sometime in 2024.


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