VRメカローグライトゲーム「Big Shots」が、クロスプラットフォームの協力プレイを特徴としてSteam、PSVR 2、Questにて来月リリースされる。ベルギーのスタジオAlter Eyesによって開発され、MyDearest(Dyschronia: Chronos Alternateのパブリッシャー)との新しいパブリッシング契約を発表した。4月18日にリリースされ、プレイヤーはAIアシスタントと共にソロでプレイするか、2人の協力プレイでエイリアンの大群を撃退しながら、地球を取り戻すためにメカの永続的なアップグレードを徐々に獲得できる。
「Big Shots」はVRメカジャンルにおいて忙しい時期に追加される。1月には、アリーナファイター「UNDERDOGS」が発売され、MyDearestはまた、古典的な日本のロボットアニメに触発された別のVRローグライク「Mecha Force」をMing Studioから発売する。Bandai Namco FilmworksとAtlas Vは、「Mobile Suit Gundam: Silver Phantom」というVRインタラクティブアニメ映画も開発中である。Gamescom 2023での「Big Shots」のプレビューでは、PSVR 2バージョンを体験し、没入感を称賛し、ローグライトとウェーブシュータージャンルから正しいヒントを得た「魅力的なメカゲーム」と評価した。「Big Shots」は4月18日にQuest、PC VR、PSVR 2で24.99ドルでリリースされる。以前に発表されたPicoバージョンは今回の発表には含まれておらず、MyDearestに確認を求めている。詳細が分かり次第、この記事を更新する。
【ニュース解説】
VRメカローグライトゲーム「Big Shots」が、クロスプラットフォームの協力プレイを特徴として、Steam、PSVR 2、Questで来月リリースされる予定です。このゲームは、ベルギーのスタジオAlter Eyesによって開発され、MyDearestとの新しいパブリッシング契約のもとで発表されました。プレイヤーは、AIアシスタントと共にソロでプレイするか、または2人で協力プレイを楽しみながら、エイリアンの大群を撃退し、地球を取り戻すためにメカの永続的なアップグレードを徐々に獲得していきます。
このゲームのリリースは、VRメカジャンルにおいて非常に忙しい時期に行われます。1月には、アリーナファイター「UNDERDOGS」が発売され、さらにMyDearestは、古典的な日本のロボットアニメに触発されたVRローグライク「Mecha Force」をMing Studioから発売予定です。また、Bandai Namco FilmworksとAtlas Vは、「Mobile Suit Gundam: Silver Phantom」というVRインタラクティブアニメ映画の開発も進行中です。
「Big Shots」のリリースは、VRゲームの多様性をさらに豊かにし、プレイヤーに新たな体験を提供します。特に、協力プレイを前面に出したゲームデザインは、友人や家族との絆を深める機会を提供し、共同での達成感を味わうことができます。また、徐々にアップグレードできるメカシステムは、長期的なプレイのモチベーションを維持し、プレイヤーが自分のプレイスタイルに合わせてメカをカスタマイズする楽しみを提供します。
しかし、このような革新的なゲームのリリースは、開発者にとって技術的な挑戦を伴います。特に、クロスプラットフォームの協力プレイを実現するためには、異なるデバイス間での互換性を確保し、安定した通信環境を提供する必要があります。また、VRゲーム特有の課題、例えばモーションシックネスの軽減など、プレイヤーの快適性を確保するための工夫も求められます。
「Big Shots」のリリースは、VRゲーム業界における協力プレイの可能性を広げ、新たなゲーム体験をプレイヤーに提供する重要な一歩となるでしょう。同時に、このゲームは、VR技術の進化とともに、ゲーム開発の新たな課題に取り組む機会も提供します。今後も、VRゲームの進化に注目していくことが重要です。
from Big Shots Brings Co-Op Mech Roguelite Action To VR This April.
“VRメカバトル「Big Shots」、クロスプラットフォームで来月デビュー!” への1件のコメント
「Big Shots」のリリースに関するニュースは、VRゲーム業界における新たな進展として非常に魅力的です。特に、私が興味を持ったのは、クロスプラットフォームの協力プレイが特徴である点です。これにより、異なるデバイスを持つ友人や家族と一緒にプレイすることが可能になり、VRゲームの楽しみ方の幅が広がると考えられます。私自身、プログラミングやハードウェアのカスタマイズに関心があるため、技術的な挑戦を乗り越えてクロスプラットフォームの実現を果たした開発チームの努力には特に注目しています。
また、メカの永続的なアップグレードシステムについても魅力的だと感じます。プレイヤーが自分のプレイスタイルに合わせてメカをカスタマイズし、徐々に強化していく過程は、長期的なモチベーションを維持する上で非常に重要です。このシステムは、私が日常的に関わるプログラミングやハードウェアのカスタマイズにも通じるものがあり、個々のユーザーの好みやスキルに応じたカスタマイズの楽しさをゲーム内で体験できる点が興味深いです。
しかし、クロスプラットフォーム実現のための技術的な課題や、VRゲーム特有の