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Xiaomi、Teslaに挑戦:中国市場で4,000ドル安い電気自動車発売へ

Last Updated on 2024-03-29 06:18 by 荒木 啓介

Xiaomiは、中国の電気自動車市場での価格競争が激化する中、TeslaのModel 3よりも4,000ドル安い電気自動車を発売すると発表した。XiaomiのCEO、Lei Junによると、SU7の標準バージョンは中国で215,900元(30,408ドル)で販売され、この価格設定は同社が各車を損失で販売することを意味すると認めた。TeslaのModel 3は中国で245,900元からの価格設定である。Leiは、SU7の標準バージョンがTeslaのModel 3の90%以上の仕様を上回っているが、2つの側面でXiaomiがTeslaに追いつくには少なくとも3年から5年かかるだろうと主張した。

Xiaomiの車は、中国の競争の激しい電気自動車市場に参入する。この市場では、新しいモデルの発売や価格の引き下げが行われている。Xiaomiの車工場では、すべての「重要な」工程が完全に自動化されており、76秒ごとにSU7を生産できるとLeiは述べたが、工場が完全に稼働しているかは明らかにされていない。

Xiaomiは「Human x Car x Home」戦略の一環としてSU7を発表し、新しいHyperOSオペレーティングシステムに接続されたデバイスのエコシステムを構築しようとしている。同社の収益の大部分は携帯電話からであり、約30%が家電製品やその他の消費者製品からのものである。Xiaomiの社長Lu Weibingは、同社が2020年からプレミアム化戦略を追求しており、その価格帯の約2000万人のユーザーがSU7を購入する可能性があると述べた。

SU7は最初に中国の消費者に販売され、海外での発売には少なくとも2年から3年かかるとLuは述べた。

【ニュース解説】

Xiaomiが中国の電気自動車市場において、TeslaのModel 3よりも4,000ドル安い電気自動車を発売すると発表しました。この動きは、中国における電気自動車の価格競争を一層激化させることが予想されます。XiaomiのCEO、Lei Junによると、新しい電気自動車SU7の標準バージョンは、215,900元(約30,408ドル)で販売され、この価格設定は同社が各車を損失で販売することを意味するとのことです。一方、TeslaのModel 3は中国で245,900元からの価格設定です。Leiは、SU7がTeslaのModel 3の90%以上の仕様を上回っているが、2つの側面でXiaomiがTeslaに追いつくには少なくとも3年から5年かかるだろうと主張しました。

Xiaomiの参入は、中国の電気自動車市場における競争をさらに加速させることになります。この市場では、新しいモデルの発売や価格の引き下げが頻繁に行われています。Xiaomiの車工場では、すべての「重要な」工程が完全に自動化されており、76秒ごとにSU7を生産できるとのことですが、工場が完全に稼働しているかは明らかにされていません。

Xiaomiは「Human x Car x Home」戦略の一環としてSU7を発表し、新しいHyperOSオペレーティングシステムに接続されたデバイスのエコシステムを構築しようとしています。同社の収益の大部分は携帯電話からであり、約30%が家電製品やその他の消費者製品からのものです。Xiaomiの社長Lu Weibingは、同社が2020年からプレミアム化戦略を追求しており、その価格帯の約2000万人のユーザーがSU7を購入する可能性があると述べました。

このニュースは、電気自動車市場における価格競争の新たな局面を示しています。Xiaomiのような新規参入者が市場に参入することで、既存のプレイヤーに対する圧力が高まり、消費者にとってはより多様な選択肢とより手頃な価格の電気自動車が提供されることになります。しかし、Xiaomiが各車を損失で販売するという戦略は、長期的な持続可能性に疑問を投げかけます。また、Xiaomiが提唱する「Human x Car x Home」戦略は、電気自動車を中心とした生活の未来像を示唆しており、消費者のライフスタイルに大きな変化をもたらす可能性があります。しかし、このようなエコシステムの構築は、プライバシーやセキュリティの懸念を引き起こす可能性もあり、慎重な取り組みが求められます。

from Xiaomi releases electric car $4k cheaper than Tesla's Model 3 as price wars heat up.


“Xiaomi、Teslaに挑戦:中国市場で4,000ドル安い電気自動車発売へ” への1件のコメント

  1. 山本 拓也のアバター
    山本 拓也

    Xiaomiの電気自動車SU7の発表は、非常に興味深いニュースですね。TeslaのModel 3よりも4,000ドル安いという価格設定は、間違いなく市場に大きな影響を与えるでしょう。特に、中国の電気自動車市場は競争が激化しており、新しいプレイヤーの登場は価格競争をさらに加速させることになると思います。

    私としては、Xiaomiが各車を損失で販売するという戦略には少し疑問を感じます。確かに、市場への参入とブランドの確立のためには短期的な損失もやむを得ないかもしれませんが、長期的な視点で見たときに持続可能なビジネスモデルといえるのか、気になるところです。また、Teslaへの追い上げが3年から5年かかるという見通しも、技術的な進化が速いこの分野では、どのような戦略を立てるかが鍵になるでしょう。

    「Human x Car x Home」戦略については、私自身も非常に関心があります。家電製品を中心に展開してきたXiaomiが電気自動車を含む幅広い製品を通して、生活全体をカバーするエコシステムを構築しようとしている点は、今後のライフスタイルに大きな影響をもたらす可能性があると感じ

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