Last Updated on 2024-06-06 04:27 by 荒木 啓介
Niko Partnersは、アジアとMENA(中東・北アフリカ)地域のビデオゲーム市場に関する調査結果を発表した。2023年、これらの地域は合計で85.5億ドルの収益を上げ、前年比で4.6%の成長を遂げた。同社は、今後も市場が成長を続けると予測しており、2024年には2.5%増の87.6億ドルに達すると見込んでいる。2028年までの5年間で、アジアとMENAのゲーム市場は約1000億ドル(97.1億ドル)に達し、年平均成長率(CAGR)は2.5%になると予想される。
この地域の成長を支える要因として、ローカライゼーション、女性ゲーマーの参加増加、eスポーツへの政府支援、モバイルゲームのアプリ外収益化の成長、支出力の上昇が挙げられる。調査は、2023年11月から2024年4月にかけて、アジアとMENA地域の7,700人のゲーマーを対象に行われた。
アジアとMENAのモデルには、中国、インド、東アジア(日本と韓国)、東南アジア(インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)、MENA(エジプト、サウジアラビア、アラブ首長国連邦)の13市場が含まれる。2023年、これらの市場は合計で16億1000万人のゲーマーを抱え、世界のプレイヤーの半数以上を占めている。2028年には、これらの地域のゲーマー数が19億9000万人に達すると予測されており、5年間でのCAGRは4.4%となる。この成長の72%はインドが占め、同国は今後5年間で2億7700万人のゲーマーを追加し、合計で7億3100万人に達する見込みで、中国の現在のプレイヤー数を上回るとされる。
アジアとMENAのゲーマーは、主にモバイルプラットフォームを利用しており、93.7%がモバイルデバイスでゲームをプレイしている。また、35.1%がPCで、4.9%がコンソールでゲームを楽しんでいる。2028年には、モバイルゲーマーが18億7000万人、PCゲーマーが6億600万人、コンソールゲーマーが1億人に達すると予測されている。2023年、アジアとMENAのモバイルゲーマーは約580億ドルを支出し、これはモバイルプラットフォームにおける全世界の支出の57.8%を占める。PCゲームについては、これらのプレイヤーが約200億ドルを支出し、全世界の支出の50.4%を占めた。また、アジアでは平均ゲームプレイ時間が前年比36.2%増加し、PCでは28.1%、モバイルでは19.3%、コンソールでは12.0%の増加が見られた。
【ニュース解説】
アジアとMENA(中東・北アフリカ)地域のビデオゲーム市場が、2023年に85.5億ドルの収益を記録し、前年比で4.6%の成長を遂げたことが、Niko Partnersの調査により明らかになりました。この調査結果は、今後も市場が成長を続けることを示唆しており、2024年には87.6億ドルへと成長し、2028年までには約1000億ドル(97.1億ドル)に達すると予測されています。この成長は、ローカライゼーション、女性ゲーマーの増加、eスポーツへの政府支援、モバイルゲームのアプリ外収益化の拡大、そして支出力の上昇など、複数の要因に支えられています。
特に注目すべきは、インド市場の著しい成長であり、今後5年間で2億7700万人のゲーマーを追加し、合計で7億3100万人に達すると予測されています。これにより、インドは中国を上回る世界最大のゲーマー人口を持つ国になる見込みです。MENA地域も成長が期待されており、一方で、日本と韓国は他の市場に比べて成長が緩やかになるとされています。
この地域のゲーマーは、主にモバイルデバイスを使用しており、全体の93.7%がモバイルゲームを楽しんでいます。PCゲーマーは35.1%、コンソールゲーマーは4.9%となっており、2028年にはモバイルゲーマーが18億7000万人、PCゲーマーが6億600万人、コンソールゲーマーが1億人に達すると予測されています。また、アジアとMENAのゲーマーは、モバイルとPCの世界市場における支出の大半を占めており、モバイルでは約580億ドル(全世界の57.8%)、PCでは約200億ドル(全世界の50.4%)を支出しています。
このような市場の成長は、ゲーム開発者や関連企業にとって大きなチャンスを意味しますが、同時に、ローカライゼーションや文化的適合性を考慮したゲーム開発の重要性も高まっています。また、女性ゲーマーや多様なプレイヤー層へのアプローチ、モバイルゲームの収益化戦略など、市場の特性を理解し、適応することが成功の鍵となります。
長期的には、この地域のゲーム市場の成長が、世界のゲーム業界の動向に大きな影響を与えることが予想されます。特に、モバイルゲームの収益化モデルやeスポーツの発展、女性ゲーマーの増加などは、世界的なトレンドの形成に寄与する可能性があります。しかし、急速な市場の成長は、規制や政策の変化を引き起こす可能性もあり、業界関係者はこれらの変化に柔軟に対応する必要があるでしょう。
from Asia & MENA gaming markets approach $100B, 2B players in 2028 | Niko Partners.