Last Updated on 2024-06-15 04:17 by 門倉 朋宏
米国のサイバーセキュリティおよびインフラセキュリティ機関(CISA)は、悪意のある者がCISAの職員を装い、現金、ギフトカード、または暗号通貨の送金を要求する電話をかけていると警告した。CISAは、そのような要求に応じず、電話番号をメモしてすぐに電話を切り、事件を法執行機関に報告し、CISAに連絡するよう呼びかけている。この種の詐欺は、政府機関への信頼を悪用しようとするもので、組織化されたサイバー犯罪グループや個々の行為者によって実行される可能性がある。また、FBIやそのインターネット犯罪苦情センターを含む他の政府機関も、過去に同様の詐欺の標的となっている。消費者に対するこの種の詐欺は、2017年以降20億ドル以上の損害をもたらしている。
電話に基づく詐欺は、受信者に通常は取らない行動を取らせるために緊急性の偽の感覚を作り出すことによって機能する。雇用主が従業員に対して行うことができる最も重要なことは、さまざまな種類の詐欺、その仕組み、およびそれらを認識する方法について教育することである。AIが生成した声、ビデオ、テキストの武器化により、このような詐欺は増加すると予測されている。
【ニュース解説】
米国のサイバーセキュリティおよびインフラセキュリティ機関(CISA)が、悪意のある者によるCISAの職員を装った電話詐欺(ヴィッシング)に関する警告を発したことが報じられました。これらの詐欺師は、現金、ギフトカード、または暗号通貨の送金を要求しており、CISAはそのような要求に応じず、直ちに通話を終了し、事件を法執行機関およびCISAに報告するよう呼びかけています。
この種の詐欺は、政府機関やその職員になりすますことで、一般の人々の信頼を悪用しようとするものです。組織化されたサイバー犯罪グループや個々の行為者によって実行される可能性があり、その目的は直接的な金銭的利益の獲得や、さらなる犯罪活動の資金源とすることにあります。FBIやそのインターネット犯罪苦情センターなど、他の政府機関も過去に同様の詐欺の標的となっており、消費者に対するこの種の詐欺は2017年以降20億ドル以上の損害をもたらしています。
電話に基づく詐欺は、受信者に緊急性の偽の感覚を作り出し、通常は取らない行動を取らせることによって機能します。従業員に対する教育、特にさまざまな種類の詐欺、その仕組み、およびそれらを認識する方法についての教育は、これらの詐欺に対抗する上で非常に重要です。AIが生成した声、ビデオ、テキストの武器化により、このような詐欺はさらに巧妙化し、増加すると予測されています。
この事態は、個人だけでなく組織にとっても、セキュリティ対策の見直しと強化の必要性を示しています。多要素認証(MFA)、パスワード変更管理、AIに基づくメールおよびメッセージングのセキュリティ、検出および監視システムの導入など、多層的な防御策が推奨されます。また、AI技術を活用した詐欺対策の開発と導入も、今後のセキュリティ戦略において重要な要素となるでしょう。
このような詐欺の増加は、政府機関や企業だけでなく、一般消費者にも警戒心を持つことの重要性を改めて浮き彫りにしています。不審な電話やメールに対する意識を高め、疑わしい場合は直ちに関連機関に報告することが、被害を未然に防ぐ鍵となります。