Last Updated on 2024-03-07 08:36 by admin
2019年、サンフランシスコは市の機関が顔認識技術を使用することを禁止することで歴史を作りました。この禁止措置に続いて、約二十数の他の米国都市が同様の措置を講じました。しかし、2024年3月6日、サンフランシスコの有権者は警察技術の制限に反対する姿勢を示し、警察がドローンやその他の監視技術をより容易に使用できるようにする投票提案を支持しました。
この提案、通称Proposition Eは、60%の票を獲得し、サンフランシスコ市長のロンドン・ブリードによって支持されました。これにより、サンフランシスコ警察は市の警察委員会や監督委員会の監視なしに公共のセキュリティカメラを設置し、ドローンを展開する新たな自由を得ました。また、新しい監視技術を採用する前に監督委員会からの承認を得る必要性を緩和し、承認を求めることが最初の1年間いつでも可能になりました。
ACLU北カリフォルニアの上級スタッフ弁護士、マット・ケーグルは、これらの変更が顔認識の既存の禁止を維持しつつ、他の重要な保護を緩和すると述べています。市長ブリードとその他の支持者は、これをサンフランシスコの犯罪に関する懸念に対する答えと位置づけています。2023年には過去10年で最低の犯罪率を記録し、2024年にはさらに財産犯罪と暴力犯罪の率が低下し続けています。
Proposition Eはまた、警察による容疑者の追跡を容易にし、警察官が力を使う際の書類作業の義務を減らします。Fight for the Futureのキャンペーンディレクター、ケイトリン・シーリー・ジョージは、この提案がサンフランシスコが近年推進してきた監視を抑制するための改革に対する打撃であると述べています。
サンフランシスコ市長室は、新しい規則の下で警察が使用する可能性のあるドローン、監視、または身につけるカメラの種類については言及していません。Moor Insights & Strategyの主任アナリスト、アンシェル・サグは、市場に出ているほとんどの新しいドローンには顔認識技術が組み込まれていると指摘しています。
【ニュース解説】
2019年にサンフランシスコが顔認識技術の使用を禁止したことは、プライバシー保護と市民の自由に対する重要な一歩として評価されました。この禁止は、全米の他の都市にも影響を与え、同様の措置を講じる動きが広がりました。しかし、2024年3月6日に行われた投票では、サンフランシスコの有権者がこの方針を一部逆転させることを選択し、警察がドローンやその他の監視技術をより自由に使用できるようにする提案、Proposition Eを支持しました。
この変更は、犯罪に対する懸念と、より効果的な警察活動への要求が背景にあります。特に、財産犯罪や暴力犯罪の減少にもかかわらず、フェンタニルによる過剰摂取死の増加や、パンデミックによるオフィスや小売りの空室問題など、市民の安全に対する不安が高まっていることが影響しています。
Proposition Eの支持者は、この提案がサンフランシスコをより安全な都市にするための一歩であると主張しています。しかし、ACLUやFight for the Futureなどの組織は、この提案が監視の拡大と透明性の低下をもたらし、市民の権利を侵害する恐れがあると警告しています。
この提案のもう一つの懸念点は、新しい監視技術の使用に関する透明性の欠如です。Proposition Eにより、警察は新しい監視技術を最初の1年間は監督委員会の承認なしに試験的に使用できるようになります。これにより、市民がどのような監視にさらされているかを知る機会が制限される可能性があります。
また、市場に出回っている多くの新型ドローンには顔認識技術が組み込まれており、これらの技術がどのように使用されるかについての透明性が求められます。顔認識技術の使用は引き続き禁止されていますが、その他の監視技術の使用が拡大することで、プライバシーへの懸念が高まる可能性があります。
長期的には、この提案がサンフランシスコの監視社会への移行を加速させる可能性があります。一方で、犯罪対策としての効果が期待されるものの、市民のプライバシー保護と自由をどのように保障するかが重要な課題となります。監視技術の進化と共に、これらの技術の適切な使用と管理に関する議論は、今後も続くことでしょう。
from 5 Years After San Francisco Banned Face Recognition, Voters Ask for More Surveillance.
“サンフランシスコ有権者、監視技術使用の拡大を支持:プライバシーと安全の狭間で” への2件のフィードバック
サンフランシスコにおけるProposition Eの承認は、セキュリティとプライバシーのバランスを模索する上で非常に重要な転換点を示しています。私たちは、技術の進歩が社会に多大な利益をもたらすことができると信じていますが、その過程で市民のプライバシーと自由が損なわれてはなりません。この提案の支持により、警察がドローンやその他の監視技術をより自由に使用できるようになったことは、犯罪の減少に寄与するかもしれませんが、同時に監視社会への懸念を高めています。
特に、新しい監視技術の使用に関する透明性の欠如は、市民がどのような監視にさらされているかを知る権利を侵害する可能性があります。また、市場に出回っている多くの新型ドローンに組み込まれている顔認識技術の使用についても、その適用範囲と目的について十分な説明が必要です。
私たちが目指すべきは、テクノロジーを通じて社会の包摂性を高め、全ての人にAIの可能性を届けることです。そのためには、技術の民主化を進めると同時に、個人のプライバシーと自由を守るための透明性と監視の枠組みを確立することが不可欠です。サンフランシスコの事例は、これからのテクノロジーの進化と社会の関係において、重要な議論の土台を提供しています。
サンフランシスコでのProposition Eの支持は、犯罪対策と公共の安全を確保するための重要な一歩として捉えられていますが、私はこの動きに対して懸念を抱いています。確かに、犯罪率の低下や市民の安全の確保は至上命題ですが、それを実現する手段として監視技術の使用を拡大することは、プライバシーの侵害や市民の自由への影響を考慮する必要があります。
特に、新しい監視技術の使用に関する透明性の欠如や、顔認識技術が組み込まれたドローンの使用についての懸念は、私たちがどのような社会を望んでいるのか、という根本的な問いに直結します。技術の進歩は止められないものですが、その進歩が人間の尊厳や個人の自由を損なうことなく、社会全体の利益に資するように、慎重な管理と適切な規制が必要だと考えます。
私たちは、技術の進歩と社会の安全、プライバシー保護のバランスを見つけることが求められています。この問題に対して、地域社会の安定と連帯を重視する私の立場からは、監視技術の使用に際しては、市民の権利やプライバシーを守るための厳格なガイドラインと透明性の確保が不可欠であると強く感じます。