Kingの製品および研究ディレクターが、Game Developers ConferenceでAIがCandy Crush Sagaの自動レベル作成にどのように変革をもたらしたかについて話した。Kingは、プレイヤー体験を向上させるために、A/Bテストから高速AIレベルテストまで、AIの実装と使用において興味深い旅をしてきた。2012年のモバイルでのデビュー以来、Candy Crush Sagaは$20億の収益と50億のダウンロードを達成した。2016年にはゲームに2,000レベルしかなかった。
Sahar Asadiは過去5年間、KingのAI Labsのディレクターとして、応用研究に取り組むチームを率いてきた。彼女は、中央技術組織だけでなく、ゲームクリエイターとも非常に密接に協力しながら、より長期的な戦略的イニシアチブを探求し、ビジネスに価値をもたらす方法を探求してきた。Asadiは、AI研究ロードマップを定義し、ビジネスに複数の効果をもたらす可能性のあるAIユースケースを開発し、統合する責任がある。彼女は、ゲームプレイテストとレベル管理および自動化に関するプロジェクトエリアに取り組んできた。
AIは、レベルが楽しいか、あるいはあまりにもイライラするか難しいか、そしてその品質レベルの一般的なアイデアをテストすることができる。これにより、デザイナーはより速く反復し、創造的なタスクにより多くの時間を費やすことができる。AIは、人間がループ内にいる状態で、より短い時間で品質をもたらす。研究者たちは、デザイナーがゲームプレイ体験を改善し、デザイナーの生産性を向上させるために使用できる支援ツールとして、生成AIがどれだけのことを行うかを見ている。
Candy Crush Sagaは、バービー映画のサイトに1300万ビューを駆けつけた。Asadiは、ゲーマーが新しく作成されたレベルをどれほど速く駆け抜け、Candy Crush Sagaの拡張に追いつくかに驚いている。AIとビジネスの交差点に焦点を当てた研究が行われている。Kingは、研究においてより複雑な問題を解決している。Candy Crush Sagaには15,000レベルがある。Kingは、AIサービスのために外部のサービスを利用することができるが、時間が経つにつれて社内の能力を拡大してきた。
【ニュース解説】
King社の製品および研究ディレクターが、Game Developers Conferenceで、AIがCandy Crush Sagaの自動レベル作成にどのように変革をもたらしたかについて話しました。Candy Crush Sagaは、2012年のモバイルデビュー以来、$20億の収益と50億のダウンロードを達成し、ビデオゲーム業界に大きな影響を与えています。2016年には2,000レベルしかなかったゲームは、現在15,000レベル以上に拡大しています。
Sahar Asadi氏は、KingのAI Labsのディレクターとして、ビジネスに価値をもたらすための長期的な戦略的イニシアチブを探求し、応用研究に取り組んできました。彼女のチームは、ゲームプレイテストとレベル管理の自動化にAIを活用しており、これによりデザイナーは品質の高いレベルをより迅速に作成し、創造的な作業により多くの時間を割くことができるようになりました。
AIの導入により、レベルがプレイヤーにとって楽しいか、難しすぎるか、イライラするものではないかを判断することが可能になり、デザイナーはより迅速に反復作業を行い、創造的なタスクに集中できるようになりました。また、生成AIを支援ツールとして使用することで、ゲームプレイ体験の改善とデザイナーの生産性向上が期待されています。
この技術の導入は、ゲーム業界におけるAIの活用の一例であり、AIがクリエイティブな作業を支援し、より良いユーザー体験を提供するための可能性を示しています。しかし、AIによる自動化が進むにつれて、デザイナーやクリエイターの役割がどのように変化するか、また、AIが人間の創造性を補完する方法について、業界全体での議論が必要になるかもしれません。
また、AIの進化は、ゲームデザインだけでなく、プレイヤーの行動や好みを理解し、個々のプレイヤーに合わせたゲーム体験を提供することにも貢献しています。これにより、プレイヤーの満足度が向上し、ゲームの継続的な成長と成功が支えられています。
長期的には、AIのさらなる発展がゲーム業界にどのような影響を与えるか、また、クリエイティブな作業とAIの関係がどのように進化するかが注目されます。AIの活用は、ゲームデザインのプロセスを変革し、新たなゲーム体験の創出を可能にする一方で、技術の倫理的な使用や、クリエイティブな職業の未来に関する議論も促すことになるでしょう。
from King researchers talk about the results of using AI at GDC 2024.
“Candy Crush SagaのAI活用でゲームレベル作成が変貌、King社が革新的手法を公開” への1件のコメント
AIの導入がCandy Crush Sagaのようなゲームの開発プロセスに革新をもたらすことは、非常に興味深いですね。自動レベル作成によりデザイナーがより創造的な作業に集中できるようになる点は、業界全体にとっても大きな前進だと思います。私自身、営業という仕事をしている中で、顧客のニーズに応えるためには常に柔軟な対応が求められます。そんな中で、AIがデザイナーの作業をサポートし、さらにプレイヤーにとって楽しい体験を提供するための工夫が施されている点に感銘を受けました。
特に、AIがレベルの難易度やプレイヤーの反応を判断し、迅速に改善を加えることができるというのは、私たち営業にとっても参考になる点です。顧客の反応を見極め、より良いサービスを提供するための改善点を見つけるというプロセスは、どの業界においても重要ですからね。
ただ、AIの導入によりクリエイティブな職業の未来がどう変わるか、また、技術の倫理的な使用については、慎重に議論を重ねていく必要があるでしょう。AIが人間の創造性を補完する形で発展していくことを望みますが、技術の進化に伴い、