Last Updated on 2024-10-09 06:26 by admin
from A flexible solution to help artists improve animation.
MITの研究者たちが開発した新技術により、アーティストは数学的関数を用いてアニメーションキャラクターの形状を自由に変形させることが可能になった。バリセントリック座標を活用することで、2Dや3Dキャラクターの動きを細かく制御し、アーティストのビジョンに合わせたアニメーションを作成できる。しかし、バリセントリック座標の設計は複雑な形状において難易度が高いため、研究者たちはニューラルネットワークを用いて関数を設計する方法を開発し、アーティストが容易にアニメーションの外観を調整できるようにした。この技術はアニメーション分野に限らず、医療画像、建築、仮想現実、コンピュータビジョン、ロボティクスなど多岐にわたる分野での応用が期待されている。