Last Updated on 2024-06-01 12:38 by 荒木 啓介
GamesBeat Summitで、AIのゲーム開発における将来についてのWill Wrightの講演が行われた。また、Microsoftのゲーム信頼性・安全性担当副社長であるKim Kunesは、AIが人間の保護にどのように役立つかについて語った。Kunesによると、AIは人間の保護者を置き換えることはないが、人間のモデレーターに対する潜在的な害を軽減するために使用できる。Xboxの現在の安全機能には、安全基準とプロアクティブおよびリアクションのモデレーション機能が含まれている。最近の透明性レポートでは、以前にラベル付けされた有害コンテンツに基づいてパターンを識別することで有害コンテンツを捉えるために設計された、画像パターンマッチングと自動ラベリングなどのAI駆動機能が追加されたことが示されている。AIは、繰り返し人間にさらされる有害コンテンツから人間を守るために、あるいは人間のモデレーターがより大きな問題に取り組むことができるように、単調なタスクを引き受けることができる。しかし、安全性の分野では、AIが人間を完全に置き換えることは決してない。安全性は設定して忘れるものではなく、専門家である人間が中心となって常に関与する必要がある。
【ニュース解説】
GamesBeat Summitでの議論の一つとして、ゲーム開発におけるAIの将来性が取り上げられました。特に、ゲームデザイナーのWill Wright氏によるAIのゲーム開発への応用に関する講演が注目されました。さらに、Microsoftのゲーム信頼性・安全性担当副社長であるKim Kunes氏は、AIが人間の保護にどのように役立つかについて語りました。Kunes氏によると、AIは人間の保護者を置き換えることはなく、むしろ人間のモデレーターが直面する潜在的な害を軽減するために使用されます。
Xboxでは、安全基準の設定やプロアクティブおよびリアクションのモデレーション機能など、現在多くの安全機能が導入されています。最近の透明性レポートによると、有害コンテンツを識別するために画像パターンマッチングや自動ラベリングなどのAI駆動機能が追加されました。これらの機能は、以前にラベル付けされた有害コンテンツに基づいてパターンを識別し、有害コンテンツを捉えることを目的としています。
AIの使用により、人間のモデレーターは単調なタスクや繰り返し有害コンテンツのチェックから解放され、より重要な問題に集中できるようになります。これにより、モデレーターは自身のスキルセットを活かして、より大きなスケールで環境を改善することに注力できます。しかし、Kunes氏はAIが人間を完全に置き換えることはないと明言しています。安全性の確保には、設定して忘れることはできず、常に専門家である人間が中心となって関与する必要があります。
このようなAIの活用は、ゲーム業界におけるプレイヤーの安全性を高めるための重要なステップです。しかし、AIの導入には慎重な検討が必要であり、AIが誤って無害なコンテンツを有害と判断するリスクや、プライバシーの侵害などの潜在的な問題に対処する必要があります。また、AIの進化に伴い、ゲーム開発者やモデレーターの役割も変化し、新たなスキルが求められるようになるでしょう。
長期的には、AIのさらなる発展がゲーム業界における安全性の向上、プレイヤー体験の質の向上、そして新たなゲーム開発の可能性を広げることが期待されます。しかし、その過程で人間とAIの関係を適切に管理し、倫理的な問題に対処することが極めて重要です。
from GamesBeat Summit 2024: How AI can be used to protect humans in games.