Microsoft Muse:ゲーム開発を革新する生成AIモデルが登場 – 創造性の新時代へ

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マイクロソフトは2025年2月19日、ゲーム開発とプレイに特化した生成AIモデル「Muse」を発表した。MuseはMicrosoft ResearchとXbox Game StudiosのNinja Theoryが共同開発した「World and Human Action Model(WHAM)」技術を基盤としている。

Museは、Ninja Theoryが開発したマルチプレイヤーバトルアリーナゲーム「Bleeding Edge」の7年分のゲームプレイデータを学習している。このデータは50万件近くの匿名化されたゲームセッションから抽出され、10億以上の画像と操作データを含む。

Museの学習には約100台のNVIDIA H100 GPUが使用された。現在のMuseモデルは300×180ピクセルの解像度で動作し、1秒あたり10フレームの生成が可能である。

Microsoftは、Museのオープンウェイト、インターフェース、サンプルデータをAzure AI Foundryで公開している。また、近日中にCopilot Labsで短いインタラクティブAIゲーム体験をリリースする予定だ。

Museの研究成果は学術誌「Nature」に掲載された。Microsoftは、Museがゲーム開発者の創造性を高め、新しい可能性を開くことを目指している。また、クラシックゲームの保存や現代のハードウェアへの適応にも活用できる可能性がある。

マイクロソフトは、公平性、信頼性、安全性、プライバシーとセキュリティ、包括性、透明性、説明責任を重視した責任あるAIポリシーに基づいてMuseを開発している。

from Microsoft pushes ahead with AI in gaming

【編集部解説】

今回のマイクロソフトによる「Muse」の発表は、ゲーム業界に大きな波紋を投げかけています。ここでは、この革新的なAIモデルについて、より深く掘り下げて解説させていただきます。

まず、Museの開発背景について触れておきましょう。マイクロソフトのXbox Game StudiosとMicrosoft Researchが共同で開発したこのAIモデルは、ゲーム開発プロセスを根本から変革する可能性を秘めています。特筆すべきは、Museが単なるゲームアセット生成ツールではなく、ゲームの物理法則や3D空間の理解、プレイヤーの行動予測まで行える点です。

Museの学習データとして使用されたのは、Ninja Theoryの「Bleeding Edge」というゲームです。約7年分、50万件のゲームプレイセッションから抽出された10億以上の画像と操作データを基に学習を行いました。この膨大なデータ量が、Museの高度な能力の源となっています。

技術面では、約100台のNVIDIA H100 GPUを使用して学習が行われました。これは最新の高性能GPUであり、Museの学習に必要な膨大な計算処理を可能にしています。現在のMuseモデルは300×180ピクセルの解像度で動作し、1秒あたり10フレームの生成が可能です。これは現在のゲーム解像度には及びませんが、今後の改良により高解像度化が期待されます。

Museがもたらす可能性は計り知れません。ゲーム開発者の創造性を拡張し、新しいゲームプレイアイデアの迅速な検証を可能にします。また、クラシックゲームの保存や現代のハードウェアへの適応にも活用できる可能性があります。これは、ゲーム文化の継承という観点からも非常に重要です。

一方で、AIがゲーム開発に深く関与することへの懸念も存在します。人間の創造性が失われるのではないか、あるいはゲーム開発者の雇用に影響を与えるのではないかという声もあります。しかし、マイクロソフトは、Museは人間の創造性を置き換えるものではなく、むしろ増強するツールであると強調しています。

Museの登場は、ゲーム業界だけでなく、他の分野にも波及効果をもたらす可能性があります。例えば、建築や都市計画、製造業などでの3D空間のシミュレーションや最適化にも応用できるかもしれません。

最後に、Museの今後の展開にも注目です。マイクロソフトは、Museのオープンウェイトやインターフェース、サンプルデータをAzure AI Foundryで公開しており、近い将来にはCopilot LabsでインタラクティブなAIゲーム体験をリリースする予定です。これにより、より多くの開発者や研究者がMuseの可能性を探ることができるでしょう。

【用語解説】

Generative AI Model(生成AIモデル):人工知能が新しいコンテンツを作り出すシステム。Museの場合、ゲームのプレイ映像や操作を生成します。
World and Human Action Model(WHAM):ゲーム世界と人間の行動をモデル化するAI技術。Museの基盤となっています。
Azure AI Foundry:マイクロソフトが提供するAI開発プラットフォーム。Museの公開にも使用されています。
NVIDIA H100 GPU:最新の高性能AI計算用グラフィックス処理装置。Museの学習に約100台使用されました。

【参考リンク】

Microsoft Research(外部)マイクロソフトの研究部門。Museの開発元です。最新のAI技術研究を行っています。

Ninja Theory(外部)Bleeding Edgeを開発したゲームスタジオ。Museの学習データを提供しました。

Bleeding Edge 公式サイト(外部)Museの学習に使用されたゲームの公式サイトです。ゲームの特徴を確認できます。

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