innovaTopia

ーTech for Human Evolutionー

Avast、顧客情報販売でFTCと1650万ドル和解へ

Avast、顧客情報販売でFTCと1650万ドル和解へ - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-08 06:56 by admin

Avastは、顧客情報の販売に関するFTC(米国連邦取引委員会)からの訴えを解決するために1650万ドルを支払うことに同意した。FTCは、Avastがブラウザ拡張機能とアンチウイルスソフトウェアを通じて収集した顧客情報を無期限に保管し、適切に匿名化せずに100社以上の第三者に販売したと主張している。販売されたデータには、ユーザーのウェブ検索や訪問したウェブページに関する情報が含まれており、消費者の宗教的信念、健康上の懸念、政治的傾向、位置情報、財政状況などの機微な情報が露呈されたとFTCは指摘している。

Avastは、データを販売した子会社Jumpshotを通じて、2014年から2020年までブラウジング情報を販売していた。Jumpshotは2020年に閉鎖されたが、その時点で8ペタバイト以上のブラウジングデータを蓄積していた。FTCとの和解により、Avastはブラウザデータの販売を禁止され、Jumpshotに移転されたすべてのウェブブラウジングデータおよびそのデータから派生したアルゴリズムを破棄すること、ユーザーからの明示的な同意を得てデータライセンスを確保すること、プライバシープログラムを実施すること、Jumpshotによって販売されたデータのユーザー全員にFTCの決定を通知することが求められている。Avastは有罪を認めていないが、この問題を解決し、世界中の数百万の顧客に引き続きサービスを提供することを楽しみにしていると述べている。

【ニュース解説】

Avastが顧客情報の不適切な取り扱いに関連して、米国連邦取引委員会(FTC)からの訴えを解決するために1650万ドルを支払うことに同意したというニュースは、デジタルプライバシーとデータ保護の分野における重要な出来事です。この問題は、Avastがそのブラウザ拡張機能とアンチウイルスソフトウェアを通じて収集した顧客情報を、適切に匿名化せずに100社以上の第三者に販売したというFTCの主張に基づいています。販売されたデータには、ユーザーのウェブ検索や訪問したウェブページに関する情報が含まれており、消費者の宗教的信念、健康上の懸念、政治的傾向、位置情報、財政状況などの機微な情報が露呈されたとされています。

この事件は、データプライバシーと個人情報の保護に関する議論に新たな焦点を当てています。データの匿名化は、個人を特定できないようにするプロセスですが、FTCの主張によれば、Avastの試みは不十分であり、データ購入者が容易に個人とデータを再関連付けできる状態だったとされています。これは、データ保護の実践における匿名化の限界と、より強固なプライバシー保護措置の必要性を浮き彫りにしています。

また、この事件は、消費者のデータがどのように使用されているかについての透明性の重要性を強調しています。Avastがプライバシーを保護すると宣伝しながら、実際には顧客のブラウジングデータを販売していたことは、消費者の信頼を損なう行為であり、企業がデータプライバシーに関してどのように透明性を確保すべきかについての議論を促しています。

FTCとの和解により、Avastはブラウザデータの販売を禁止され、Jumpshotに移転されたすべてのウェブブラウジングデータおよびそのデータから派生したアルゴリズムを破棄することが求められました。これは、データ保護に関する規制がどのように企業の行動を形成し、消費者のプライバシーを保護するために役立つかを示す一例です。さらに、ユーザーからの明示的な同意を得てデータライセンスを確保すること、プライバシープログラムを実施すること、Jumpshotによって販売されたデータのユーザー全員にFTCの決定を通知することも求められています。

この事件は、データプライバシーと消費者保護の観点から、企業がどのようにデータを扱うべきか、また、データ保護規制がどのように適用されるべきかについての重要な教訓を提供しています。デジタル時代において、個人情報の保護はますます重要になっており、企業、規制当局、消費者が協力して、データプライバシーを確保するための効果的な戦略を開発し、実施する必要があります。

from Avast shells out $17M to shoo away claims it peddled people's personal data.


“Avast、顧客情報販売でFTCと1650万ドル和解へ” への1件のコメント

  1. 高橋 真一のアバター
    高橋 真一

    Avastによる顧客情報の不適切な取り扱いと、それに対するFTC(米国連邦取引委員会)との和解は、デジタルプライバシーとデータ保護に関する議論において非常に重要な事例となりました。この事件は、セキュリティソフトウェアの提供者であるはずの企業が、実際には顧客のデータを不透明な方法で第三者に販売し利益を得ていたことを示しています。特に、Avastとその子会社Jumpshotが8ペタバイト以上のブラウジングデータを蓄積し、それを適切に匿名化せずに販売したという事実は、顧客のプライバシーに対する重大な侵害とみなされます。

    この事件から学ぶべき点は複数ありますが、最も重要なのは、データの匿名化の実践が不十分である場合、それがどのように容易に個人を特定可能な情報に再関連付けされうるかという問題です。また、企業が顧客のデータを扱う際の透明性の欠如は、消費者の信頼を損ない、企業の評判に重大なダメージを与えることが明らかになりました。

    FTCとの和解は、データ保護に関する規制が企業の行動をどのように形成し、消費者のプライバシーを守るためにどのように役立つかを示す一例です。この事件は、企