Last Updated on 2024-04-25 07:57 by admin
Radicalは、ソーラーパネルを利用してプロペラを動かし、理論上ほぼ無限に空中に留まることができる超軽量の高高度太陽光発電航空機の開発を進めている。この技術は、遠隔地でのインターネットアクセス提供を目指したFacebookのAquilaプロジェクトに由来するが、Aquilaが失敗に終わった後も概念は生き続けている。RadicalのCEO、James Thomasは、過去数年間でバッテリー、ソーラー、高度な計算技術などの支援技術が大きく成熟したと指摘している。シアトルに拠点を置くこのスタートアップは、小規模なデモ機を24時間連続飛行させることに成功し、その後、約100フィートの翼幅を持ち人間ほどの重さ(100-200ポンド)の全規模機へと進展させるために、450万ドルのシードラウンド資金を調達した。
Radicalは、高高度航空機を使って、軌道資産が実用的でない場合に持続可能な空中インフラストラクチャのプラットフォームを提供することを目指している。例えば、火災のリスクがある地域の軌道画像が1時間に1回しか取得できない場合、高高度航空機は数週間にわたって24時間体制のライブ監視を提供したり、新たな脅威を追跡するために位置を変更したりすることが可能である。通信に関しては、Starlinkが遠隔地での接続ソリューションとして急速に浮上しているが、精密な地上インフラが必要という重要な制限がある。そのため、飛行中の5Gステーションがより適した選択肢となる場合もある。
Radicalは、Y Combinatorの2023年初期バッチから注目されており、高高度での作業には都市や商業空域を密に監視する下層空域と比べて規制負担が大幅に減少し、承認を得るのがより簡単で速いという利点がある。しかし、Radicalはこの分野で唯一の企業ではなく、AirbusのAALTOプロジェクトやSkydwellerなどが類似のニーズを満たすことを目指している。Thomasは、顧客との密接な関係を強みとしており、顧客がシステムに積極的に関与したいと考えていると述べている。現在の目標は、次の12ヶ月以内に全規模機の飛行を実証し、将来的に収益を上げる体制を整えることである。このシードラウンドはScout Venturesが主導し、Inflection Mercury FundやY Combinatorなどからも資金を調達している。
【ニュース解説】
Radicalは、太陽光を動力源とする超軽量の高高度自律飛行機の開発を進めています。この技術は、遠隔地へのインターネットアクセス提供を目的としたFacebookのAquilaプロジェクトに触発されたものですが、Aquilaの失敗後も概念は引き継がれています。RadicalのCEO、James Thomas氏によると、過去数年でバッテリー、太陽光パネル、高度な計算技術などの支援技術が大きく進歩し、この分野での新たな可能性が開かれたとのことです。Radicalは、小規模なデモ機を24時間連続で飛行させることに成功し、その技術を基に、人間ほどの重さを持つ約100フィートの翼幅を持つ全規模機の開発に向けて、450万ドルの資金を調達しました。
この高高度太陽光発電航空機は、軌道上の衛星が提供できないような持続可能な空中インフラストラクチャのプラットフォームとして機能することを目指しています。例えば、火災の監視や迅速な通信インフラの提供など、地上からの監視や通信手段では対応が難しい場合に、この技術が活用できる可能性があります。特に、Starlinkなどの衛星通信が提供する遠隔地でのインターネット接続においても、地上インフラの制約を受けることなく、より柔軟な通信サービスを提供できることが期待されています。
Radicalの取り組みは、高高度での飛行により、都市や商業空域のような密に監視された空域と比較して、規制の負担が少なく、承認を得やすいという利点があります。しかし、この分野ではRadicalだけでなく、AirbusのAALTOプロジェクトやSkydwellerなど、他の企業も同様のニーズに応えるための技術開発を進めています。Radicalが他社と差別化を図るポイントは、顧客との密接な関係を築き、顧客のニーズに合わせたカスタマイズが可能なプラットフォームを提供することにあります。
この技術のポジティブな側面としては、遠隔地でのインフラ整備の迅速化、災害時の即時対応能力の向上、環境監視の効率化などが挙げられます。一方で、空域の利用に関する規制や、長期間の飛行に伴う安全性の確保など、解決すべき課題も存在します。また、この技術が広く普及することで、衛星とは異なる新たな空中インフラの構築が進み、長期的には通信や監視の分野での大きな変革が期待されます。しかし、その一方で、空域の混雑や、プライバシーへの影響など、新たな規制やガイドラインの整備が求められることになるでしょう。
from Radical thinks the time has come for solar-powered, high-altitude autonomous aircraft.