【ダイジェスト】
イーロン・マスク氏が、中国の電気自動車(EV)メーカーが貿易障壁がなければ世界の多くの自動車会社を「ほぼ壊滅させる」と発言しました。彼の会社テスラも、これら中国企業との激しい競争に直面しています。
マスク氏は、中国の自動車会社は世界で最も競争力のある企業であり、貿易障壁や関税の有無によって、中国外での成功が左右されると述べました。特に、欧州連合(EU)は中国のEVメーカーに与えられている補助金について調査を行っており、その結果によっては中国製EVに対する関税を引き上げる可能性があります。
中国のBYDは、第4四半期にテスラを上回るバッテリー駆動車の販売を達成し、ヨーロッパ、中東、東南アジア市場への販売を拡大しています。NioやXpengなどの中国の新興EVメーカーもヨーロッパで車を発売しています。
昨年、中国のEVメーカーはヨーロッパ最大の自動車ショーの一つで最新の車を披露し、アナリストたちはこれらの企業が伝統的な自動車会社に挑戦する可能性があると指摘しました。
マスク氏は以前から中国のEVメーカーを高く評価しており、彼らを「世界で最も競争力のある」と呼び、世界のトップ自動車会社になる可能性があると述べています。彼は、テスラに次ぐ自動車会社は中国から出てくる可能性が高いと予想しています。
テスラ自身の株価は、市場予想を下回る収益を報告し、2024年の成長鈍化を警告した後、プレマーケット取引で下落しました。
【ニュース解説】
イーロン・マスク氏は、中国の電気自動車(EV)メーカーが、貿易障壁がなければ世界の多くの自動車企業に大きな打撃を与える可能性があると述べました。彼の会社であるテスラも、中国のEVメーカーとの競争に直面しています。マスク氏は、中国の自動車メーカーが世界で最も競争力があり、貿易障壁や関税の有無によって、中国以外の市場での成功が左右されると指摘しています。
特に、欧州連合(EU)は中国のEVメーカーに与えられている補助金について調査を行っており、その結果次第で中国製EVに対する関税を引き上げる可能性があります。これは、中国のEVメーカーがヨーロッパ市場においてさらに競争力を持つかどうかに影響を与えるでしょう。
中国のBYDは、テスラを上回る販売実績を第4四半期に達成し、ヨーロッパ、中東、東南アジア市場への販売を拡大しています。また、NioやXpengなどの中国の新興EVメーカーもヨーロッパで車を発売し、市場に新たな選択肢を提供しています。
昨年、中国のEVメーカーはヨーロッパの大きな自動車ショーで最新の車を展示し、これらの企業が伝統的な自動車メーカーにとって真の競争相手になる可能性があるとアナリストたちは指摘しました。
マスク氏は以前から中国のEVメーカーを高く評価しており、彼らが世界のトップ自動車会社になる可能性があると述べています。彼は、テスラに次ぐ自動車会社は中国から出てくる可能性が高いと予想しています。
テスラ自身の株価は、市場予想を下回る収益を報告し、2024年の成長鈍化を警告した後、プレマーケット取引で下落しました。これは、テスラが直面している競争の激化と、将来の成長見通しに対する市場の懸念を反映しています。
このニュースは、世界の自動車産業における勢力図の変化を示唆しています。中国のEVメーカーが国際市場での存在感を増していることは、技術革新、価格競争、そして市場シェアの奪取に向けた新たな戦略が必要であることを他の自動車メーカーに示しています。また、貿易政策や国際関係が自動車産業に与える影響の大きさを浮き彫りにしており、政府や企業がどのように対応するかが注目されます。ポジティブな側面としては、消費者にとってはより多様な選択肢が提供され、技術の進歩が促される可能性があります。一方で、潜在的なリスクとしては、市場の独占や競争の減少、雇用への影響などが考えられます。長期的には、この動きが自動車産業のイノベーションと持続可能性にどのように貢献するかが重要なポイントになるでしょう。
from Elon Musk says Chinese EV makers will 'pretty much demolish' most competitors without trade barriers.