Last Updated on 2024-06-13 20:28 by 荒木 啓介
Teslaは、中国から輸入される電気自動車に対してEUが暫定的に高い関税を課す可能性があると発表した後、2024年7月1日からヨーロッパでのModel 3の価格を引き上げる可能性が高いと述べた。欧州委員会は、中国からEUの27ヶ国に輸入される車に対する関税を引き上げるとこの週に発表した。この高い関税は、中国の電気自動車セクターに対するEUの調査の結果、中国のバッテリー電気自動車の価値連鎖が不公正な補助金の恩恵を受けていると結論付けたためである。
これらの暫定関税は、EUが中国当局と解決策に達しない場合、7月4日から効力を発揮する。最終的な措置はその4ヶ月後に実施される。これまでのところ、中国製EVには最大38.1%の関税が課されている。一部のEVメーカーは特定の関税を受けているが、Teslaは中国で製造しEUに輸入する車両に対して支払うべき正確な関税がまだ通知されていない。欧州委員会は、この段階でTeslaは「個別に計算された関税率を受ける可能性がある」と述べた。
Teslaの上海にあるギガファクトリーは、同社の最大の工場の一つである。2023年、米国の自動車メーカーは上海の工場から947,000台の車両を納車し、そのうち600,000台が中国市場に、残りが輸出されたと中国の国営メディアは報じている。
【ニュース解説】
Teslaは、2024年7月1日からヨーロッパでのModel 3の価格を引き上げる可能性が高いと発表しました。これは、欧州連合(EU)が中国から輸入される電気自動車(EV)に対して暫定的に高い関税を課す可能性があるためです。欧州委員会は、中国からEUの27ヶ国に輸入される車に対する関税を引き上げると発表し、この措置は中国の電気自動車セクターが不公正な補助金の恩恵を受けているというEUの調査結果に基づいています。
これらの暫定関税は、EUと中国当局が解決策に達しない場合、7月4日から効力を発揮します。最終的な措置はその4ヶ月後に実施される予定です。これまでのところ、中国製EVには最大38.1%の関税が課されていますが、Teslaに対しては、中国で製造しEUに輸入する車両に対して支払うべき正確な関税がまだ通知されていません。
この状況は、Teslaだけでなく、中国製EVをヨーロッパ市場に輸入する他の企業にも影響を及ぼします。関税の増加は、輸入車の価格上昇につながり、消費者にとってはEVの購入コストが高くなる可能性があります。これは、EVの普及率にも影響を与えるかもしれません。一方で、EU内で製造されるEVや、関税の影響を受けない他の地域からの輸入車にとっては、競争力が高まる可能性があります。
長期的には、このような関税措置が、中国のEV産業に対する国際的な競争環境を変え、中国の製造業者がグローバル市場での競争力を維持するために、製造コストの削減や技術革新への投資を促す可能性があります。また、EUと中国の間での貿易関係にも影響を及ぼし、将来的な貿易協定や経済的な協力の枠組みに影響を与えるかもしれません。
この措置は、環境保護という観点からも重要です。EVは、化石燃料を使用する車両に比べて環境に優しいとされていますが、その製造過程や価値連鎖が不公正な補助金によって支えられている場合、その持続可能性に疑問が投げかけられます。EUのこのような措置は、公平で持続可能なEV産業の発展を促す一歩となるかもしれません。
最終的に、この問題は、グローバルなEV市場の健全な発展と、環境保護の観点から、公正な競争条件の確立を目指す国際社会の取り組みの一環として捉えることができます。Teslaや他のEVメーカーにとっては、新たな課題ですが、これを機にさらなる技術革新やコスト削減に向けた取り組みが加速する可能性もあります。
from Tesla expects to raise Model 3 prices in Europe after higher EU tariffs on China EVs.