Last Updated on 2024-03-06 13:15 by 荒木 啓介
エレン・バーンスタイン氏が2024年2月27日にフィラデルフィアの病院で大腸がんのため70歳で亡くなった。バーンスタイン氏は、自然環境への情熱をヘブライ聖書の自然への敬意と結びつけ、環境運動において精神的な道を切り開いた。彼女は1988年、34歳の時に、アメリカ初の国立ユダヤ環境組織「ショメレイ・アダマ」を設立した。この組織は、創造物語、ユダヤ法、祝祭日の周期、祈り、善行(ミツヴォット)、隣人関係が土地への敬意と持続可能な管理実践を反映していると説明している。
バーンスタイン氏は、生徒や教師向けのカリキュラムを開発し、会議を組織し、学術記事や書籍を執筆して、進歩的な会衆や大学キャンパスで共鳴する福音を広めた。彼女の仕事は、「聖地」という言葉と天と地の間の相乗効果に新たな次元をもたらした。「生態学的修復への第一歩は、自然界を愛し、それと一体化することである」とバーンスタイン氏は述べている。
彼女は友人のシラ・ディッカーの助けを借りて、「土地の約束」(2020年)を執筆した。これは、パスオーバーの際に唱えられるハガダーの生態学的バージョンで、パスオーバーが自然と関連していることをセーダーの参加者に思い出させるものである。
【ニュース解説】
エレン・バーンスタイン氏は、自然環境への深い愛とヘブライ聖書の教えを結びつけ、環境運動において精神的な道を切り開いた人物として知られています。彼女は1988年に、アメリカで初めてとされる国立ユダヤ環境組織「ショメレイ・アダマ」を設立しました。この組織を通じて、創造物語、ユダヤ法、祝祭日の周期、祈り、善行(ミツヴォット)、隣人関係が、土地への敬意と持続可能な管理実践を反映していることを広めました。
バーンスタイン氏の活動は、宗教と環境保護の間にある深い関連性を浮き彫りにしました。彼女は、自然界への愛と一体感を持つことが、生態学的修復への第一歩であると強調しました。また、彼女は「土地の約束」という作品を通じて、ユダヤ教のパスオーバー祭りが自然とのつながりを持つことを示し、宗教的な行事を通じて環境保護の意識を高める方法を提案しました。
バーンスタイン氏の取り組みは、宗教が現代の環境問題にどのように貢献できるかというモデルを提供します。彼女の仕事は、宗教的なテキストや伝統を生態学的な視点から再解釈することで、環境保護の新たな動機付けを生み出しました。これは、宗教と科学、伝統と現代が対立するのではなく、共に地球とその生態系の保護に貢献できることを示しています。
しかし、このようなアプローチは、宗教的な価値観と環境保護の目標が常に一致するわけではないという課題も提示します。宗教的な解釈の多様性や、環境問題に対する異なる宗教間の見解の違いは、このアプローチを取り巻く複雑さを増しています。また、宗教的な動機付けによる環境保護活動が、科学的根拠に基づくアプローチとどのように共存し、補完し合うかは、今後の大きな課題となるでしょう。
エレン・バーンスタイン氏の死は、環境運動における重要な一章の終わりを告げるものですが、彼女の遺した教えは、宗教と環境保護の関係を再考し、新たな世代の活動家たちに影響を与え続けるでしょう。彼女の取り組みは、地球とその生態系を守るための多様なアプローチの必要性を示しており、その精神はこれからも引き継がれていくことでしょう。
from Rabbi Ellen Bernstein, Who Saw Ecology as God’s Work, Dies at 70.
“環境運動の精神的指針、エレン・バーンスタイン氏逝去” への1件のコメント
エレン・バーンスタイン氏の訃報は、環境運動だけでなく、宗教と科学の交差点における大きな損失を意味しています。彼女のアプローチは、私たちが住む地球と、自然環境に対する関わり方について、深く考えさせられます。神奈川県での生活の中で、私も地域社会活動に積極的に関わってきましたが、バーンスタイン氏のように、宗教的な視点から環境保護に取り組むという発想は、まだまだ日本では珍しいかもしれません。
彼女が創設した「ショメレイ・アダマ」のような組織が、ユダヤ教の教えを通じて環境保護の大切さを伝えていることは、非常に印象的です。日本でも、自然との共生を大切にする神道や仏教など、宗教的な視点から環境問題に取り組む動きはありますが、もっと広く社会に浸透させていくべきだと感じます。特に、私たちのようにビジネスの世界に身を置く人間にとって、宗教的な価値観を取り入れたサステナブルなビジネスの展開は、これからの大きなテーマになるでしょう。
バーンスタイン氏の「土地の約束」のような作品を通じて、宗教的な