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RuneScape開発元Jagex、11億ドルで売却合意!新たな成長の旅立ち

RuneScape開発元Jagex、11億ドルで売却合意!新たな成長の旅立ち - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-09-11 10:54 by 門倉 朋宏

グローバル投資会社のCarlyleとCVCは、Runescapeの開発元であるJagexをCVC Capital Partners Fund VIIIとHaveli Investmentsに売却することで合意しました。この取引の価値は約11億ドルと報じられています。Jagexは、20年前に始まった大規模マルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)であるRuneScapeの主要タイトルで知られています。このライブサービスゲームは、240万人のアクティブな加入者と100万人の無料プレイユーザーを持ち、RuneScapeアカウントの累計は3億を超えています。2000年に設立され、イギリスのケンブリッジに拠点を置くJagexは、PCとモバイルでビデオゲームを開発・公開するイギリスで最大かつ最も成功したビデオゲームスタジオの一つで、約700人の従業員を擁しています。

Carlyleは、Carlyle Partners VII(Carlyleの主力米国バイアウトファンド)およびCarlyle Europe Technology Partnersを通じて2021年にJagexに投資しました。Carlyleの所有期間中、Jagexの経営チームと協力して、マーケティングやCRMイニシアチブを含む運用改善を通じてコアタイトルの成長を加速し、新しいチャネルやプラットフォームを通じてゲームポートフォリオの配信を拡大し、M&Aを実行してJagexプラットフォームを拡張し、永続的なゲームの強力な独立プレイヤーを作り出し、新しいコンテンツリリース、ユーザー獲得、ゲームプレイ体験、ポートフォリオの多様化への投資を行いました。Jagexは2022年に、詳細なサバイバルメカニクスとキャラクターカスタマイズでプレイヤーから高い評価を受けたオープンワールドサバイバルゲーム「Scum」の開発者であるGamepiresを買収しました。また、2022年にはPipeworks Studiosも買収し、幅広いゲーム開発の専門知識とゲーム・アズ・ア・サービスプラットフォームを追加しました。Jagexは、CEOのPhil Mansellのリーダーシップの下、CVCとHaveli Investmentsの支援を受けながら、新しいコミュニティに到達し、新しく革新的なプレイヤー体験を創造するという使命を続けるために非常に良い位置にいます。

取引は通常の規制承認を条件としています。Carlyleに対する取引の財務アドバイザーはMorgan Stanley & Areamであり、CVC Fund VIIIとHaveliによって資金提供される取引車両に対するアドバイザーはGoldman Sachsでした。

【ニュース解説】

Jagex、イギリスに拠点を置くビデオゲーム開発会社で、特に大規模マルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)「RuneScape」で知られています。このゲームは20年以上前に始まり、現在も240万人以上のアクティブな加入者と100万人の無料プレイユーザーを持つなど、非常に大きなコミュニティを形成しています。Jagexは、700人の従業員を擁し、PCとモバイルでゲームを開発・公開しているイギリスで最も成功したビデオゲームスタジオの一つです。

最近、Jagexはグローバル投資会社のCarlyleとCVCから、CVC Capital Partners Fund VIIIとHaveli Investmentsに約11億ドルで売却されることが合意されました。この売却は、Jagexがこれまでに行ってきた成長戦略や、新しいコンテンツリリース、ユーザー獲得、ゲームプレイ体験の向上、ポートフォリオの多様化などへの投資が評価された結果と言えます。

この取引により、Jagexは新しい戦略的パートナーの支援を受け、さらなる成長とイノベーションを目指すことになります。特に、CVCとHaveli Investmentsは、Jagexの既存のゲームの改善、新しいプラットフォームへのアクセシビリティの向上、新しいIPコンテンツへの再投資を通じて、Jagexのポテンシャルを最大限に引き出すことを目指しています。

このような大規模な投資とパートナーシップは、Jagexだけでなく、イギリスのゲーム産業全体にとってもポジティブな影響をもたらす可能性があります。新しい技術やプラットフォームへのアクセスが向上し、より多様なゲーム体験が提供されることで、新しいユーザー層を引き付け、既存のコミュニティをさらに強化することが期待されます。

しかし、このような大規模な取引にはリスクも伴います。特に、新しい所有者による運営方針の変更が、既存のプレイヤーコミュニティに受け入れられるかどうかは不透明です。また、短期的な収益追求が長期的なゲームの品質やコミュニティの健全性に悪影響を及ぼす可能性も考慮する必要があります。

長期的には、この取引がJagexおよびイギリスのゲーム産業にどのような影響を与えるかは、新しい所有者とJagexの経営チームがどのように協力し、イノベーションとコミュニティのバランスを取りながら成長戦略を実行していくかにかかっています。

from Runescape maker Jagex sold to investors for estimated $1.1B.


“RuneScape開発元Jagex、11億ドルで売却合意!新たな成長の旅立ち” への1件のコメント

  1. 佐藤 智恵のアバター
    佐藤 智恵

    Jagexの売却は、ビデオゲーム業界における大規模な投資とその影響について考える良い機会を提供します。一見すると、11億ドルという売却価格は、RuneScapeのような長年にわたり愛され続けているタイトルの強固な市場価値と、業界全体の成長の象徴のように思えます。Jagexがこれまでに成し遂げた成長とイノベーションは確かに注目に値しますし、新しい所有者とのパートナーシップが、さらなる成長とゲーム体験の向上をもたらす可能性は高いでしょう。

    しかし、このような大きな取引が行われる際には、ゲームのコミュニティとその健全性にどのような影響を与えるか、という観点からも検討する必要があります。特に、Jagexのような企業が新しい所有者の下でどのように運営されるかは、長期的なプレイヤー体験に大きな影響を及ぼす可能性があります。プレイヤーが長年にわたって築き上げてきたコミュニティとの関係や、ゲーム内での体験が、短期的な収益追求のために犠牲にされてはなりません。

    また、新しい技術やプラットフォームへのアクセスが向上することで、新しいユーザー層を引

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