最新ニュース一覧

人気のカテゴリ


ゲーム業界投資、前年比75%減の衝撃 – 2023年の資金調達動向

Last Updated on 2024-02-14 07:57 by

2023年におけるゲーム業界のベンチャーキャピタルおよびプライベート投資は、前年比75%減の27億ドルに落ち込んだ。この数字は、403件の取引を通じて達成されたものであり、2022年の107億ドルから大幅に減少している。取引件数も、前年の551件から21%減の433件に減少した。その結果、平均取引規模は、2022年の1940万ドルから2023年には670万ドルへと約3分の1に縮小した。

この市場の鈍化は、パンデミック中の過剰な活動の修正として説明されている。取引量はコロナ前の水準を上回っているものの、取引総額を押し上げる後期段階の取引が少ない。2023年には、初期段階の企業が後期段階の企業よりも多くの資金を調達している。初期段階のゲーム企業は、136件の取引で5億1100万ドル(前年比-41%)を調達したのに対し、後期段階の企業は12件の取引で3億6700万ドル(前年比-58%)を確保した。

M&A市場と公開市場においては、異なる動向が見られる。M&A活動は、2023年に121件の取引で782億ドルが記録されたが、このうち88%はマイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザードの買収によるものである。この大型取引を除外すると、M&Aの取引価値は75%減の95億ドルに落ち込み、取引量も半減した。一方、公開市場は改善の兆しを見せており、2022年の大幅な減少から回復し、2023年には値で16%増の42億ドル、件数で87%増の43件を記録した。2024年は、ディズニーによるエピックへの15億ドルの投資により、好調なスタートを切っている。

マクロ経済状況が安定すれば、M&A市場は上向きに転じる可能性があるが、景気後退の懸念、プラットフォームの更新、公共政策の変更などが顕著な逆風となっている。

【ニュース解説】

2023年におけるゲーム業界のベンチャーキャピタル(VC)およびプライベート投資の動向は、前年比で75%減少し、総額27億ドルに落ち込んだことが明らかになりました。この大幅な減少は、403件の取引を通じて達成されたもので、2022年の107億ドルからの大きな落差を示しています。取引件数も、前年の551件から21%減の433件に減少しましたが、この減少率は資金総額の減少率に比べると小さいものでした。これにより、平均取引規模は2022年の1940万ドルから2023年には670万ドルへと約3分の1に縮小しました。

この市場の鈍化は、パンデミック中に見られた過剰な活動の修正として解釈されています。取引量はコロナ前の水準を上回っているものの、取引総額を押し上げる後期段階の取引が少ないことが影響しています。2023年には、初期段階の企業が後期段階の企業よりも多くの資金を調達しており、初期段階のゲーム企業は136件の取引で5億1100万ドルを調達しましたが、これは前年比で41%の減少です。一方、後期段階の企業は12件の取引で3億6700万ドルを確保しましたが、これは前年比で58%の減少となっています。

M&A市場と公開市場では異なる動向が見られます。M&A活動は、2023年に121件の取引で782億ドルが記録されましたが、このうち88%はマイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザードの買収によるものです。この大型取引を除外すると、M&Aの取引価値は75%減の95億ドルに落ち込み、取引量も半減しました。一方、公開市場は改善の兆しを見せており、2022年の大幅な減少から回復し、2023年には値で16%増の42億ドル、件数で87%増の43件を記録しました。2024年は、ディズニーによるエピックへの15億ドルの投資により、好調なスタートを切っています。

このような状況は、ゲーム業界における資金調達の環境が大きく変化していることを示しています。特に、初期段階の企業への投資が活発である一方で、後期段階の企業への投資が減少していることは、新しいアイデアや技術に対する投資家の関心が高いことを示していますが、成長を続けるための資金調達が難しくなっている企業もあることを意味します。また、M&A市場の冷え込みは、大型買収を除くと業界全体の合併・買収活動が減少していることを示しており、企業の成長戦略に影響を与える可能性があります。

この動向は、ゲーム業界における投資の流れや企業の成長戦略に大きな変化をもたらす可能性があり、業界関係者はこの変化に適応するための戦略を練る必要があるでしょう。また、マクロ経済状況の変化や公共政策の更新など、外部環境の変化も業界に影響を与えるため、これらの要因を考慮した上での対応が求められます。

from Games corporate and VC funding falls 75% to $2.7B in 2023 | InvestGame.


“ゲーム業界投資、前年比75%減の衝撃 – 2023年の資金調達動向” への1件のコメント

  1. 高橋 真一のアバター
    高橋 真一

    2023年におけるゲーム業界へのベンチャーキャピタルやプライベート投資の大幅な減少は、業界にとって非常に注目すべき動向です。この減少は、パンデミック中の過剰な活動の修正と見ることができますが、その背後にはより深い意味があると考えられます。

    まず、初期段階の企業への投資が後期段階の企業よりも多いことは、ゲーム業界が依然として革新的なアイデアや技術に対して非常に開かれていることを示しています。新規プロジェクトやスタートアップへの投資が続くことは、業界の将来性と成長潜在力を反映しており、これは極めてポジティブな兆候です。しかし、後期段階の企業への投資減少は、既存のゲーム企業が成長のための十分な資金を確保することが難しくなっていることを示しており、この点は懸念材料です。

    M&A市場の動向に関しては、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザードのような大型買収が目立ちますが、これを除くと市場は大幅に冷え込んでいます。この冷え込みは、業界の再編や成長戦略に影響を及ぼす可能性があり、特に中小企業にとっては厳しい状況と

読み込み中…
読み込み中…