Supercell、収益減にも関わらずゲーム業界での地位を強化

Supercell、収益減にも関わらずゲーム業界での地位を強化 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2025-01-22 10:17 by admin

Supercellは2023年の収益が前年比4.2%減の18億2000万ドル(約1.6980億ユーロ)、主要な利益指標が8.2%減の4億9800万ドル(約4億6500万ユーロ)であることを報告した。フィンランド・ヘルシンキに本拠を置くこのゲーム開発・発行会社は、Clash of ClansやClash Royaleなどのゲームの持続性のおかげで、業界内で最も強力な企業の一つとして、モバイルゲーム業界が直面する複数の課題にもかかわらず、健全な年次結果を記録した。Supercellは、数年前にフィンランド政府から受けた少額の公的投資のおかげで、毎年財務結果を報告しており、CEOのIlkka Paananenは、同社が1億1780万ドルの税金を誇りを持って支払ったと述べた。同社は2億人以上の月間アクティブユーザーを有している。

Supercellは、新しいゲームの開発と既存のライブゲームの強化に焦点を当てることで、ゲーム業界における地位を固め続けている。年初には、新しいゲームチームが革新を行いながら、ライブゲームチームが既存および新規プレイヤーを引き続き魅了し、新しい体験を提供し、ゲームを次のレベルに引き上げるためのリソースと構造をサポートする方法についての課題に直面した。この課題に対処するため、Supercellはゲームチームをそれぞれ異なるライフステージにある独立したエンティティとして扱う新しい視点を導入した。新しいゲーム開発は、迅速なイノベーションと必要に応じてのピボットを可能にする小規模でアジャイルなチームを強化するスタートアップのようなアプローチを採用した。同時に、スケールアップ企業に似た課題に直面しているライブゲームチームは、リソースが増加した独立したビジネスとして構成された。この戦略的な動きにより、Supercellはより多くのコンテンツと機能を生産し、プレイヤーに対して継続的に改善されたゲーム体験を提供することができた。特筆すべきは、Supercellの全ての5つのライブゲームが過去1年間、四半期ごとに成長を示したことである。

Supercellは2023年を通じてスキルの高い労働力を拡大し、525人の従業員数で年を終えた。また、Sara Bachをライブゲームの責任者、Fernanda Romanoを最高マーケティング責任者として、リーダーシップチームを強化した。Paananenは、「Supercellにとってこれは史上最もエキサイティングな時期です。私たちは非常に強力な位置から今年をスタートします」と述べ、ライブゲームの成長、新しいゲームパイプラインへの期待、そして今後のゲームの波に対する興奮を表明した。Supercellは、強固な財務状況、革新的な戦略、そして堅牢なゲームパイプラインを背景に、2024年に向けて動的で競争の激しいゲーム業界において力強い存在として位置づけられている。

【ニュース解説】

Supercell、フィンランド・ヘルシンキに本拠を置くゲーム開発・発行会社は、2023年の収益が前年比4.2%減の18億2000万ドル、主要な利益指標が8.2%減の4億9800万ドルであると報告しました。この結果は、モバイルゲーム業界が直面する複数の課題にもかかわらず、Clash of ClansやClash Royaleなどのゲームの持続性に支えられた健全なものでした。Supercellは、フィンランド政府からの少額の公的投資により、毎年財務結果を公表しており、CEOのIlkka Paananenは、同社が誇りを持って税金を支払っていることを明らかにしました。

Supercellは、新しいゲームの開発と既存のライブゲームの強化に焦点を当て、ゲーム業界における地位を固め続けています。年初には、新しいゲームチームが革新を行いながら、ライブゲームチームが既存および新規プレイヤーを引き続き魅了し、新しい体験を提供し、ゲームを次のレベルに引き上げるためのリソースと構造をサポートする方法についての課題に直面しました。この課題に対処するため、Supercellはゲームチームをそれぞれ異なるライフステージにある独立したエンティティとして扱う新しい視点を導入しました。

新しいゲーム開発は、迅速なイノベーションと必要に応じてのピボットを可能にする小規模でアジャイルなチームを強化するスタートアップのようなアプローチを採用しました。同時に、スケールアップ企業に似た課題に直面しているライブゲームチームは、リソースが増加した独立したビジネスとして構成されました。この戦略的な動きにより、Supercellはより多くのコンテンツと機能を生産し、プレイヤーに対して継続的に改善されたゲーム体験を提供することができました。特筆すべきは、Supercellの全ての5つのライブゲームが過去1年間、四半期ごとに成長を示したことです。

Supercellは2023年を通じてスキルの高い労働力を拡大し、525人の従業員数で年を終えました。また、リーダーシップチームを強化し、新しいゲームパイプラインに対する期待を高めました。これらの動きは、Supercellが2024年に向けて、動的で競争の激しいゲーム業界において力強い存在として位置づけられることを示しています。

このニュースから読み取れるのは、Supercellが直面する業界の課題にもかかわらず、革新的な戦略と強力なゲームポートフォリオを通じて、その地位を維持し、さらに強化していることです。また、新しいゲーム開発と既存ゲームの強化のバランスを取ることの重要性と、それを実現するための独創的なアプローチが、他のゲーム開発会社にとっても参考になる可能性があります。Supercellの今後の動向は、ゲーム業界全体に影響を与え、新たなトレンドを生み出す可能性があります。

from Supercell reports 2023 revenues drop 4% to $1.82B while profits dip 8%.

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“Supercell、収益減にも関わらずゲーム業界での地位を強化” への1件のコメント

  1. 鈴木 一郎のアバター
    鈴木 一郎

    Supercellの2023年の収益が前年比で減少したという報告を読んで、色々と考えさせられましたね。私自身、ゲームにはあまり詳しくありませんが、孫がよくスマホでゲームを楽しんでいるのを見ています。孫がプレイしている中には、Supercellのゲームもあるようです。そのため、この企業の動向は私にとっても少しだけ身近な話題です。

    収益が少し減少したとはいえ、Supercellが革新的なアプローチで新しいゲームの開発に取り組んでいるというのは印象的です。特に、ゲームチームをそれぞれ異なるライフステージにある独立したエンティティとして扱う新しい視点は、柔軟な発想だと思います。これにより、新しいゲームの迅速なイノベーションと、既存ゲームの継続的な改善を両立できる体制を整えている点は、他の企業にも参考になるでしょう。

    また、Supercellが525人の従業員を持ち、リーダーシップチームを強化しているというのも、同社が今後も業界での競争力を保ち続けるための重要な基盤となるでしょう。私が若い頃には想像もつかなかったような職業が今では当たり前になっていて、時代の変化を感じますね。

    孫たち