Last Updated on 2024-02-20 19:43 by 荒木 啓介
Build A Rocket Boyは、1億1000万ドルの資金調達を発表してから1か月余りで、未定数のスタッフを解雇した。この動きは、業界内で大量解雇に対する不満が高まっている中で、批判を受ける可能性がある。2024年にはすでに6,000人、2023年には10,500人が解雇されている。最近のDice Awardsでは、解雇の話題が何度も取り上げられた。
Leslie Benzies、元Rockstar Northのプロデューサーが2018年にBuild A Rocket Boyを設立した。BenziesはGrand Theft Auto VでRockstarの主要なリーダーの一人だった。Build A Rocket Boyは2022年に、野心的なライフシミュレーター「Everywhere」を開発していることを発表した。
会社のスポークスパーソンは、「製品の開発に大きな進展を遂げたが、プロジェクトの要求に応えるために、ビジネス全体での作業方法を変更する必要がある」と述べた。そのため、「非常に困難な決断として、全世界で複数の役割の削除を提案している。このプロセスは進行中であり、困難で挑戦的な時期に影響を受ける人々と協力している」と付け加えた。
会社は、ユーザー生成コンテンツツール「Arcade」とシングルプレイヤーナラティブゲーム「Mindseye」の第一エピソードも開発中である。解雇された人数や会社に残っている人数については明らかにしていない。資金調達ラウンドはRedBird Capital Partnersが主導し、Galaxy Interactive、NetEase Games、Endeavor、Alignment Growth、Woodline Partners LP、GTAM Partnersが参加した。
【ニュース解説】
Build A Rocket Boy社が、1億1000万ドルの資金調達を成功させたにも関わらず、わずか1か月余りで未定数のスタッフを解雇したことが明らかになりました。この動きは、ゲーム業界内で大量解雇に対する不満が高まっている中で、特に注目され、批判の対象となる可能性があります。2023年には10,500人、2024年にはさらに6,000人が解雇されており、業界全体での雇用の不安定さが浮き彫りになっています。
Build A Rocket Boyは、Leslie Benzies元Rockstar Northのプロデューサーによって2018年に設立されました。Benziesは、大ヒット作「Grand Theft Auto V」の開発で中心的な役割を果たした人物です。同社は2022年に、野心的なライフシミュレーター「Everywhere」の開発を発表し、注目を集めていました。
会社側は、プロジェクトの要求に応えるためにビジネス全体での作業方法を変更する必要があると述べ、その一環として複数の役割の削除を提案していることを明らかにしました。この決定は、会社をよりアジャイル(機敏)なスタジオにするため、そしてプロジェクトの要求に応えるために必要な措置であると説明しています。
また、Build A Rocket Boyは、ユーザー生成コンテンツツール「Arcade」とシングルプレイヤーナラティブゲーム「Mindseye」の第一エピソードの開発も進めています。これらのプロジェクトは、ゲーム業界におけるイノベーションの可能性を秘めており、特に「Everywhere」は、従来のゲームの枠を超えた体験を提供することを目指しています。
このような状況下でのスタッフ解雇は、短期的にはコスト削減や組織の効率化を目的としているかもしれませんが、長期的には企業文化や従業員のモチベーションに悪影響を及ぼす可能性があります。また、ゲーム業界全体での雇用の不安定さが高まる中、才能あるクリエイターの確保や育成がより一層困難になる恐れがあります。
このニュースは、ゲーム業界における雇用の不安定さと、野心的なプロジェクトを推進する中での経営上の課題を浮き彫りにしています。業界全体が、創造性を維持しつつも持続可能なビジネスモデルを確立するためのバランスを模索する中、Build A Rocket Boyの今後の動向が注目されます。
from After raising $110M, Build A Rocket Boy lays off staff.
“巨額資金調達後にBuild A Rocket Boyがスタッフ解雇、業界の雇用不安定性が浮き彫りに” への1件のコメント
Build A Rocket Boyの状況は、現在のゲーム業界における大きな課題を象徴していると感じます。特に、Leslie Benziesが立ち上げたこの会社は、「Everywhere」のような野心的なプロジェクトを進行中にもかかわらず、大量解雇に踏み切ったことは、多くの人々にとって衝撃でしょう。これは、資金調達後のわずか1か月余りで行われたため、計画性の不足や経営判断の問題を指摘される可能性があります。
私がITエンジニアとして特に感じるのは、技術業界全体での雇用の不安定さが高まっている点です。大量解雇は、短期的にはコスト削減につながるかもしれませんが、長期的には企業のイノベーション能力や従業員のモチベーションに悪影響を与える可能性があると考えます。特に、クリエイティブな才能が求められるゲーム開発の分野では、スタッフの安定した雇用が重要であると思います。
また、Build A Rocket Boyが開発中の「Arcade」や「Mindseye」などのプロジェクトは、ゲーム業界に新たなイノベーションをもたらす可能性を秘めています。こうしたプロジェクトを成功に導くためには、才能あるスタッフの確保が不可欠です。しかし、このような不