Last Updated on 2024-09-19 05:57 by admin
PitchBookがゲーム業界のベンチャーキャピタル(VC)市場に関するレポートを発表し、2023年のVC資金調達レベルが前年比72%減の43億ドルであることを明らかにした。この傾向は2024年にも続くと予測されている。過去12ヶ月間で、資金調達が完了したディールの56%(294件)がコンテンツ開発者に向けられ、次いで開発者向けツールとサービスが続いた。開発スタートアップの中央値のプレマネー評価は3500万ドルで、アクセススタートアップが3200万ドル、コンテンツは1750万ドルとなっている。
PitchBookは、投資家の風景の変化により、コンテンツと開発スタートアップ間の資金調達ギャップが縮小すると予想している。2020年から2022年のピーク時にはWeb3やメタバースのハイプにより非エンデミック投資家が引き寄せられたが、その資本は現在消散しており、多くの投資家がゲームへの露出を再評価するか、より馴染み深いソフトウェア・アズ・ア・サービス(SaaS)ビジネスモデルを持つスタートアップへのシフトを余儀なくされている。一方で、企業VC(CVC)の底打ちはまだ確信が持てない状況である。過去1年間でゲーム業界のVC市場全体よりもわずかに良いパフォーマンスを示したが、ゲームCVCの参加は2018年以降上昇傾向にある。しかし、TencentやNetEaseのような歴史的に活動的なCVC企業は、2023年に規制のハードルの増加と地政学的な逆風に直面している。Web3の企業投資家も昨年の投資活動を減速させた。
PitchBookのデータによると、スタートアップとその投資家は困難な状況にある。資金調達は減少しており、公開市場への出口が困難な状況が予測されている。2024年にはM&AやCVC活動の穏やかな増加が期待される一方で、創業者は評価のリセットとして知られるダウンラウンドに参加する可能性が高まっている。
【ニュース解説】
PitchBookが最近発表したゲーム業界のベンチャーキャピタル(VC)市場に関するレポートによると、2023年のVC資金調達レベルは前年比で72%減少し、43億ドルにとどまると予測されています。この傾向は2024年にも続く見込みです。過去12ヶ月間で、資金調達が完了したディールの56%がコンテンツ開発者に向けられ、開発者向けツールとサービスがそれに続きました。開発スタートアップの中央値のプレマネー評価は3500万ドルで、これはアクセススタートアップの3200万ドル、コンテンツの1750万ドルと比較して高い数値です。
このレポートは、投資家の風景が変化する中で、コンテンツと開発スタートアップ間の資金調達ギャップが縮小すると予想しています。2020年から2022年の間に、Web3やメタバースのハイプによって非エンデミック投資家がゲーム業界に引き寄せられましたが、その資本は現在消散しています。多くの投資家がゲームへの露出を再評価するか、より馴染み深いソフトウェア・アズ・ア・サービス(SaaS)ビジネスモデルを持つスタートアップへのシフトを余儀なくされています。
一方で、企業VC(CVC)の底打ちはまだ確信が持てない状況です。過去1年間でゲーム業界のVC市場全体よりもわずかに良いパフォーマンスを示したものの、ゲームCVCの参加は2018年以降上昇傾向にあります。しかし、TencentやNetEaseのような歴史的に活動的なCVC企業は、2023年に規制のハードルの増加と地政学的な逆風に直面しています。Web3の企業投資家も昨年の投資活動を減速させました。
PitchBookのデータによると、スタートアップとその投資家は困難な状況にあります。資金調達は減少しており、公開市場への出口が困難な状況が予測されています。2024年にはM&AやCVC活動の穏やかな増加が期待されますが、創業者は評価のリセットとして知られるダウンラウンドに参加する可能性が高まっています。
このレポートから読み取れるのは、ゲーム業界における資金調達の環境が大きく変化しているということです。特に、非エンデミック投資家の撤退や規制の増加により、スタートアップにとって資金を確保することがより困難になっています。しかし、このような状況は、より効率的で持続可能なビジネスモデルへの転換を促す可能性もあります。また、M&AやCVC活動の増加は、業界内での新たな協力関係やイノベーションの機会を生み出すかもしれません。長期的には、これらの変化がゲーム業界の成長と発展にどのように寄与するかが注目されます。
from PitchBook dives deep into gaming VC trends, predictions for 2024.
“ゲーム業界のVC資金調達、前年比72%減の衝撃波!” への1件のコメント
PitchBookのレポートが示しているように、ゲーム業界におけるVC資金調達の大幅な減少は、私たちが直面している経済状況の影響を反映していると思います。特に、Web3やメタバースへのハイプが冷め、投資家がより伝統的なビジネスモデルに回帰していることは注目に値します。これは、一時的なブームに流されず、実際に持続可能なビジネスモデルに焦点を当てることの重要性を示しています。
私が営業セールスマンとしてキャリアを積んできた製薬業界でも、新たな技術やトレンドに飛びつくことはあるものの、最終的にはその技術が実際に市場での需要や患者のニーズに応えることができるかが重要となります。ゲーム業界も同様で、最新のテクノロジーやトレンドに注目が集まることはありますが、それらが実際にユーザー体験を向上させ、長期的な価値を提供するかが鍵となります。
また、企業VC(CVC)の活動が規制や地政学的な逆風により減速している状況は、私たちの業界にも共通する課題です。規制の増加は特にグローバルに事業を展開する企業にとって大きな障壁となり得ますが、これもまた、地元