Last Updated on 2024-02-29 10:25 by 荒木 啓介
Electronic Arts (EA)は、同社の労働力の5%にあたる約670の職を削減する新たな一連のレイオフを発表した。この再編の一環として、EAは今後のプロジェクトをキャンセルし、他のプロジェクトのサポートを終了する。中でも最も注目されたのは、Respawnが開発中だった無題のStar Warsファーストパーソンシューター(FPS)のキャンセルである。このプロジェクトは2022年に発表され、RespawnのゲームディレクターであるPeter Hirschmannがチームを率いていた。レイオフの発表直後、EAエンターテインメントの社長Laura Mieleは、このプロジェクトが中止されることをスタッフに伝えるメモを送った。
EAはライセンス取得したIPから自社ブランドと既存のポートフォリオへのサポートに焦点を移している。Star Wars FPSの開発チームの大部分は、Apex Legends、Iron Man、Black Panther、The Star Wars: Jediシリーズの第3弾などの他のプロジェクトに再割り当てされる。EAのこのレイオフは、会社のポートフォリオ内の他のスタジオやプロジェクトにも影響を与えている。Haloの共同創設者であり、EAのBattlefieldのゲームディレクターであるMarcus Lehtoは会社を去り、彼のスタジオであるRidgeline Gamesは閉鎖され、一部の開発者はRipple Effectに統合される。また、EAはライセンス取得した複数のモバイルタイトルのサポートを終了する。F1 Mobile RacingとMLB Tap Sportsのサポートを停止すると発表したほか、Kim Kardashian HollywoodやThe Lord of the Rings: Heroes of Middle-earthも発売から1年未満でカットされた。
これらのプロジェクトの削減は、新しいライセンス取得したIPプロジェクトからの焦点の移動を目指すWilsonの目標と一致している。昨年、EAはFIFAとのライセンス契約を更新せず、代わりにフランチャイズをEA Sports FCにリブランドした。昨年のエントリーは新規プレイヤーにおいて二桁成長を達成し、最初の月に1450万のアカウントが登録された。
2024年の最初の2ヶ月で、ゲーム業界では約8,000のゲーム関連の職が削減された。これは、2023年に失われた推定10,500の職と競合する。これはEAにとって昨年以来の2回目の大規模なレイオフである。2023年3月には、同様のマクロ経済的理由からスタッフの6%が削減された。EAのBioWareでは2023年8月にさらに小規模なレイオフがあり、50の職が削減された。2023年12月31日で終了した四半期の同社の純予約は23.66億ドルで、前年とほぼ変わらなかった。
【ニュース解説】
Electronic Arts (EA)が、同社の労働力の5%にあたる約670の職を削減すると発表しました。この再編の一環として、いくつかのプロジェクトがキャンセルされ、その中でも特に注目されたのは、Respawnが開発中だった無題のStar Warsファーストパーソンシューター(FPS)のキャンセルです。このプロジェクトは2022年に発表され、RespawnのゲームディレクターであるPeter Hirschmannが率いていましたが、レイオフの発表直後にプロジェクトの中止が決定されました。
EAは、ライセンス取得したIPから自社ブランドと既存のポートフォリオへのサポートに焦点を移しています。この方針転換は、新しいライセンス取得したIPプロジェクトからの焦点の移動を目指すCEOのWilsonの目標と一致しています。昨年、EAはFIFAとのライセンス契約を更新せず、フランチャイズをEA Sports FCにリブランドしました。この決定は、ライセンス契約のコスト削減と、自社ブランドの強化を目的としています。
このレイオフとプロジェクトのキャンセルは、ゲーム業界全体で見られるトレンドの一部です。2024年の最初の2ヶ月だけで約8,000のゲーム関連の職が削減され、これは2023年に失われた推定10,500の職と競合します。このような大規模なレイオフは、ゲーム業界が直面しているマクロ経済的な挑戦を反映しています。
EAのこの動きは、ゲーム開発の方向性において重要な転換点を示しています。ライセンス取得したIPから自社ブランドへのシフトは、長期的なブランド価値の構築と、よりコントロール可能な開発プロセスへの移行を意味します。しかし、このような変更は、開発中のプロジェクトやその開発チームにとっては大きな挑戦をもたらします。特に、キャンセルされたプロジェクトに情熱を注いでいた開発者にとっては、失望と不確実性の原因となります。
一方で、EAはStar Wars FPSの開発チームの大部分を、Apex LegendsやIron Man、Black Panther、The Star Wars: Jediシリーズの第3弾などの他のプロジェクトに再割り当てしています。これは、企業が既存の人材を有効活用し、他のプロジェクトへの移行を促進することで、変化に対応しようとしていることを示しています。
最終的に、EAのこの再編は、ゲーム業界の将来におけるクリエイティビティとイノベーションの重要性を強調しています。自社ブランドへの焦点を当てることで、EAは長期的な成長と持続可能性を目指していますが、この過程での課題と機会のバランスを見つけることが重要です。
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“EA、労働力の5%削減とStar Wars FPSプロジェクトのキャンセルを発表” への1件のコメント
Electronic Arts(EA)の最近の動きは、ゲーム業界における大きな変化の一端を示しています。EAが労働力の5%、約670の職を削減し、Respawnが開発中だったStar Wars FPSのようなプロジェクトをキャンセルしたことは、同社が直面しているマクロ経済的な挑戦だけでなく、戦略的な方向転換も反映しています。
まず、このレイオフとプロジェクトのキャンセルは、ゲーム業界全体で見られるコスト削減と効率化のトレンドに沿ったものです。2024年の最初の2ヶ月だけで約8,000のゲーム関連の職が削減されるなど、業界は厳しい経済状況に直面していることが伺えます。特にEAにとって、これは昨年以来の2回目の大規模なレイオフであり、会社が抱える課題の深刻さを物語っています。
その上で、EAの戦略的な方向転換、すなわちライセンス取得したIPから自社ブランドと既存のポートフォリオへの焦点を移すという決定は興味深いものです。EAは、FIFAとのライセンス契約を更新せずにEA Sports FCにリブランドするなど、自社ブランドの強化とコスト削減に向けた明確なステップを踏んでいます。これは、長期的なブランド価値の構築と、より