Last Updated on 2024-03-02 08:53 by 荒木 啓介
D&A Studiosは、以前に「Conrad Stevenson’s Paranormal P.I.」を開発したことで知られるゲーム開発会社である。この週、彼らは新しいゲーム「Among the Whispers — Provocation」を発表した。このゲームは、パラノーマルと対峙するアドベンチャータイトルであり、RPG要素を含んでいる。プロシージャル生成された場所と幽霊が特徴である。現在、Steamでウィッシュリストに追加することができるが、リリース日はまだ決定していない。
プレイヤーはステファニーという名前の若い女性キャラクターを操作し、大きな屋敷を調査するために依頼され、その中の霊と対峙する。プレイヤーは屋敷を何度も横断でき、毎回プロシージャル生成された場所を再構築する。幽霊を引き出すために、プレイヤーは様々な「挑発」を使用する必要がある。
開発者によると、「Among the Whispers — Provocation」は、拡張を計画しているAmong the Whispersシリーズの最初のゲームである。彼らは声明で、「Among the Whispersの範囲は大きく野心的であり、探求および開発が必要な多くの要素がある。これを達成するために、より小規模な範囲のいくつかのゲームがリリースされる。各ゲームは特定の要素に焦点を当て、研究中の側面を微調整する」と述べた。
【ニュース解説】
D&A Studiosは、パラノーマルとの対峙をテーマにした新しいアドベンチャーゲーム「Among the Whispers — Provocation」を発表しました。このゲームは、RPG要素を含むアドベンチャータイトルであり、プレイヤーはステファニーという名前の若い女性キャラクターを操作して、大きな屋敷を探索し、その中に潜む霊と対峙します。ゲームの特徴として、プロシージャル生成された場所と幽霊が挙げられ、これによりプレイヤーは屋敷を何度も横断し、毎回異なる体験をすることができます。幽霊を引き出すためには、プレイヤーは様々な「挑発」を使用する必要があります。
このゲームは、Among the Whispersシリーズの最初の作品であり、開発者はこのシリーズを通じて、パラノーマルとの対峙というテーマを深く掘り下げ、多くの要素を探求および開発していく計画を持っています。シリーズは、特定の要素に焦点を当て、それぞれの側面を微調整する形で、より小規模な範囲のゲームをリリースしていく予定です。
このゲームのリリースは、ゲーム業界におけるパラノーマルジャンルの拡張と、プレイヤーに新たな体験を提供することに寄与します。プロシージャル生成された環境は、各プレイスルーで異なる体験を提供し、リプレイ価値を高めます。また、プレイヤーが幽霊を引き出すために使用する「挑発」は、ゲームプレイに戦略的な要素を加え、プレイヤーが状況に応じて異なるアプローチを考える必要があることを意味します。
しかし、このようなゲームの開発とリリースは、パラノーマルを題材にしたコンテンツに対する規制や倫理的な問題を引き起こす可能性もあります。特に、文化や信念に敏感なテーマを扱う場合、開発者は慎重な配慮が求められるでしょう。また、プロシージャル生成されたコンテンツは、予期せぬ不適切なシナリオを生み出すリスクも伴います。
長期的な視点では、Among the Whispersシリーズは、パラノーマルジャンルにおける新たなスタンダードを確立し、他の開発者にも影響を与える可能性があります。このシリーズが成功すれば、より多くの開発者がプロシージャル生成やプレイヤーの選択が重要な役割を果たすゲームを開発するきっかけになるかもしれません。
from Among the Whispers — Provocation is the latest game from D&A Studios.
“幽霊屋敷探索ゲーム「Among the Whispers」発表、新たな冒険がSteamで待望” への1件のコメント
「Among the Whispers — Provocation」の発表は、ゲーム業界にとって非常に興味深い動きだと感じます。特に私のようなITエンジニアであり、プログラミングやコンピュータゲームに深い関心を持っている人間にとって、このゲームのプロシージャル生成された場所と幽霊のアイデアは、技術的な観点から見ても非常に魅力的です。
プロシージャル生成技術を用いることで、ゲーム内の環境やシナリオを毎回異なる形で提供できるため、プレイヤーに対して高いリプレイ価値を提供することが可能になります。これは、特に大規模な探索や多様なストーリー展開を期待するプレイヤーにとって、非常に魅力的な要素だと言えるでしょう。
一方で、パラノーマルをテーマとすることによって、ゲームが文化や信念に敏感なテーマをどのように扱うかが重要な問題となります。開発者がどのようにしてこのようなテーマを尊重しつつ、プレイヤーに新しい体験を提供するかは、ゲームの成功に大きく影響を与えるでしょう。また、プロシージャル生成されたコンテンツが不適切なシナリオを生み出さないように、開発者がどのように対処するかも重要なポイントです。
「Among the Whispers」シリーズが計