Last Updated on 2024-03-07 08:35 by 荒木 啓介
Solstenは、世界中の500,000人以上のプレイヤーを対象に調査を行い、ゲーマーの心理的特性、希望、および問題点に関するデータを収集した。調査では279の性格特性を評価し、その大多数(87%)は統計的に有意な変化が見られなかった。これは、性格特性が時間とともに安定していることが期待されるためである。しかし、社会的および経済的な混乱と300万人以上の新規プレイヤーの流入が、年次変化を引き起こしたとSolstenは示唆している。
SolstenのCEOであるJoe Schaeppiは、「これは画期的である。我々は人類史上最大の年次心理データセットを作成した。250カ国及び属領からの502,810人の個人からのデータを分析することで、人類の進化に関する前例のない洞察を提供する。この報告書は、心理的特性のグローバルなシフトを明らかにし、ビジネス、個人、研究者に新たな扉を開く」と述べている。
Solstenのデータによると、プレイヤーは不安定な時期に優しさに傾倒している。プレイヤーは希望と決意で反応しており、最も顕著な変化は利他主義の普及であった。利他主義と分類されるプレイヤーの数は年間で10%増加した。また、競争心(+9%)、自己規律(+8%)、持続力(+8%)も2022年から2023年にかけて成長した。
プレイヤーの希望、願望、欲求に関しては、コミュニティを通じたつながりの増大が主な要望である。ゲームを通じて人々をつなげることができるとSolstenは強調している。特に女性プレイヤーはゲームを通じて創造性を表現したいと望んでおり、2022年と比較して女性プレイヤーは64%、男性プレイヤーは18%増加している。
一方で、プレイヤーはゲームの品質に関する問題を以前よりも少なく報告している。中断(-33%)、コンテンツの不足(-33%)、チーター(-21%)、ゲームプレイ(-15%)に関する問題が減少している。これは業界全体にとって良い傾向であるが、目立つことが難しくなっている。Solstenの完全な報告書は現在利用可能である。
【ニュース解説】
Solstenは、世界中の500,000人以上のプレイヤーを対象に、ゲーマーの心理的特性、希望、および問題点に関する大規模な調査を行いました。この調査では、279の性格特性を評価し、その結果、性格特性の大部分(87%)に統計的に有意な変化は見られませんでした。これは、性格特性が時間とともに安定していることを示しています。しかし、社会的および経済的な混乱、そして300万人以上の新規プレイヤーの流入が、年次変化を引き起こしたとSolstenは示唆しています。
この調査は、250カ国及び属領からの502,810人の個人からのデータを分析し、人類史上最大の年次心理データセットを作成しました。このデータセットは、人類の進化に関する前例のない洞察を提供し、ビジネス、個人、研究者に新たな扉を開くものです。
Solstenのデータによると、不安定な時期において、プレイヤーは優しさに傾倒しています。最も顕著な変化は利他主義の普及であり、利他主義と分類されるプレイヤーの数は年間で10%増加しました。これは、プレイヤーが希望と決意で反応していることを示しています。
また、プレイヤーの希望、願望、欲求に関しては、コミュニティを通じたつながりの増大が主な要望であり、ゲームを通じて人々をつなげることができるとSolstenは強調しています。特に女性プレイヤーはゲームを通じて創造性を表現したいと望んでおり、その数は2022年と比較して大幅に増加しています。
一方で、プレイヤーはゲームの品質に関する問題を以前よりも少なく報告しており、これは業界全体にとって良い傾向です。しかし、目立つことが難しくなっているとも指摘されています。
この調査結果は、ゲーム業界だけでなく、社会全体にとっても重要な意味を持ちます。プレイヤーの心理的特性の変化は、社会的および経済的な状況の影響を受けやすいことを示しており、ゲームが人々の生活において重要な役割を果たしていることを示しています。また、ゲームを通じてコミュニティを形成し、創造性を表現することへの関心の高まりは、ゲームの社会的な価値を再確認するものです。このような洞察は、ゲーム開発者やマーケターにとって、プレイヤーのニーズに応える新たな機会を提供するものであり、将来のゲーム開発やマーケティング戦略に大きな影響を与える可能性があります。
from Solsten: Players are becoming more altruistic in uncertain times.
“ゲーマー心理の大規模調査が明かす、希望と変化の新時代” への1件のコメント
Solstenの調査結果は、現代社会においてゲームが単なる娯楽を超えた役割を果たしていることを示していますね。私自身、ゴルフや野球観戦が好きなので、ゲームにはそれほど興味がないのですが、この調査を見ると、ゲームが人々の心理に及ぼす影響は非常に大きいと感じざるを得ません。特に、不安定な時期に利他主義や持続力が増加している点は、ゲームが人々をポジティブに変える力を持っていることを示しています。これは、営業として人々のニーズや心理を理解することが重要な私の仕事にも大いに関連しています。
また、女性プレイヤーの創造性への関心が高まっている点も興味深いです。これは、ゲームが多様な人々にとっての表現の場であることを示しており、ゲーム業界がよりインクルーシブな方向に進んでいることを物語っています。このような動向は、私たちの地域社会活動にも影響を与えるかもしれません。例えば、地域の若者や女性がゲームを通じて自己表現やコミュニティの形成に参加する機会を提供することは、地域社会の結束を強める一助となるでしょう。
この調査が示すように、ゲームが