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ゲーム業界最大の労働組合誕生、Activisionの600人が結集

ゲーム業界最大の労働組合誕生、Activisionの600人が結集 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-09-19 06:00 by 門倉 朋宏

Activision Publishingの品質保証部門の約600人の従業員が、アメリカで最大のゲーム業界の労働組合を結成した。Communications Workers of Americaの支援を受け、従業員は金曜日に投票し、Activision Quality Assurance United – CWA組合の結成結果を認証した。品質保証の従業員はゲームのバグをテストし、ゲーム開発者としての仕事を得るための入口となることが多い。以前、CWAは2022年にMicrosoftと労働中立協定を結び、MicrosoftはActivision Blizzardを687億ドルで買収し、同社を所有している。Microsoftはこの組合を認識し、以前にZeniMax Onlineの300人のQA労働者の組合を認識していた。Activision Blizzardには、Blizzard AlbanyとRaven Software Wisconsinにも組合がある。この動きは、ゲーム業界が記録的なレイオフを経験している時期に行われており、今年はこれまでに8,000人、2023年には10,500人がレイオフされている。従業員はカリフォルニア、テキサス、ミネソタに分散している。CWAは現在、1,000人以上のMicrosoft従業員を代表している。Activisionの従業員は2021年から組織化を進めており、その時点でカリフォルニア州は広範囲にわたる性的不品行で同社を訴えていた(現在は解決済み)。

【ニュース解説】

Activision Publishingの品質保証部門に所属する約600人の従業員が、アメリカ合衆国内で最大規模のゲーム業界労働組合を結成しました。この動きは、Communications Workers of America(CWA)の支援のもと、従業員たちによる投票を経て、Activision Quality Assurance United – CWA組合として正式に認証されました。品質保証の従業員は、ゲーム内のバグを検出する重要な役割を担っており、多くの場合、ゲーム開発者へのキャリアパスの第一歩となっています。

この組合結成の背景には、MicrosoftによるActivision Blizzardの買収があります。Microsoftは、687億ドルでActivision Blizzardを買収し、以前にもCWAと労働中立協定を結んでいます。この協定と買収は、組合結成の目標を達成しやすくする要因となりました。また、Microsoftは以前にZeniMax Onlineの300人のQA労働者の組合を認識しており、Activision BlizzardにもBlizzard AlbanyとRaven Software Wisconsinに組合が存在します。

この組合結成は、ゲーム業界が大規模なレイオフに直面している時期に行われました。2023年には、これまでに10,500人がレイオフされており、業界全体での雇用の不安定さが高まっています。従業員はカリフォルニア、テキサス、ミネソタに分散しており、CWAは現在、1,000人以上のMicrosoft従業員を代表しています。

この組合結成の意義は大きく、ゲーム業界における労働者の権利と労働条件の改善に向けた重要な一歩となります。品質保証の従業員が直面する問題には、過酷な労働時間、不安定な雇用状況、低賃金などがあり、組合を通じてこれらの問題に対処しようとする動きは、業界全体の労働環境の向上に寄与する可能性があります。

しかし、組合結成には潜在的なリスクも伴います。企業側との交渉が難航する可能性や、組合活動による業務の遅延など、短期的な課題も考えられます。また、組合結成が他のゲーム開発会社にも波及するかどうかは未知数であり、業界全体の労働環境改善に向けた長期的な影響も注視が必要です。

組合結成は、ゲーム業界における労働者の声を高め、より良い労働条件の実現に向けた大きな一歩です。今後、この動きがどのように展開し、業界全体にどのような影響を与えるかは、多くの関係者にとって注目のポイントとなるでしょう。

from Activision Publishing’s 600 QA workers form union.


“ゲーム業界最大の労働組合誕生、Activisionの600人が結集” への1件のコメント

  1. 山本 拓也のアバター
    山本 拓也

    ゲーム業界におけるこの組合結成のニュースは、非常に注目すべき出来事だと思います。Activision Publishingの品質保証部門の従業員がアメリカで最大のゲーム業界労働組合を結成したことは、業界における労働者の権利と労働環境の改善に向けた大きな一歩と言えるでしょう。

    私の経験から言うと、営業セールスマンとして長年働いてきた中で、労働条件や労働環境の改善は従業員のモチベーションを高め、結果的に会社全体のパフォーマンス向上に繋がることがよくあります。特に、品質保証の従業員はゲーム内のバグを検出するという重要な役割を担っており、彼らの仕事が良い環境で行われることは最終製品の品質向上にもつながるはずです。

    しかし、組合結成によって企業側との交渉が難航する可能性や、組合活動による業務の遅延などの短期的な課題が生じる可能性もあるため、その点は慎重に対応していく必要があります。また、この動きが他のゲーム開発会社にも波及し、業界全体の労働環境改善につながるかどうかは今後の展開次第で

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