Last Updated on 2024-04-11 05:31 by 荒木 啓介
Rokuは、高級テレビのラインナップであるPro Series TVを発表し、アメリカでの販売を開始した。このシリーズは、55インチ、65インチ、75インチの3サイズがあり、価格は$899から$1699までである。Pro Series TVは、従来のSelectとPlusシリーズに比べて、壁にフラッシュマウントできるスリムなデザインを採用している。また、新しいサイドファイアリングスピーカーにより、音質、空間効果、低音が向上している。HDR10+とDolby Vision、4K QLEDディスプレイ、ローカルディミングを搭載している。
Rokuは、全てのRoku TV向けに新しいソフトウェアアップデートを発表した。注目すべき機能は「Smart Picture」で、AIと機械学習を使用してコンテンツに基づいて画質を自動調整する。例えば、バスケットボールの試合を視聴する際には、スポーツモードを選択し、明るさと色を最適化する。また、「Backdrops」という機能を導入し、テレビのホーム画面をアート作品や家族の写真でカスタマイズできるようになった。これらの機能は、今後数ヶ月以内に米国の全Roku TVモデルで利用可能になる。
さらに、IMDbの評価や予告編をTV番組や映画の詳細ページで表示する機能、価格の下落や新しいエピソード、シーズンを示すバッジが付いた改善されたSave Lists機能が追加された。
Rokuは、第二世代のVoice Remote Proも発表した。これは、大容量バッテリーとUSB-C充電を備え、動きに反応して点灯するバックライトボタンが特徴である。新しいリモコンには、400以上の無料ライブチャンネルやローカルニュース、ライブスポーツにすぐにアクセスできるLive TV Guideボタンと、検索やBluetoothヘッドフォンの接続、お気に入りのチャンネルの起動にプログラム可能なショートカットボタンが追加された。このリモコンはPro Seriesに含まれ、また$30で単体アクセサリーとしても販売される。
【ニュース解説】
Rokuは、高級テレビの新シリーズ「Pro Series TV」の販売をアメリカで開始しました。このシリーズには55インチ、65インチ、75インチの3つのサイズがあり、価格は$899から$1699までとなっています。Pro Series TVは、従来のSelectとPlusシリーズと比較して、壁にフラッシュマウント可能なスリムなデザインを特徴としています。また、音質、空間効果、低音の向上を実現する新しいサイドファイアリングスピーカーが搭載されています。さらに、HDR10+とDolby Vision、4K QLEDディスプレイ、ローカルディミングを備えており、映画館のような視聴体験を提供します。
Rokuはまた、全てのRoku TV向けに新しいソフトウェアアップデートを発表しました。特に注目すべきは「Smart Picture」機能で、AIと機械学習を利用してコンテンツに基づいて画質を自動調整します。例えば、バスケットボールの試合を視聴する際には、スポーツモードを選択し、明るさと色を最適化して最良の視聴体験を提供します。「Backdrops」機能により、テレビのホーム画面をアート作品や家族の写真でカスタマイズすることも可能になりました。これらの機能は、今後数ヶ月以内に米国の全Roku TVモデルで利用可能になります。
さらに、IMDbの評価や予告編をTV番組や映画の詳細ページで表示する機能や、価格の下落や新しいエピソード、シーズンを示すバッジが付いた改善されたSave Lists機能が追加されました。
Rokuは、第二世代のVoice Remote Proも発表しました。これは、大容量バッテリーとUSB-C充電を備え、動きに反応して点灯するバックライトボタンが特徴です。新しいリモコンには、400以上の無料ライブチャンネルやローカルニュース、ライブスポーツにすぐにアクセスできるLive TV Guideボタンと、検索やBluetoothヘッドフォンの接続、お気に入りのチャンネルの起動にプログラム可能なショートカットボタンが追加されました。このリモコンはPro Seriesに含まれ、また$30で単体アクセサリーとしても販売されます。
この新しいPro Series TVの発売とソフトウェアアップデートは、ユーザーにより高品質でパーソナライズされた視聴体験を提供することを目指しています。AIを活用した画質調整や、ユーザーの好みに合わせたホーム画面のカスタマイズは、テレビ視聴の新たなスタンダードを示唆しています。しかし、これらの技術の進化には、プライバシーの保護やデータの安全性に関する懸念も伴います。Rokuや他のテクノロジー企業は、ユーザーの信頼を維持するために、これらの問題に対処する必要があります。また、このような高度な機能を持つデバイスの普及は、規制当局による新たな規制やガイドラインの策定を促す可能性もあります。長期的には、これらの進化がどのように消費者の生活に影響を与え、業界の標準をどのように変えていくかが注目されます。
from Roku’s high-end $899+ Pro Series TVs are now available.
“Rokuが高級Pro Series TVを米国で発売、AIで画質自動調整も導入” への1件のコメント
RokuのPro Series TVや新しいソフトウェアアップデートについてのニュースは、私たちのような小規模な電気店にとっても注目すべき内容ですね。特に、AIを使った「Smart Picture」機能や、ユーザーの好みに合わせてホーム画面をカスタマイズできる「Backdrops」機能は、顧客にとって魅力的な売り文句になるでしょう。私の店では、顧客に最新技術をわかりやすく説明し、彼らのニーズに合った製品を提案することを心がけています。Rokuのようなブランドが、高品質でユーザー中心の製品を提供することは、顧客の期待を高め、私たち小規模業者にとっても売上げ向上のチャンスをもたらします。
ただし、新しい技術や機能の導入には、プライバシーやデータセキュリティに関する顧客の懸念に対処する必要があります。顧客に製品を推薦する際には、これらの懸念を払拭するための情報提供も重要です。私たちの店では、顧客が安心して購入できるよう、製品のセキュリティ特性やプライバシー保護機能についても説明しています。
また、Rokuの第二世代Voice Remote Proのようなアクセサリーは、使い勝手を重視する顧客にとって大きな魅力となります。このような製品を店