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ラスベガスのSphere、16K映像で没入体験を革新

ラスベガスのSphere、16K映像で没入体験を革新 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-10 04:42 by admin

The Sphereはラスベガスにある驚異的なエンターテイメント体験施設で、16Kの没入型スクリーンで目を見張るような映像を観ることができます。この施設は、内外に約750,000平方フィートのLEDディスプレイを備え、その裏側では約150台のNvidia RTX A6000グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)によって駆動されています。これらのNvidia製チップは、Sphereの内部にある床から天井までの16x16Kディスプレイと、外部にある世界最大のLEDスクリーンであるExosphereに設置された120万個のプログラマブルLEDパックの驚くべき映像を支えています。

Nvidia BlueField DPUsとNvidia ConnectX-6 Dx NICs、さらにNvidia DOCA FireflyサービスとNvidia Rivermaxソフトウェアによるメディアストリーミングが、全てのディスプレイパネルが一つの同期したキャンバスとして機能するための強力なネットワーク接続を提供します。

Sphereは、オリジナルのSphere Experiences、世界最大のアーティストによるコンサートやレジデンシー、そしてプレミアムなマーキーイベントや企業イベントを開催しています。ロックバンドU2がSphereのオープニングを飾り、40公演のショーを3月に終えました。その他のショーには、Darren Aronofskyの「Postcard From Earth」という特別に作成された多感覚映画体験が含まれ、この体験は高解像度の映像、先進的なコンサートグレードの音響、触覚シート、風や香りなどの大気効果を含む施設の没入型技術を全て披露しています。

Sphere Studiosはカリフォルニア州バーバンクにある施設でビデオコンテンツを制作し、それをデジタルでラスベガスのSphereに転送し、Nvidia RTX A6000 GPUを搭載したラックマウント型ワークステーションでリアルタイムにストリーミングします。これにより、60フレーム/秒で3層の16K解像度を実現する前例のないパフォーマンスが可能になります。

Sphere Studiosは、Sphere専用の新しい没入型コンテンツを開発するために設立され、ラスベガスのSphereスクリーンの四分の一サイズの「Big Dome」と呼ばれる特別なスクリーニング、制作施設、およびコンテンツのためのラボを含む多数の開発施設を持っています。また、Sphereのために複数のカメラフィードを合成する必要なく、単一のカメラで圧縮されていない18K画像をキャプチャするBig Skyカメラシステムも開発しました。

【ニュース解説】

ラスベガスに位置するThe Sphereは、16Kの高解像度で没入型の映像体験を提供する、革新的なエンターテイメント施設です。この施設は、内部と外部を合わせて約750,000平方フィートにわたるLEDディスプレイを特徴とし、その運用は約150台のNvidia RTX A6000グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)によって支えられています。これらのGPUは、Sphereの内部にある床から天井までの16x16Kディスプレイと、外部に設置された世界最大のLEDスクリーンであるExosphereに120万個のプログラマブルLEDパックを駆動し、前例のない映像体験を実現しています。

Nvidia BlueField DPUsとNvidia ConnectX-6 Dx NICs、そしてNvidia DOCA FireflyサービスとNvidia Rivermaxソフトウェアを組み合わせることで、全てのディスプレイパネルが一つの同期したキャンバスとして機能し、映像のストリーミングにおけるジッターの排除と遅延の最適化を実現しています。

この技術の応用は、オリジナルのSphere Experiencesや世界的なアーティストによるコンサート、さらにはプレミアムなマーキーイベントや企業イベントの開催に利用されています。例えば、ロックバンドU2の公演や、Darren Aronofskyによる多感覚映画体験「Postcard From Earth」などが、この施設でのユニークな体験として提供されています。

Sphere Studiosでは、Sphere専用の没入型コンテンツを開発するために、カリフォルニア州バーバンクに複数の開発施設を持ち、特に注目すべきは、Sphereスクリーンの四分の一サイズの「Big Dome」です。この施設では、18K画像を単一のカメラでキャプチャするBig Skyカメラシステムを使用し、複数のカメラフィードを合成することなく、圧縮されていない高解像度の映像を制作しています。

この技術の導入により、エンターテイメント業界における映像体験の新たな基準が設定され、観客に前例のない没入感と映像の鮮明さを提供しています。しかし、このような高度な技術の導入は、映像制作におけるコストの増加や、技術的な複雑さによる運用上の課題をもたらす可能性があります。また、これらの技術が広く普及するにつれて、規制や標準化の必要性が高まるかもしれません。

長期的には、The Sphereで採用されている技術は、映画館、コンサートホール、さらには家庭でのエンターテイメント体験の向上に貢献する可能性があります。また、教育やトレーニング、リモートワークなど、エンターテイメント以外の分野においても、没入型の映像体験が新たな学習やコミュニケーションの手段として活用されることが期待されます。

from How Nvidia powers The Sphere’s visual spectacle in Las Vegas.