Last Updated on 2024-06-17 08:06 by admin
過去一週間にわたり、Vision Prosを返品する人々が増えています。その理由の一つに、ヘッドセットの快適性と体調不良が挙げられます。新しい技術製品の返品は珍しいことではありません。初代製品がリリースされた時、それは大規模な公開ベータテストとして機能するという実感があります。製品テストには盲点が存在しますが、運が良ければそれは少数の例外に限られます。しかし、動きによる体調不良は、人口の中で決して例外的なケースではありません。研究によると、約四分の一の人々がこの状態に苦しんでいます。これは吐き気、頭痛、めまい、疲労、嘔吐を引き起こすことがあります。米国では毎年数千万単位の市販の動きによる体調不良製品が販売されています。
拡張現実、仮想現実、混合現実ヘッドセットの普及が低いため、拡張現実による体調不良はあまり知られていませんが、非常に実在する問題です。これはAppleの最初のヘッドセットに特有の問題ではありません。Meta Quest、HTC Vive、PSVRのユーザーも体験しています。新しい技術製品を購入後数週間で返品する報告は常に注目を集めます。特にAppleのような企業が、10年近くの開発期間を経て、3500ドルの価格でデバイスをリリースする場合はなおさらです。Appleは研究開発段階で動きによる体調不良を意識しており、遅延を減らし、表示解像度を上げることでその可能性を減らす努力をしています。しかし、すべてのユーザーで動きによる体調不良を完全に避ける方法が見つかっているわけではありません。
動きによる体調不良の根本的な原因は、脳が目、体、内耳からの情報を一致させられないことにあります。これらの異なる感覚が現在の瞬間を異なる方法で処理しています。現実の認識をだますように設計されたヘッドセットを使用することが、これらの症状を引き起こすことは容易に想像できます。AppleはVision Proのユーザーの一部にこの問題が発生することを認識しており、多くの人が何らかの形で動きによる体調不良を経験する可能性が高いことを考慮しています。Vision Proのリリースに先立ち、Appleは潜在的な動きによる体調不良を最小限に抑え、対処するためのガイドラインを発表しました。
Appleのガイドラインによると、VR体調不良を避ける最良の方法はVRを避けることです。体調不良を経験しやすい人は、使用時間を制限することが次善の策です。Appleはまた、ヘッドセットを長時間着用したり、多くの動きを伴う活動を避けることを勧めています。さらに、「視覚的な動き」を減らすことを提案しています。これには、ウィンドウのサイズを小さくする、ウィンドウからの距離を増やす、デジタルクラウンを回して没入感を減らす、デバイスの「動きを減らす」設定をオンにするなどの方法があります。
【ニュース解説】
近年、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、混合現実(MR)などの技術が進化し、これらを体験できるヘッドセットが市場に登場しています。しかし、これらのヘッドセットを使用する際に、一部のユーザーが体験する「VR体調不良」や「動きによる体調不良」という問題が浮上しています。この問題は、ユーザーが実際には動いていないにも関わらず、視覚的な情報が動いていると感じることで、脳が混乱し、吐き気や頭痛、めまいなどを引き起こす現象です。
この問題は、新しい技術製品が市場に出る際によく見られる現象で、特にAppleのVision Proのような高価なデバイスで注目されています。Appleを含む多くの企業は、この問題を軽減するために研究開発を進めており、遅延の減少や表示解像度の向上など、技術的な改善を行っています。しかし、すべてのユーザーでこの問題を完全に解決する方法はまだ見つかっていません。
この問題の根本的な原因は、脳が受け取る視覚情報と身体感覚が一致しないことにあります。特に、現実を模倣するように設計されたヘッドセットを使用すると、この不一致が顕著になり、体調不良を引き起こす可能性があります。Appleはこの問題を認識しており、Vision Proのリリースに先立ち、ユーザーが体調不良を最小限に抑えるためのガイドラインを提供しています。
これらのガイドラインには、VRを完全に避ける、使用時間を短くする、座って使用する、視覚的な動きを減らすなどのアドバイスが含まれています。また、体調不良を感じた場合は、すぐに使用を中止し、必要に応じて医師の診断を受けることが推奨されています。
この問題への対処法は、ユーザーがこれらの新しい技術を安全に楽しむために重要です。また、将来的には、より自然な視覚体験を提供する技術の開発や、個々のユーザーの感覚に合わせたカスタマイズが、この問題を解決する鍵となるかもしれません。このような技術の進化は、VRやARの体験をより快適で、より多くの人々に受け入れられるものにすることで、教育、エンターテイメント、仕事など、さまざまな分野での活用が期待されています。
from VR sickness happens. Here’s how to avoid and treat it..
“返品増加!Vision Prosユーザー、体調不良に悩む” への1件のコメント
VR体調不良や動きによる体調不良は、最先端の技術に携わる我々にとって、無視できない問題ですね。特に私のようなITエンジニアが、より人間にやさしい技術開発を目指す上で、このようなユーザー体験の問題は非常に重要な考慮事項となります。AppleのVision Proの例を見ても、技術の進歩が必ずしもすべてのユーザーにとって快適な体験を提供するとは限らないことがわかります。
私が特に興味深いと感じるのは、動きによる体調不良の根本的な原因である脳の感覚の不一致問題です。これは、プログラミングやハードウェアのカスタマイズにおいても、ユーザーの体験を第一に考えた設計がいかに重要であるかを物語っています。例えば、ゲームやアプリケーションの開発においても、ユーザーが感じる不快感を最小限に抑えるために、視覚的な動きの調整やユーザーインターフェースの設計に細心の注意を払う必要があります。
また、Appleが提供するガイドラインのように、技術製品を利用する際のベストプラクティスをユーザーに提供することの重要性も感じます。これは、開発者やエンジニアが技術的な解決策だ