Last Updated on 2024-07-02 08:02 by admin
MetaはAppleに対し、QuestがAirPlayの受信機となることを許可するよう要請している。この要請が承認されれば、iPhoneやiPadのユーザーは、Questにメディアや画面全体をキャストできるようになる。これは、QuestがApple Vision Proと比較してネイティブのメディアストリーミングアプリが不足している問題を解決する可能性がある。QuestにはYouTube、Netflix、Peacock、Amazon Prime Videoのアプリが存在するが、Netflixアプリは数年間更新されておらず、480pでのストリーミングのみ対応、コントローラーが必要でダウンロードやパススルーに対応していない。Peacockアプリはウェブサイトへのショートカットに過ぎず、ダウンロードに対応していない。Amazon Prime Videoアプリは使用不可能なほど放置されている。AirPlayをサポートすることで、Metaはユーザーが既に高品質のバージョンを持っているiPhoneのアプリを利用できるようになり、Questの利用継続率が向上する可能性がある。しかし、Appleが競合するヘッドセットを持っており、Metaとの関係が歴史的に悪いことから、技術的な理由とは無関係に要請を拒否する可能性もある。
YouTubeはApple Vision Pro用のアプリを開発する計画を発表した。NetflixのCEOは、Apple Vision Proのローンチ時にサポートしない理由を説明し、YouTubeもApple Vision Pro用のアプリを作成せず、iPadアプリの使用をブロックした。
【ニュース解説】
MetaがAppleに対して、QuestがiPhoneやiPadからのAirPlayの受信機となることを許可するよう要請しています。この要請が承認されれば、ユーザーはQuestに対してメディアコンテンツや画面全体をキャストできるようになります。これは、QuestがApple Vision Proと比較してネイティブのメディアストリーミングアプリが不足している問題を解決する一つの方法となり得ます。
QuestにはYouTube、Netflix、Peacock、Amazon Prime Videoのアプリが存在しますが、これらのアプリは更新が遅れていたり、機能が限定されていたりするため、ユーザー体験が最適ではありません。特にNetflixアプリは数年間更新されておらず、低解像度でのストリーミングしか対応していないなどの問題があります。AirPlayのサポートにより、ユーザーはiPhoneに既にインストールされている高品質のアプリを通じて、Questでメディアコンテンツを楽しむことができるようになります。
この要請が承認されるかどうかは未定ですが、Appleが競合するヘッドセットを持っていることや、Metaとの関係が歴史的に悪いことから、承認されない可能性もあります。しかし、もし承認されれば、Questの利用継続率の向上や、より豊かなメディア体験の提供が期待できます。
一方で、YouTubeはApple Vision Pro用のアプリを開発する計画を発表しており、NetflixとYouTubeはApple Vision Proのローンチ時にはサポートしないという立場を取っています。これらの動きは、VR/AR市場におけるプラットフォーム間の競争が激化していることを示しており、各社がユーザー体験の向上とプラットフォームの魅力を高めるためにさまざまな戦略を取っていることがわかります。
このような状況は、将来的にはより多様なコンテンツの提供や、異なるデバイス間での互換性の向上につながる可能性があります。しかし、同時に、プラットフォーム間の互換性の欠如がユーザー体験を制限する要因となることも考えられます。このため、業界全体での標準化や協力の促進が、VR/AR技術の普及と発展において重要な役割を果たすことになるでしょう。
from Meta Is Asking Apple To Let You AirPlay Your iPhone Content Or Screen To Quest.
“MetaがAppleに挑戦状、QuestへのAirPlayサポート要請でメディア体験革新か” への1件のコメント
このニュースについて、私なりの意見を述べさせていただきます。まず、技術の進歩と新しいデバイスの登場は、私たちの生活をより豊かで便利なものにしてくれることは間違いありません。しかし、その一方で、異なる企業間の競争が技術の互換性やユーザー体験に制約を与えることもあるようです。
MetaがAppleに対してQuestにAirPlayをサポートさせることを要請している件について、私は非常に興味深く感じます。VRデバイスを使うことで、私たちの日常生活におけるメディアの消費方法が大きく変わる可能性があるからです。特に、私のような年配の方々にとって、新しい技術を取り入れることは、新たな趣味や楽しみ方を見つけるきっかけにもなり得ます。
しかし、各企業が自社の利益を優先し、他社の技術やプラットフォームとの互換性を制限することは、消費者にとっては不利益になることが多いです。MetaとAppleという大手企業同士の競争が激化する中で、技術の標準化や互換性の向上は、最終的にはユーザー体験を向上させるためにも非常に重要だと思います。
また、高齢者や技術に詳しくない人々が新しいデバイスやサービスを簡