Last Updated on 2024-07-12 09:01 by 門倉 朋宏
Perp GamesとSpectral Illusionsは、VRホラータイトル「HappyFunland」が今月PSVR 2とSteamVRヘッドセットでリリースされることを発表した。このゲームでは、暗くコミカルな恐怖を提供する廃墟となったテーマパークを探索する。プレイヤーは、南フロリダの沼地で見知らぬ人物、ラリーと会うことに同意したが、そのテーマパークの悲惨な過去を知らなかった。ゲームには、怖い乗り物の他に、パズルや戦闘も含まれており、謎のように命を得た敵のオートマトンに対抗する。
「HappyFunland」は、カートゥーンの暴力、グロテスクなユーモア、過激な言葉遣い、性的なテーマ、タバコ、薬物、アルコールの言及が含まれるため、UKとヨーロッパでは暫定的にPEGI 18のレーティングが与えられている。また、このゲームは「高速で乱気流がある狂気のVRスリルライド」であり、特定のユーザーには乗り物酔いを引き起こす可能性があると説明されている。PSVR 2とSteamVRヘッドセットで3月22日にデジタルリリースされ、価格は30ドル。UKではPlayStation 5の物理版もPerp Gamesから直接購入可能である。
【ニュース解説】
Perp GamesとSpectral Illusionsが開発したVRホラーゲーム「HappyFunland」が、PSVR 2とSteamVRヘッドセット向けに今月リリースされることが発表されました。このゲームでは、プレイヤーは廃墟となったテーマパークを探索し、その中で暗くコミカルな恐怖体験を楽しむことができます。プレイヤーは、そのテーマパークの悲惨な過去を知らずに、南フロリダの沼地でラリーという見知らぬ人物と会うことに同意します。ゲーム内では、怖い乗り物だけでなく、パズルや戦闘も含まれており、命を得たかのように動く敵のオートマトンと戦うことになります。
「HappyFunland」は、カートゥーンの暴力、グロテスクなユーモア、過激な言葉遣い、性的なテーマ、タバコ、薬物、アルコールの言及が含まれるため、UKとヨーロッパでは暫定的にPEGI 18のレーティングが与えられています。このゲームは「高速で乱気流がある狂気のVRスリルライド」と表現されており、特定のユーザーには乗り物酔いを引き起こす可能性があるとされています。3月22日にPSVR 2とSteamVRヘッドセットでデジタルリリースされ、価格は30ドルです。UKでは、PlayStation 5の物理版もPerp Gamesから直接購入可能です。
このゲームのリリースは、VRゲーム業界において、ホラージャンルの新たな可能性を示しています。VR技術を用いることで、プレイヤーは従来のビデオゲームでは体験できなかった没入感のある恐怖を味わうことができます。特に、「HappyFunland」のようなゲームは、恐怖だけでなく、ダークなユーモアやパズル、戦闘など、多様な要素を組み合わせることで、より幅広いオーディエンスを引き付ける可能性があります。
しかし、乗り物酔いや過激なコンテンツに対する懸念もあります。特に、乗り物酔いはVR体験の普及において大きな障壁となっており、開発者はこの問題に対処するための工夫が求められます。また、PEGI 18のレーティングは、適切な年齢層にのみこのゲームが提供されることを保証するためのものですが、デジタルコンテンツの年齢制限の実効性には常に課題が伴います。
長期的に見ると、「HappyFunland」のようなVRホラーゲームは、VR技術の進化とともにさらにリアルな体験を提供することができるようになるでしょう。これは、ゲームデザインだけでなく、ストーリーテリングの方法にも影響を与え、プレイヤーが物語の一部としてより深く関与できるようになる可能性があります。しかし、同時に、よりリアルな体験は、心理的な影響や健康への懸念も高めるため、開発者と規制当局はこれらの問題に対して責任を持って対応する必要があります。
from VR Horror ‘HappyFunland’ Coming to PSVR 2 & SteamVR This Month, Trailer Here.
“VRホラー「HappyFunland」、今月PSVR 2とSteamVRで恐怖解禁” への1件のコメント
「HappyFunland」のようなVRホラーゲームのリリースは、確かにVR業界にとって興味深い動きですね。私自身は、ゲームにそれほど興味があるわけではないですが、孫たちがゲームや最新技術に興味を持っているので、このような話題は気になります。VR技術が進化し、よりリアルな体験が提供されるようになると、確かにプレイヤーに与える影響は大きくなるでしょう。特にホラージャンルは、没入感が高まるほど、その影響も深刻になり得ます。孫たちがこのようなゲームを遊ぶ場合、内容が適切かどうか、また健康的に問題がないかどうかを確認する必要があると感じます。
一方で、過激なコンテンツや乗り物酔いの問題については、開発者が利用者の健康を考慮して取り組むべきだと思います。特に、乗り物酔いはVR体験の普及における大きな障壁の一つであり、これをどう克服するかは、VR技術の将来にとって重要な課題だと思います。また、PEGI 18のレーティングが示しているように、このゲームは成人向けの内容を含んでおり、デジタルコンテンツの年齢制限が実際にどれだけ効果的に機能している