PlayStation VR2生産一時停止、Sonyが未販売在庫解消へ

PlayStation VR2生産一時停止、Sonyが未販売在庫解消へ - innovaTopia - (イノベトピア)

SonyはPlayStation VR2の生産を一時停止している。Bloombergの報道によると、未販売の在庫を解消するための措置である。関係者によると、SonyはPSVR 2のヘッドセットを200万台以上生産したが、市場調査会社IDCの推定では2023年に出荷されたのは170万台未満である。

PlayStation Londonスタジオの閉鎖と、Horizon Call Of The Mountainの開発スタジオでの人員削減が行われた。これはPSVR 2の発売1周年を迎えた直後の出来事で、Sonyは新たなファーストパーティやAAAゲームの発表がなかったが、PSVR 2オーナーが今年後半にPCへのアクセスを可能にする計画を共有した。

MetaはGodotエンジンのOpenXRおよびQuest機能サポートの改善のために、そのベテラン開発者を資金援助している。また、Quest 3 Elite Strap with Batteryの購入者に対し、充電問題に関連して交換を提供するために連絡を取っている。

Agogは社会的な良い影響を持つ没入型プロジェクトを支援することを目指している。PlutoSphereはMetaがQuest StoreおよびApp LabでのクラウドVRストリーミングを禁止しているため、サービスを終了する。

【ニュース解説】

SonyがPlayStation VR2(PSVR 2)の生産を一時停止しているという報道があります。この措置は、未販売の在庫を解消するために講じられたものです。関係者によると、SonyはPSVR 2のヘッドセットを200万台以上生産していますが、市場調査会社IDCの推定によると、2023年に出荷されたのは170万台未満とされています。

この生産一時停止の背景には、PSVR 2の販売が期待ほど伸びていない現状があります。PSVR 2は、高品質なVR体験を提供することで知られていますが、その価格やVR市場の競争激化などが販売数に影響を与えている可能性が考えられます。

また、SonyはPlayStation Londonスタジオの閉鎖と、Horizon Call Of The Mountainの開発スタジオでの人員削減を行いました。これらの動きは、PSVR 2の発売1周年を迎えた直後に行われ、新たなファーストパーティやAAAゲームの発表がなかったこともあり、VR市場におけるSonyの戦略に変化があるのかという憶測を呼んでいます。

一方で、SonyはPSVR 2オーナーが今年後半にPCへのアクセスを可能にする計画を共有しており、これはPSVR 2の利用価値を高め、より多くのユーザーに受け入れられる可能性を秘めています。

このニュースは、VR業界全体にとって重要な意味を持ちます。一つには、高品質なVRヘッドセットの市場受け入れには、価格やコンテンツの充実が重要であることを示しています。また、Sonyのような大手企業の動向は、VR市場の成長や方向性に大きな影響を与えるため、業界全体が注目しています。

長期的には、このような調整がVR技術の普及と成熟に寄与する可能性があります。市場のニーズに応じた製品の改善や価格の調整、魅力的なコンテンツの提供などが、より多くのユーザーをVRの世界へと引き込むことにつながるでしょう。また、PCへのアクセス拡大などの新機能は、VR体験の多様化と拡張に貢献する可能性があります。

しかし、このような変化は、VR業界における競争の激化や、新たな技術基準の確立など、新しい課題をもたらすことも予想されます。これらの課題にどのように対応していくかが、今後のVR市場の発展において重要なポイントとなるでしょう。

from Sony Is Reportedly Pausing PlayStation VR2 Production Due To Slow Sales.

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“PlayStation VR2生産一時停止、Sonyが未販売在庫解消へ” への1件のコメント

  1. 山本 拓也のアバター
    山本 拓也

    SonyがPlayStation VR2(PSVR 2)の生産を一時停止しているというニュースは、VR市場が現在直面している課題を浮き彫りにしていますね。私が思うに、この決断の背景にあるのは、高品質なVR体験を提供しながらも、その価格や市場の競争激化という問題に直面していることでしょう。VR技術は非常に魅力的な未来を描いていますが、一般ユーザーが手を出しやすい価格帯と、魅力的なコンテンツの提供が重要なポイントになってきます。

    PSVR 2の販売が期待ほど伸びていないことは残念ですが、SonyがPCへのアクセスを可能にする計画を進めているというのは前向きなニュースだと感じます。これにより、PSVR 2の利用価値が高まり、より多くのユーザーに受け入れられる可能性があるというのは、VR市場全体にとっても良い兆しです。

    私が営業セールスマンとして大事にしているのは、顧客のニーズに応え、市場の動向を正確に把握することです。この点からVR市場を見ると、価格の調整や魅力的なコンテンツの提供など、より多くのユーザーを引き込むための戦略が重要になってくると思います。また、Sonyのような大手企業の動向が市場の方向性を大きく左右する