Last Updated on 2024-04-01 23:36 by 荒木 啓介
Singer Studiosが制作したVRゲーム「The Pirate Queen: A Forgotten Legend」は、19世紀の冒険をテーマにしたナラティブアドベンチャーゲームである。このゲームは、パズル解決と探索に焦点を当てており、南中国海の赤旗艦隊のリーダーである鄭氏(Cheng Shih)をルーシー・リューが演じている。GDC 2024でのQ&Aセッションでは、監督のエロイーズ・シンガーが、COVID-19パンデミックのために当初映画として計画されていたプロジェクトがゲーム開発へと移行した経緯や、英国のCreative Englandから資金を受け取り、後にMetaの支援を得たことなどを明かした。
シンガーは、VRを選んだ理由として、このメディアが19世紀の海賊船に乗り込む体験を提供する唯一の方法であると指摘し、プレイヤーが19世紀の中国に足を踏み入れる感覚を重視したと語った。また、ゲームは戦闘よりも探索と物語に重点を置いており、特にVR初心者をターゲットにしている。シンガーは、ゲーム内での戦闘を避け、代わりに間接的な戦闘シーンを含めることで、暴力を排除した体験を提供したいと述べた。
さらに、シンガーは女性のエンパワーメントを強調し、女性キャラクターと物語を前面に出したゲームを作ることに誇りを感じていると語った。VRゲーム「The Pirate Queen: A Forgotten Legend」は、Meta QuestプラットフォームとSteamVRで利用可能である。また、シンガーは、鄭氏の物語をさらに広げるために、グラフィックノベルとアニメーション映画の制作も計画していると述べた。
【ニュース解説】
Singer Studiosによって制作されたVRゲーム「The Pirate Queen: A Forgotten Legend」は、19世紀の海賊船に乗り込む体験を提供することを目的としています。このゲームは、鄭氏(Cheng Shih)という歴史上の人物を主人公に据え、彼女が南中国海の赤旗艦隊を率いる物語を描いています。ルーシー・リューが鄭氏の役を演じ、プレイヤーはパズルを解きながら19世紀の中国を探索します。
このプロジェクトはもともと映画として計画されていましたが、COVID-19パンデミックの影響でゲーム開発へと方向転換しました。英国のCreative Englandからの資金提供を受け、後にMetaからも支援を得ることに成功しました。VRを選んだ理由は、その没入感がこの歴史的物語を伝えるのに最適だと考えられたからです。特に、19世紀の海賊船に実際に乗り込むような体験はVRでなければ実現できないと監督のエロイーズ・シンガーは述べています。
ゲームの設計において、戦闘よりも探索と物語に焦点を当てることで、VR初心者でも楽しめるように配慮されています。また、暴力的なコンテンツを避けることで、子供から大人まで幅広い層にアプローチしています。女性のエンパワーメントをテーマに掲げ、女性キャラクターと物語を前面に出すことで、VRゲームにおける女性の役割を再定義しようとしています。
このゲームは、Meta QuestプラットフォームとSteamVRで利用可能であり、鄭氏の物語をさらに深く掘り下げるために、グラフィックノベルとアニメーション映画の制作も計画されています。これにより、鄭氏の生涯や他の海賊たちの物語も広く伝えられることになります。
このプロジェクトは、VR技術を用いて歴史的な物語を伝える新しい試みであり、教育的な価値も含めて、多くの人々に19世紀の中国の文化や歴史を体験させることができます。また、女性キャラクターを前面に出すことで、ゲーム業界におけるジェンダーの多様性を促進し、新しい視点から物語を語ることの重要性を示しています。
from How The Pirate Queen Brings Cheng Shih's History To Life In VR.
“VRゲーム「The Pirate Queen」が19世紀の海賊伝説を蘇らせ、ルーシー・リュー主演で話題沸騰!” への1件のコメント
「The Pirate Queen: A Forgotten Legend」のプロジェクトについての詳細を知ることができ、非常に興味深いと感じました。特に、元々映画として計画されていた作品がCOVID-19パンデミックの影響でVRゲームへと方向転換した経緯は、現代のエンターテインメント業界が直面している困難と機会を象徴しているように思います。文学と映画の分野で活動してきた私から見ると、このようなメディアの変遷は、物語を伝える手法の進化を示しており、それが新たな創造的表現を可能にしていることに感銘を受けます。
VR技術を用いることで、19世紀の海賊船に実際に乗り込むような没入感ある体験を提供する試みは、物語を体験するという点で極めて革新的です。伝統的な文学や映画では、読者や視聴者を物語の世界へと誘いますが、VRはさらに一歩進んで、直接その世界の一部として体験させることができるのです。これは、古典文学の読書や映画鑑賞を通じて得られる体験とは全く異なる、新しい形の物語の楽しみ方を提供します。
また、女性のエンパワーメントをテーマに掲げ、女性キャラクターと物語を前面に出すこと