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Apple Vision Proが仮想現実で人々のつながりを変える!

[更新]2024年4月4日08:38

Apple Vision ProのSpatial Personas機能は、仮想現実を通じて他者とのつながり方を変革している。この機能により、FaceTimeのアバターが立体的な存在感を持つようになり、映画鑑賞などの共有体験が可能になる。Apple ArcadeやApple TV+との統合も提供されているが、Vision Proはプロフェッショナル向けに設計されており、その高価格が一般消費者への普及を妨げている。Spatial Personasを利用するには、サブスクリプションへの加入が必要であり、物理的に離れた人々との社会的な存在感を提供する。

他の企業もテレプレゼンス技術の開発に取り組んでいるが、GoogleやCiscoのシステムは高価であり、一般の人々には手が届かない。Metaはハイパーリアルなアバターシステムを開発中だが、これもまだ普及していない。AppleはVision ProにSpatial Personasを搭載し、比較的高価ながらもテレプレゼンスを提供している。この技術は、パンデミックによる在宅勤務で欠けていた社会的なつながりを補う可能性がある。

Vision Proの利用には、Appleのサブスクリプションサービスとの組み合わせが推奨される。しかし、Vision Proの所有者間での共有プレイには制限があり、高価格とサブスクリプションへの加入が普及の障壁となっている。それにもかかわらず、Vision Proの所有者は他者とのテレプレゼンス体験のためにサブスクリプションに加入する動機を持っている。このデバイスは、VRヘッドセットを使用して他者とコミュニケーションや活動を行う新たな方法を提供している。

【ニュース解説】

Apple Vision ProのSpatial Personas機能は、仮想現実(VR)を通じて人々が互いにつながる方法に革命をもたらしています。この機能により、FaceTimeの通話が立体的なアバターとして現れ、共有空間での体験が可能になります。例えば、映画のリストを共同で作成したり、Apple ArcadeやApple TV+のサブスクリプションサービスを通じてゲームや映画を一緒に楽しむことができます。

しかし、Vision Proはプロフェッショナル向けのデバイスとして設計されており、その価格は3,500ドルと高額です。このため、Vision Proの所有者が他の所有者とSpatial Personasを通じて共有プレイを楽しむには、サブスクリプションサービスへの加入が必要になりますが、高価格が普及の障壁となっています。

他の企業もテレプレゼンス技術の開発に取り組んでいますが、GoogleやCiscoのようなシステムは一般の人々には手が届かないほど高価です。Metaもハイパーリアルなアバターシステムを開発中ですが、これもまだ一般には普及していません。AppleはVision ProにSpatial Personasを搭載し、比較的高価ながらも、物理的に離れた人々との社会的な存在感を提供するテレプレゼンスを実現しています。

この技術は、特にパンデミックによる在宅勤務が増えた現在、人々が互いにつながる方法に新たな可能性をもたらしています。しかし、その普及には価格の問題やサブスクリプションサービスへの加入が必要という障壁があります。それにもかかわらず、Vision ProはVRを使用して他者とコミュニケーションや活動を行う新たな方法を提供し、将来的にはより多くの人々がこの技術を利用できるようになることが期待されます。

from Apple Vision Pro Spatial Personas Hands-On: A Step-Change For Telepresence.


“Apple Vision Proが仮想現実で人々のつながりを変える!” への1件のコメント

  1. 佐藤 智恵のアバター
    佐藤 智恵

    Apple Vision ProのSpatial Personas機能が、仮想現実を通じて人々のつながり方に革命をもたらしていることは極めて興味深いですね。私は、小説家として、人間関係や社会的なつながりがストーリーに与える影響に常に関心を寄せており、この技術が将来的に物語の伝え方そのものを変える可能性があると考えています。

    特に、映画鑑賞などの共有体験が可能になる点は、古典映画やアートフィルムを愛好する私にとっても魅力的です。ただし、その高価格とサブスクリプションモデルが普及の妨げになっている点は懸念材料です。文学やアートにおいて、より多くの人々が新しい体験や知識にアクセスできることは非常に重要です。そのため、このような革新的な技術が一部の富裕層に限定されることなく、広く一般に普及することを願っています。

    また、私の著書が映画化される際にも、この技術がどのように活用され得るかを考えるとワクワクします。例えば、視聴者がSpatial Personasを通じて映画の世界に”入る”ことができるようになれば、物語の理解や感動が今までにない形で深まる可能性があります。

    しかし、こうした技術が社会に与える影響、特に

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