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“Beat Saberの秘密:リズムを超えた動きが鍵”

Last Updated on 2024-04-17 04:58 by 荒木 啓介

Beat Saberは、一見するとリズムゲームのように見えますが、その楽しさの秘密は実はリズムではなく、プレイヤーの動きにあります。このゲームのスコアリングシステムは、タイミングではなく、プレイヤーの動作に基づいています。具体的には、ブロックを切る際のスイングの幅や、ブロックの中心をどれだけ正確に切れるかがポイントに影響します。これにより、Beat Saberは音楽を背景にしながらも、実際には「指示された動作」をプレイヤーに求めるモーションゲームであると言えます。

この「指示された動作」というコンセプトは、音楽やリズムとは無関係なVRゲームの設計にも応用可能です。例えば、Schell Gamesが開発した「Until You Fall」は、リズムゲームではありませんが、Beat Saberと同様の楽しさを提供するためにこのコンセプトを使用しています。このゲームでは、プレイヤーが特定の方法で動くことを前提として設計されており、戦闘においても、ブロックを避ける動作や、敵にダメージを与えるための特定のスイングが求められます。これにより、プレイヤーはより物理的に関与し、強力で自信に満ちた動きを体験することができます。

このように、「指示された動作」を取り入れることで、VRゲームはプレイヤーに新たな体験を提供し、動きそのものを楽しむことができるようになります。このアプローチは、開発者がゲームの強度や挑戦の度合い、そしてプレイヤーが感じる感覚を細かく調整することを可能にし、VRゲーム設計における有効なツールとなっています。

【ニュース解説】

Beat Saberは、その見た目や初期の印象からは、リズムに合わせてブロックを切る音楽ゲームとして認識されがちですが、その核心にある楽しさは実は別の要素にあります。このゲームの最も重要な設計要素は、プレイヤーの動き、つまり「指示された動作」に基づいています。プレイヤーはブロックを切る際、単にリズムに合わせるのではなく、スイングの幅やブロックの中心をどれだけ正確に切れるかがスコアに影響します。これにより、Beat Saberはリズムゲームを超えた、動作を楽しむゲームとしての性質を持っています。

この「指示された動作」というコンセプトは、音楽やリズムに限定されず、さまざまなVRゲームの設計に応用可能です。例えば、「Until You Fall」は、音楽ゲームではありませんが、Beat Saberと同じく、プレイヤーに特定の動作を指示することで楽しさを提供します。このゲームでは、戦闘システムがプレイヤーに特定の動きを強いることで、より没入感のある体験を実現しています。敵の攻撃をブロックする動作や、敵にダメージを与えるための特定のスイングなど、プレイヤーの物理的な動きをゲームプレイの中心に置くことで、VRのポテンシャルを最大限に引き出しています。

このアプローチは、VRゲームがプレイヤーに提供できる体験の幅を広げるものです。プレイヤーの動きをゲームデザインの中心に据えることで、ただ画面を見てコントローラーを操作するだけのゲームとは一線を画し、プレイヤーが物理的にゲームの世界に関与することを促します。これにより、VRゲームはより没入感があり、記憶に残る体験を提供することができるようになります。

さらに、開発者は「指示された動作」を通じて、ゲームの難易度やプレイヤーが感じる緊張感を細かく調整できます。これは、VRゲーム設計において非常に強力なツールであり、プレイヤーに忘れがたい体験を提供するための鍵となり得ます。このように、Beat SaberやUntil You Fallの例は、VRゲームがどのようにしてプレイヤーの動きを核とした楽しさを提供できるかを示しており、VRゲーム開発の未来において重要な示唆を与えています。

from The Secret to ‘Beat Saber’s’ Fun Isn’t What You Think – Inside XR Design.


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