新発売のVRシューター「Masters of Light」、手追跡で宇宙戦士に

[更新]2024年5月17日08:24

Masters of Lightは、ALBYONとCOVENによって開発・発売された新しいジェスチャーベースのウェーブシューターゲームで、本日Questプラットフォームで発売された。このゲームはVRの物理性を活かしたゲームプレイを提供し、手追跡による疑似フィットネスをゲーム体験の中心に置いている。約2時間の冒険を通じて、プレイヤーはエリート宇宙戦士となり、絶え間ない敵の波を倒しながら天体の種族を救出する任務に挑む。

ゲームは、プレイヤーにいくつかのシンプルなジェスチャーを提供し、それを使って宇宙での破壊活動を行う。ゲームが進むにつれて、新しい能力が解除され、既存のパワーがアップグレードされる。防御能力やAOE攻撃も追加され、初期には満足のいく武器庫に発展する。

ゲームの序盤では、敵の波が穏やかな間、ジェスチャーベースのシステムはうまく機能する。ジェスチャーは直感的で反応が良く、敵を倒すのは楽しい運動になる。主要な武器は、速い繰り返しのパンチング動作で活性化され、プレイヤーはゲームの36の宇宙レベルを進むにつれてすぐに汗をかく。

しかし、難易度が上がり画面が敵でいっぱいになると、ジェスチャーは細かくなり始める。これは特に後半のステージで重要かつ信頼性に欠ける「スナイプ」能力に当てはまる。この力を全て活性化することは当たり外れがあり、群衆の中の特定の敵をターゲットにすることは不必要に困難である。

Masters of Lightは、手追跡を使用した革新的な戦闘メカニズムを提供するが、その核となるゲームループは2016年から持ち上げられたものであり、ジェスチャーベースの戦闘がVRで提供する可能性に少し足りない。Masters of Lightは現在Meta Questプラットフォームで19.99ドルで利用可能であり、Steamリリースは「近日中」に予定されている。

【ニュース解説】

「Masters of Light」は、VR(仮想現実)技術を活用した新しいジェスチャーベースのウェーブシューターゲームで、プレイヤーが手の動きを使って敵を倒すことに焦点を当てています。このゲームは、プレイヤーが宇宙の戦士となり、敵の波を倒しながら天体の種族を救うというミッションを遂行する内容となっています。ゲームの進行に伴い、新しい能力の解放や既存のパワーのアップグレードが行われ、プレイヤーはより多様な戦闘スタイルを楽しむことができます。

このゲームは、VRの物理性を利用した運動要素を含んでおり、プレイヤーは実際に体を動かしてゲームを進めることになります。特に、パンチング動作を用いたエネルギーブラストは、プレイヤーにとって有意義な運動の機会を提供します。しかし、ゲームの難易度が上がるにつれて、ジェスチャーの反応が不安定になり、特に狙撃能力のような重要な技能の使用が困難になる場合があります。

「Masters of Light」は、手追跡技術を用いた戦闘メカニズムを導入することで、VRゲームにおける新しい体験を提供していますが、ゲームの基本的な構造は比較的シンプルなウェーブシューターに留まっています。また、360°のプレイスペースを活用しきれていない点や、ジェスチャーの反応性に関する問題が、ゲーム体験の一部の面で潜在的な改善の余地を残しています。

このゲームの登場は、VR技術を用いたフィットネスとゲームプレイの融合における一つの試みとして注目されます。プレイヤーは、実際に体を動かしながらゲームを楽しむことができ、エンターテイメントとフィットネスの両方の要素を体験することが可能です。しかしながら、ジェスチャーの反応性やゲームプレイの多様性に関する課題は、今後のVRゲーム開発において重要な考慮事項となるでしょう。

「Masters of Light」のリリースは、VRゲームの進化における新たなステップを示していますが、同時に、ジェスチャーベースのインタラクションの精度向上や、より没入感のあるゲームデザインの必要性も浮き彫りにしています。VR技術の発展と共に、これらの課題がどのように解決されていくかが、今後のVRゲーム業界の発展に大きな影響を与えることになるでしょう。

from Masters of Light Takes A Swing At Gesture-Based Fitness.


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