Marvel What If…?の体験がVision Proで独占的に開始される。この体験は「インタラクティブなDisney+オリジナルストーリー」として紹介されており、完全なVRゲームとは異なるが、これまでのVision Proのネイティブゲームと比較して最も大規模な完全没入型プロダクションである。MarvelとILM Immersiveによって作成されたこの体験は、高い品質のサウンド、ビジュアル、声優による演技で磨き上げられている。体験は約1時間の長さで、拡張現実(AR)、完全没入型の仮想空間(VR)、そしてプレイヤーの前に浮かぶ画面で再生される3Dアニメーションビデオを通じて、複数の異なる媒体を横断する物語が展開される。
Vision Proの手の追跡を活用したカジュアルなゲームプレイが組み込まれており、様々なジェスチャーを使ってゲーム内でのアクションを行う。しかし、これらのジェスチャーは単純な手の動きに過ぎず、実際に何かに触れるわけではないため、没入感に欠ける可能性がある。Vision Proの手の追跡機能は多様で一貫して検出されるが、その使用感はやや遠ざかっていると感じられる。ゲームプレイ自体は非常にカジュアルで、多くの人が理解できるほど簡単であるが、これは明らかに意図的であり、物語と同じくらいのインタラクティブな体験を目指している。しかし、この体験がVision Proの手の追跡を使って何ができるか、そしておそらくできないかの明確な教訓を提供していることは間違いない。この体験は初期の実験として記録されるが、決してキラーアプリではない。
【ニュース解説】
Vision Proで独占的に開始される「Marvel What If…?」体験は、インタラクティブなDisney+オリジナルストーリーとして紹介されています。この体験は、完全なVRゲームではないものの、Vision Proで提供されるネイティブゲームの中で最も大規模な完全没入型プロダクションとなっています。MarvelとILM Immersiveによって制作されたこの体験は、高品質のサウンド、ビジュアル、声優による演技で磨き上げられており、約1時間の長さで展開されます。
この体験では、拡張現実(AR)、完全没入型の仮想空間(VR)、プレイヤーの前に浮かぶ画面で再生される3Dアニメーションビデオを通じて、複数の異なる媒体を横断する物語が展開されます。Vision Proの手の追跡を活用したカジュアルなゲームプレイが組み込まれており、プレイヤーは様々なジェスチャーを使ってゲーム内でのアクションを行います。しかし、これらのジェスチャーは単純な手の動きに過ぎず、実際に何かに触れるわけではないため、没入感に欠ける可能性があります。
この体験は、Vision Proの手の追跡機能を使って何ができるか、そしておそらくできないかの明確な教訓を提供しています。ゲームプレイ自体は非常にカジュアルで、多くの人が理解できるほど簡単であるため、物語と同じくらいのインタラクティブな体験を目指しています。しかし、この体験が初期の実験として記録されることは間違いなく、決してキラーアプリではありません。
この体験から学べることは、VR技術の進化において、手の追跡技術がどのように活用され、また限界に直面するかを理解することです。手の追跡による直感的なインタラクションは、没入感を高める一方で、実際に物理的なオブジェクトに触れる感覚を再現することはできません。これは、VR体験の設計において、より深い没入感と実際の物理的なインタラクションをどのように組み合わせるか、という課題を提示しています。
また、このような体験が提供する物語の質や、キャラクター開発、物語の深さに対する期待も、今後のVRコンテンツ制作において重要な考慮事項となります。VR技術が進化し、より複雑で没入感の高い体験が可能になるにつれて、物語の語りやキャラクターの魅力をどのように高めていくかが、コンテンツ制作者にとっての大きな挑戦となるでしょう。
from Hands-on: Marvel ‘What If…?’ Foreshadows the Possibilities & Pitfalls of VR Games on Vision Pro.