Last Updated on 2024-06-05 11:23 by 荒木 啓介
Skydance Interactiveは、シングルプレイヤーVRゲーム「BEHEMOTH」を今年後半に全主要VRヘッドセットでリリースする予定である。このゲームは、没入型の近接戦闘と冒険を提供することを約束している。ゲームの初期のゲームプレイセッションからの映像が公開され、プレイヤーは最初の巨大なボスと戦う様子が見られる。ゲームは、メニューや画面を避け、より自然に世界を体験する「ダイエジェティックインターフェース」に重点を置いている。
プレイヤーは声なき主人公Wrenとして、自身も感染している疫病によって作られた「The Forsaken Lands」を探索する。この地は、Behemothsを崇拝する他の感染者で満ちている。ゲームプレイは、スティックベースの歩行、登攀、ダッシュ(ジャンプなし)、信頼できる手首装着型のグラップリングフックを使用した移動に焦点を当てている。オープンワールドゲームではないが、見逃した部分を再訪できるようにファストトラベルが含まれる。
戦闘は、物理ベースの武器を使用し、重量感のある武器を振ることで大きなダメージを与えることが求められる。プレイヤーは、斧、片手剣、両手剣の3種類の「ヒーロー」武器を使用し、ゲームを通じてこれらをアップグレードしていく。敵は、避けるべき攻撃を赤い光で示し、プレイヤーはこれを避けながら戦う必要がある。また、敵の健康状態は、頭上のヘルスバーなどを表示せず、よりダイナミックな方法で示される。
「BEHEMOTH」は2024年秋にSteamVR、Quest 2/3、PSVR 2を含む全主要VRヘッドセットでのリリースが予定されている。
【ニュース解説】
Skydance Interactiveが開発するシングルプレイヤーVRゲーム「BEHEMOTH」は、没入型の近接戦闘と壮大な冒険を提供することを目指しています。このゲームは、プレイヤーが巨大なボスと戦う様子を含む、初期のゲームプレイセッションの映像を通じて公開されました。特に注目されるのは、ゲームがダイエジェティックインターフェースに重点を置いている点です。これは、メニューや画面を避け、より自然に世界を体験するための設計思想であり、プレイヤーが直接手を使って物を作ったり、世界を探索したりすることを可能にします。
プレイヤーは、声なき主人公Wrenとして、自身も感染している疫病によって作られた「The Forsaken Lands」を探索します。この地は、Behemothsを崇拝する他の感染者で満ちています。ゲームプレイは、スティックベースの歩行、登攀、ダッシュ(ジャンプなし)、信頼できる手首装着型のグラップリングフックを使用した移動に焦点を当てています。オープンワールドゲームではありませんが、ファストトラベル機能により、見逃した部分を再訪しやすくなっています。
戦闘面では、物理ベースの武器を使用し、重量感のある武器を振ることで大きなダメージを与えることが求められます。プレイヤーは、斧、片手剣、両手剣の3種類の「ヒーロー」武器を使用し、ゲームを通じてこれらをアップグレードしていきます。敵は、避けるべき攻撃を赤い光で示し、プレイヤーはこれを避けながら戦う必要があります。また、敵の健康状態は、頭上のヘルスバーなどを表示せず、よりダイナミックな方法で示されます。
「BEHEMOTH」のリリースは、2024年秋にSteamVR、Quest 2/3、PSVR 2を含む全主要VRヘッドセットで予定されています。このゲームは、VRゲームにおける没入感とインタラクティビティの新たな基準を設ける可能性を秘めています。しかし、物理ベースの戦闘システムやダイエジェティックインターフェースの実装は、技術的な挑戦も伴います。これらの要素がプレイヤーにとって直感的で満足のいく体験を提供するかどうかが、ゲームの成功に大きく影響するでしょう。
また、このような革新的なゲームデザインは、VRゲーム開発における新たなトレンドを生み出す可能性があります。他の開発者が「BEHEMOTH」の要素を参考にし、さらに進化させることで、VRゲームの没入感とインタラクティビティは今後さらに向上することが期待されます。しかし、同時に、プレイヤーの健康や安全に対する懸念も考慮する必要があります。例えば、激しい動きが求められる戦闘システムは、一部のプレイヤーにとっては体験が困難になる可能性があります。このため、アクセシビリティの向上も、VRゲーム開発の重要な課題の一つとなるでしょう。
from Watch 9 Minutes of ‘Behemoth’ Gameplay, Including New Look at Combat, Enemies, Locomotion & More.