Last Updated on 2024-06-11 04:24 by 門倉 朋宏
Blade & Sorceryは、5年間の早期アクセス期間を経て、来週PC VRで正式リリースされる。開発者のWarpfrogは、元々2024年第1四半期のリリースを目指していたが、バージョン1.0が6月17日にPC VRでリリースされることを発表した。これに伴い、リリース当日に価格が$20から$30に上がる。Quest版のBlade & Sorcery: Nomadもアップデート1.0と同じ価格上昇を受けるが、正式リリース日は未定である。PCVR版のリリースと安定化後、Nomad版のポーティング作業に移行する予定で、これには数ヶ月かかる見込みである。
バージョン1.0では、「Crystal Hunt」という新しいゲームモードが追加される。これは、進行と伝承を備えたモードで、エラデンの山々にある長い間失われていたダルガリアン遺跡への入口が突如現れる。異なる派閥が異なる関心を持って占領する放棄された前哨基地にキャンプを設営し、各派閥は遺跡に対して異なる挑戦と難易度を提示する。難易度に基づいて戦利品がスケールし、新しい武器や鎧を購入できる。また、「クリスタルシャード」を使ってスキルツリー経由で新しいスキルを解除できる。
【ニュース解説】
「Blade & Sorcery」は、VR(仮想現実)ゲームの分野で注目を集めているアクションゲームで、5年間の早期アクセス期間を経て、ついにPC VRプラットフォームでの正式リリースを迎えます。このゲームは、中世風の戦闘をリアルに再現し、プレイヤーが剣や魔法を駆使して戦う体験を提供します。開発者のWarpfrogは、リリース日を2024年第1四半期から前倒しして、2023年6月17日にバージョン1.0をリリースすることを発表しました。これに伴い、価格も$20から$30へと上昇します。
バージョン1.0のリリースには、「Crystal Hunt」という新しいゲームモードが含まれます。このモードでは、プレイヤーはエラデンの山々に突如現れたダルガリアン遺跡を探索します。遺跡への入口は、異なる派閥が占領する放棄された前哨基地に設けられており、プレイヤーはこれらの派閥との戦いを通じて、新しい武器や鎧を手に入れ、スキルツリーを通じて新しいスキルを解放することができます。
このゲームの正式リリースは、VRゲーム業界において重要なマイルストーンとなります。長期間の早期アクセスを経て、プレイヤーからのフィードバックを取り入れながらゲームを磨き上げてきた結果、より完成度の高い製品を市場に提供することができるようになりました。また、新しいゲームモードの追加は、既存のプレイヤーに新たな挑戦を提供するとともに、新規プレイヤーを引きつける要素となり得ます。
しかし、価格の上昇や、Quest版のリリース日が未定であることは、一部のプレイヤーにとっては懸念材料かもしれません。特に、Quest版を待ち望んでいるプレイヤーにとっては、PCVR版のリリースと安定化後にポーティング作業が始まるとのことで、実際にプレイできるようになるまでにはさらに時間がかかることになります。
長期的な視点で見ると、この正式リリースはVRゲームの進化における一つの節目となり、他の開発者にとっても、長期的な開発プロセスとコミュニティとの協力を通じて、より良いゲーム体験を提供することの重要性を示す事例となるでしょう。また、VR技術の進化とともに、今後さらに多様で高品質なVRゲームが登場することが期待されます。
from Blade & Sorcery Gets Full Release On Steam Soon, Quest Later This Year.