Apple Vision Proは、visionOS 2にアップデートされることで、Safariブラウザ上でWebXRをデフォルトでサポートするようになりました。WebXRは、ヘッドセット上で没入型コンテンツを表示し、コントローラーや手の追跡を介してインタラクティビティをサポートするオープンスタンダードAPIです。WebXR体験はWebGLを使用してレンダリングされ、OpenGL ESに基づいています。WebXRアプリは、他のウェブアプリと同様に、ウェブブラウザ経由ですぐにアクセスでき、インストールや更新、中央のアプリストアの承認が不要です。visionOS 1ではWebXRはデフォルトで有効になっておらず、Safariの高度な設定で機能フラグを有効にする必要がありましたが、WWDC24で発表されたvisionOS 2ではこの問題が解決されました。この情報はWWDCの基調講演ではなく、オンラインで利用可能な開発者セッションでAppleのエンジニアによって詳細が説明されました。
また、Appleは3月に、W3C標準機関と協力して、標準に新しい一時的ポインタ入力モードを追加することで、Apple Vision Proの視線とピンチ入力システムをWebXRがサポートするようにしました。しかし、visionOSはまだWebXRの拡張現実(AR)モジュールをサポートしていません。これは、Apple Vision Proの主要な焦点がARにあるにもかかわらず、WebXR上でのApple Vision ProはVRのみに限定されているという問題です。これは、Meta QuestがWebXRでARをサポートしているのに対し、その主要な焦点が従来VRにあったこととは対照的です。
【ニュース解説】
Apple Vision Proは、最新のアップデートであるvisionOS 2により、Safariブラウザ上でWebXRをデフォルトでサポートするようになりました。WebXRは、ヘッドセットを通じて没入型のコンテンツを表示し、コントローラーや手の追跡を使ってインタラクティブな体験を提供するオープンスタンダードAPIです。この技術は、WebGLを用いてレンダリングされ、OpenGL ESに基づいています。WebXRアプリケーションは、ウェブブラウザを通じて即座にアクセス可能で、インストールやアップデート、アプリストアの承認が不要という利点があります。
visionOS 1では、WebXRを利用するためにはSafariの高度な設定で特定の機能フラグを有効にする必要がありましたが、visionOS 2のリリースにより、この手間がなくなりました。これは、WWDC24で発表されたもので、基調講演ではなく、開発者向けセッションで詳細が明らかにされました。
また、AppleはW3C標準機関と協力して、WebXRがApple Vision Proの視線とピンチ入力システムをサポートするように標準に新しい入力モードを追加しました。しかし、現在のところ、visionOSはWebXRの拡張現実(AR)モジュールをサポートしていません。これは、Apple Vision ProがARに焦点を当てているにもかかわらず、WebXR上での体験がVRに限定されているという問題を示しています。これは、Meta QuestがARをサポートしているのに対し、その主要な焦点がVRにあったこととは対照的です。
このアップデートは、開発者とユーザーの両方にとって重要な意味を持ちます。開発者にとっては、アプリケーションをより簡単に配布できるようになり、中央のアプリストアを通じた承認プロセスを回避できるようになります。ユーザーにとっては、インストールやアップデートの手間なく、没入型のウェブ体験を即座に楽しむことができるようになります。しかし、ARモジュールがサポートされていないことは、Apple Vision Proの潜在能力を完全に引き出せていないことを意味し、将来的なアップデートでこの点が改善されることが期待されます。
この技術の進化は、ウェブベースの没入型体験の可能性を広げ、教育、エンターテイメント、リモートワークなど、さまざまな分野での応用が期待されます。しかし、プライバシーやセキュリティの問題、技術的な制約、規制の適応など、解決すべき課題も多く存在します。長期的には、この技術がどのように発展し、社会にどのような影響を与えるかが注目されます。
from With visionOS 2, Safari On Apple Vision Pro Supports WebXR By Default.