Last Updated on 2024-06-25 04:48 by 門倉 朋宏
Sonyは、2023年夏にPSVR 2のテザードPC VRサポートをリリースする準備をしていますが、これが同社のVRハードウェアに対する意味のある最後の取り組みの一つになるかもしれません。Android CentralのNicholas Sutrichによる報告によると、Sonyはファーストパーティのコンテンツに予算を割り当てていないとされています。Sutrichの情報源によると、SonyでのVRゲーム開発の機会は今後非常に少なくなるとのことです。別の情報源によると、Sonyは現在PSVR 2用のゲームを2つ開発中であると報じられていますが、Sonyはこの報告に対してまだコメントしていません。
PSVR 2の所有者は、今年、SkydanceのBehemoth、Alien: Rogue Incursion、Zombie Army VR、Metro Awakeningなど、多くの期待されるゲームを受け取る予定ですが、ファーストパーティの主要コンテンツが長らく不足しています。これらのコンテンツは、Sonyの資金提供とVRへの継続的な関心が必要ですが、2023年2月のヘッドセットの発売以来、その関心は薄れているようです。PSVR 2のファーストパーティコンテンツのリストは1年間変わっておらず、Horizon Call of the Mountain、Resident Evil Village、Resident Evil 4 Remake、Gran Turismo 7が含まれています。
Sonyは、2023年2月に初の年次記念日を迎えた際、独占コンテンツのスレートを披露する代わりに、8月に60ドルで発売されるアダプターボックスを使用してPC VRゲームを公式にサポートすると発表しました。PCサポートでは、HDR、ヘッドセットフィードバック、アイトラッキング、アダプティブトリガー、ハプティックフィードバック(ランブルを除く)など、PSVR 2独自の機能は含まれません。
この動きは、オリジナルのPSVRに対するSonyの以前の戦略とは大きく異なります。オリジナルのPSVRは、2018年に批評家から高い評価を受けたプラットフォーマーAstro Bot Rescue Missionの発売まで、魅力的なファーストパーティコンテンツを推進していました。Astro Bot Rescue MissionはPSVR 2で動作するように更新されず、その後継であるAstro Botの続編はVRサポートを完全にスキップしています。
この一連の動きは、コスト削減に関連している可能性があります。今年初め、Sony Interactive EntertainmentのCEOであるJim Ryanは、多くのファーストパーティゲームスタジオに影響を与える大規模なレイオフを発表しました。これには、VRアクションアドベンチャーゲームBlood & Truth(2019)で知られるSonyのロンドンスタジオの閉鎖や、Horizon Call of the Mountainを手掛けるFirespriteスタジオの縮小が含まれています。
【ニュース解説】
Sonyが2023年夏にPSVR 2のテザードPC VRサポートをリリースする予定であることが報じられていますが、これが同社のVRハードウェアに対する支援の一環としては最後の大きな取り組みになる可能性があります。Android Centralの報告によると、Sonyはファーストパーティのコンテンツ開発に予算を割り当てていないとされ、今後SonyでのVRゲーム開発の機会は非常に限られるとのことです。現在、PSVR 2用のゲームは2つが開発中であるとされていますが、Sonyからの公式コメントはまだありません。
PSVR 2の所有者は、今年、いくつかの期待されるゲームを受け取る予定ですが、ファーストパーティの主要コンテンツが不足している状況が続いています。これらのコンテンツはSonyの資金提供とVRに対する継続的な関心が必要ですが、ヘッドセットの発売以来、その関心は薄れているようです。
Sonyは、PSVR 2のファーストパーティコンテンツの不足を補うために、PC VRゲームの公式サポートを発表しましたが、このサポートではPSVR 2独自の機能の多くが利用できなくなります。これは、オリジナルのPSVRに対する以前の戦略とは大きく異なり、特にファーストパーティコンテンツの推進に関しては、以前ほどの力の入れようが見られません。
この方針の変更は、コスト削減の一環として行われている可能性があります。Sony Interactive EntertainmentのCEO、Jim Ryanは今年初めに、多くのファーストパーティゲームスタジオに影響を与える大規模なレイオフを発表しました。これには、VRアクションアドベンチャーゲーム「Blood & Truth」で知られるSonyのロンドンスタジオの閉鎖や、Horizon Call of the Mountainを手掛けるFirespriteスタジオの縮小が含まれています。
この状況は、VR業界全体にとって重要な意味を持ちます。SonyがVRコンテンツの開発から手を引くことは、他の開発者やスタジオにとって新たな機会を生み出す可能性がありますが、同時にPSVR 2の魅力を損なう可能性もあります。また、VR技術の普及と発展において、大手企業の支援が減少することは、業界全体の成長に影響を与える可能性があります。一方で、PC VRサポートの導入は、PSVR 2の利用可能なコンテンツの範囲を広げることにより、ユーザー体験を向上させる可能性がありますが、独自機能の制限はその魅力を一部損なうかもしれません。
長期的には、Sonyのこのような方針がVR市場にどのような影響を与えるかは不透明です。しかし、他の企業や開発者がこの機会を利用して、革新的なVRコンテンツを提供することで、市場のダイナミクスが変化する可能性があります。Sonyの戦略変更は、VR業界における競争とイノベーションの新たな波を引き起こすかもしれません。